2017年07月06日

チーズのお話♪


暑い日が続きますね😵🌀

みなさま体調を崩さぬよう、お過ごしくださいね!

今日は、麻衣です!(^o^)




昨日、EPAで、チーズの関税率が一部ですが、引き下げられることが決定されたようで、、


フランスチーズを取り扱う私達は、大きい声では言えませんが、、嬉しいニュースです😊💦


最近、フランス料理を食べに行っても、
チーズを食後に出しているお店は、
(グランメゾンはもちろんありますが)
個人店ではなかなか数少ないように思います😢


でも、確かに、チーズを置くのは割に合わないというのは、実感としてあります。

ただ、チーズ好きにとっては、
悲しい現実です😭💔


私がお客さんだったら、
せっかくフレンチに来て、チーズがあったら、
ちょっとずつ、たくさんの種類、食べたいです(笑)

ただ、それでバカみたいに高額なのは嫌です(笑)


マノワではちょっとずつ全種類盛り合わせは、
よくやります。

それでも高額にならないように、
品質の良いチーズを値切って、仕入れています。笑


もし、チーズがもっと安く手に入るならば、
もっと普段食べないようなチーズを
もう少し手軽にお出しできると思うので

今回、個人的にぬか喜びしております😆❤️



これによって国内産チーズの90%を占める
北海道のの酪農家さんが大打撃を受けるという話はありますが、、



とはいえ、、

あくまで個人の意見ですが

そもそも
国内産のチーズと、欧州のチーズは
全く別物と思います💦

フランスワインと日本のワインの違いのように、

フランス産と日本産のチーズは違います!




最近は、国産チーズで美味しいチーズ、
たくさん見つけます(^o^)


最近のお気に入りはこれです💕
3AD844FB-3024-4E6A-8FBC-237EE181E6A1.jpg


地元宮城の蔵王のチーズもお気に入りです💕

5D1984D9-667E-4A0A-9CED-8351130612EF.jpg



でもそれはヨーロッパにはないチーズで、
日本人にも受け入れやすいチーズに改良されています。
そして、国内産という安心感もあります。


値段が安いから買っているわけではないと思うのです!
そのチーズが食べたくて買います。


フランスチーズも一緒で、
伝統的な作り方が守られて
その環境でしかできないチーズだから
食べる価値があると思うのです!


関税率が引き下げられて、
ヨーロッパチーズがたくさん安く入るから

国内産チーズが衰退するとは限らないのではないかと思います。

むしろ、日本の酪農家さんたちも、負けじと頑張るのでは?!💪


きっかけは欧州産だとしても、


チーズが身近になることで、

今まであまり興味がなかった人も
チーズへの関心が高まり、
国産チーズも、もっと需要を伸ばす方向に、未来はないかなぁ〜?

と楽観的に期待しています(笑)


だって、
初めて食べたチーズが、
給食のプロセスチーズだった!
よりも、
フランスのブリドモーだった!

方が、絶対チーズに対する印象は違いますよね?😱


フレンチレストランでチーズを売る人間として、
そんな未来に期待します😊

中村さん、
ワイン輸入の次は、チーズ輸入しましょう!笑



posted by マノワ at 14:25| 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

大量のハーゲンダッツとウニとアワビとシャンパーニュのお話し!

台風が去って、北朝鮮からは、ミサイル飛んで来て、また、真夏の日差しが戻って来ましたね?中村です。

D00B8783-AAE2-4EEC-ABC5-A0F911304956.jpg

毎度の事なのですが、台風の季節、あれだけ、ニュースで、、、

今日は早く帰りましょう!ってやられれば、そりゃーキャンセルも相次ぐってもんです。

っで、じゃー【冷やし中華でも喰うか?】ってラーメン屋さんに行ったのですが、、、、、

73250ED6-166A-4806-B843-96EA7193EDE8.jpg

冷やし中華食いに来たのに、冷やし中華食わない、協調性の無い、嫌な後輩って必ずいますよね?

20362D20-FE2A-4A12-8A1E-B1F322482BB8.jpg

はい!青木です、九州出身です!おいどんです!

そんな、暑い最中、、、、、

代官山のラブレーの山田さんからは、昨日のヒカキンの動画に負けないくらい、夢の、、、、、

ハーゲンダッツの山

97C00AEE-C6B2-4FB3-AB1E-F25159D452BD.jpg

を頂きました。

はい!女の子達は大はしゃぎです(笑)

しかも、ハーゲンダッツだけじゃなく、夏の和菓子もたくさん頂き、、、、、

3C6AFF8A-4BC1-4345-9D69-74F93EE57C84.jpg

B9AC9151-90BF-4CFC-97A8-3BC5C43D863C.jpg

FB527A49-50CE-4F4A-8FDD-1013FF0226C5.jpg

101A32F2-C881-445C-B9A4-8CD02069EEC9.jpg

こんな状況です。麻衣の画像は、自主規制がかかりました(笑)

山田さん、いつもありがとうございます。


そんな、真夏の今日この頃、、、、

徳島県のアワビは、既に40キロ以上とどき、、、、、

F38769F2-6942-4058-A569-8A15D377CA9E.jpg

今日は、北海道のムラサキウニ山口県の甘鯛とスズキが大量に届いております!

54E3FFC7-E9AF-4240-A3DC-BE85B771F3B1.jpg

74315D01-D679-4453-9291-075933E32F7D.jpg

BE17C773-4249-435E-946B-E2C8C7723D62.jpg

そろそろ、足の骨がくっついているはずなので、こんなデカイ、スズキを釣りに行こうと思います!

真夏になると、定番なのですが、、、、、

クソ暑い日に、シャンパーニュのフリーフローと、ウニとアワビとシャンパーニュの女子率が非常に上がります(笑)

マノワでは、4人の女子が集まると、必ず、6本のシャンパーニュは余裕で空きます(笑)

そんなお得なフランス料理店は、東京では先ず、無いと思います。

シャンパーニュは、幾らでもあります(笑)

真夏にシャンパーニュ、、、、彼氏の悪口言いたくなったら、マノワでお待ちしております!

ちなみに、僕は愚痴は聞きませんので、絡んで来ないで下さい(笑)
posted by マノワ at 13:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

真夏のメニューに変わります!

長い道のりでした。麻衣から借りて、先ずは、ワンピースの85巻まで完全読破!からのキングダム46巻までも読破!

毎日、足折れてんのに、ギプスもせず、周りの冷ややかな目にも負けず、毎日、ろくに寝ず、、、

0F46BF59-250E-4A9A-92BF-CEF6DD7B25CB.jpg

ついに読み切りました。中村です。

青木にも、キングダムは読んだ方が良いと散々言われておりましたが、確かにすげー面白かったです。
また、進撃の巨人は、ちょっと飽きていたのに、急激に話しが進んで、すげー面白くなり、38歳になっても漫画はやめられないもんです。

1番感動したシーンは、麻衣にも、青木にも連れてるって言われましたが、、、、

779BD2BD-BEBF-43FF-A85F-D00EF3FBD066.jpg

DEC263BB-E2B9-4D0E-B787-5AF99A27AC15.jpg

54B37E5D-56D2-4B48-9B7B-66829369AD6D.jpg

尾平が,桓騎の軍に入って、信に怒られたシーンかと、、、(笑)

でも、この時、信は22歳なんですよね?麻衣より、若いじゃねーか?

この時代の方々の方が、今の22歳より、よっぽど大人で、未来を見ていたんだと、つくづく思います。

学生時代は、マガジンとジャンプを欠かさず読んでいて、フランスに1年行っても、帰って来てからも読み続け、、、、

でも、マノワをオープンする時、あまりの時間の無さに、漫画を一切読めなくなり、しばらく読んでなかったのですが、、、、

キングダム進撃の巨人亜人

この3つの漫画はヤバイと思っている今日この頃です(笑)

99474233-D078-4173-8838-6700F6543E04.jpg

Iさんに頂いた、山形県のさくらんぼ食べながら、一気に読み切りました(笑)

そんな事はどーでも良いんですが、、、、

真夏のメニューに変わります

そんな中、今日は夏の食材のハモの小言を、、、

夏を代表する食材の一つにハモがあります!

和食を代表する食材ってお思いの方も多いと思いますが、最近はフレンチでも多くのお店で使っていると思います。

何が大変?ってやっぱり、複雑に入った骨をどう骨切りするか?だと思います!まさに職人の技・・・・!だと思います!

ハモは古来より、京都では瀬戸内海で捕れる梅雨の後の鱧が最高とされてきました。

この時期の鱧は脂がのって骨が柔らかくなり、皮が薄くなります。

鱧は生命力の強い魚で、瀬戸内から活かしたまま桶に入れられて、運ばれた鱧は、鮮度の良い魚が手に入りにくかった京都で大変重宝されたそうです。

それゆえ、京都に全国から最高のハモが入荷するのですが、値段がべらぼうに高い!

特に祇園祭期間中は最高値を記録するそうです。

味の方は白身で淡白、それでいて旨味があり、素材の味を最大に引き出す京料理では料理人の腕の見せ所になる素材と言えます。

しかし、他の魚と異なり小骨が魚体全体にあるため「骨きり」をしないと食べられません。

ちなみに、中国では骨切りせずに食べるのが一般的だそうです。

また、前に京都の和食屋さんに食べに行ったとき、毛抜きで一本ずつ骨を抜き、お刺身で出てきた事もありますが、気が遠くなるような作業だと思います。

関東でハモというと料理屋さんで食べるもの、と思われているが、関西では前海である大阪湾でとれるためか、ときに家庭でも、すき焼き風に食べられるそうです!

大阪では「泉南の玉ねぎが出るとハモも出る」といわれるほどにハモと玉ねぎは相性がいいそうです。

マノワでは、北海道の北見に、僕の父親の実家があり、その繋がりで、北見の新玉ねぎが山ほど届きますので、その玉ねぎと、ハモを合わせます!

お料理の写真は、ご来店頂いてからのお楽しみに、載せるのやめときます(笑)

あと、あまり知られていないかも?しれませんが、日本の野生のアスパラガスと言われている、、、、

シオデ
07A6CE2F-9371-4C57-B9C7-4B6C6DFBE22E.jpg


や、300gから400gを超える、すげーデカイ、アワビなど、、、、

C7815E68-12CB-4BEE-9A17-C57509F03AE2.jpg


最高の夏食材が全国より、揃っております。

もう夏ですね?
posted by マノワ at 15:13| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

しんぺいシェフHappy Birthday !


「ハ〜〜ゲ〜〜!」

最近中村さんがハマってるギャグです。笑

(気分がいい時は、その後歌います♪笑)


世の中いろんな人がいるものですね。

ひとつ言えることは、
何があっても、​高速道路は逆走してはいけないということですね。


あ、早坂です( ˆoˆ )

一方、
その頃マノワでは
平和にバースデーを行いました!


今回は、、
​しんぺいシェフのバースデー!!🎉


5D4E8B52-E7D0-4AA2-9819-A0F0D92180D7.jpg



だいたいバースデー当日は、
どこかの冷蔵庫にケーキを隠すのですが、、

過去に見つかったことが3回。。(; ̄Д ̄)


バースデー担当の早坂としては
これ以上
​失態を繰り返すわけにはいきません!(; ̄Д ̄)


今回は、
しんぺいシェフ

気付きませんでした〜!☺️

大成功〜〜!!🙈🎉

1C0E17F1-8AEF-4DE4-8F98-AA61D0579ED0.jpg


ロウソクが3本だったので、

3つのお願いを唱えながら

消していくシェフ。


お願いは1つにしてください(笑)

シェフの野望は大きいようです!
これからもマノワのシェフとして
よろしくお願いします😆❤️



​プレゼントは7月末まで受け付けまーす✊笑

今日も梅雨空ですが
元気な気持ちで頑張りましょうヽ(。>▽<。)ノ

posted by マノワ at 12:34| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

26日、27日は連休をいただきますっ!


今日はすっかり梅雨空ですね


今月も連休をいただきますっ!
ありがとうございます。


連休も雨予報ですが、

外に出ている時だけ
晴れてくれ!🙏
っと願いながら

今日をしっかりと働いて締めたいと思います😆



B1EC162C-1223-4EBD-9AFD-4CABEE58B5E3.jpg

毎日を全力で過ごすスタッフに囲まれて
仕事が出来ることを嬉しく思います。

頑張れなくて
逃げてしまう人が多い飲食業ですが、、


どんな仕事をしている方でも、
みんな忙しく大変で、
飲食業が特に大変な訳ではないと思います。

それぞれが、
みんな一生懸命働いて、仕事をしているはずですよね!

今日のお客様が
「最近仕事ですごーく疲れていて、、でも今日マノワに来て、元気いっぱいになったよ」

と言って下さいました。
それはもう、私たちにとって、全力のガッツポーズです✊✊

というか、それが全てです!

お客様がそんな風に
「良い時間だった!
「美味しかった!」

と思っていただけるようにすることが
私たちの仕事で、

それが出来るということは
幸せな仕事だと思います。

マノワのスタッフはみんな同じ気持ちで働いています。


そこに気付けないと、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、いなくなってしまうスタッフもいますが、、

いくら言葉で説明しても、
心から素直にそう思わなければ、
そういう仕事はできませんよねm(._.)m


去る者は追わず、、

同じ方向を向いたスタッフで頑張るのみです。


ということで、
素直でやる気のあるスタッフ募集中です🙈(笑)



posted by マノワ at 17:41| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする