2020年12月28日

てんてこ麻衣



ご無沙汰しております〜〜

早坂です。

あっという間に、

年末になってしまいました



マノワで働き始めて、早7年。

今年は本当に、今までに経験のない1年となりました。。

みんさんそうだと思いますが😅

3月に足の手術で入院しておりましたが、

100年くらい前に感じます😱😱笑

退院した頃、、

世の中はかなり変貌しており、、

マスク着用の接客が違和感でしかありませんでしたが、

今となってはマスクしてない方が違和感です。




緊急事態宣言が発令された頃

広尾の町も人も車もほとんど通らなくなり、

それでもマノワは予約がある限り

スタッフ4人だけ出勤して

営業しておりました。

あんなにガラガラの営業は経験がなく、

心から危機感を感じました



その中でもご近所の方がふらっと寄ってくださったり、

来れない方からも、心配のメッセージをいただいたり、

そして何より、
オンラインショップから恐ろしいほどご注文をいただきました。

毎日山ほどワインを梱包発送作業に追われていた記憶が。。!!笑

本当にありがたいことでした。

マノワはお客様に支えられているお店なんだと今年は本当に思うことばかりでしたね。





あのガラガラな時からずっと毎週、毎月、来てくださっていたお客様も

本当にありがとうございます。

会社の指示により、飲食店へ行けないというお客様にも

本当にあたたかなメッセージをいただき

心があたたかくなりました。

こういう時だからこそ、見えてくるものは大きく、

皆様の、「マノワ愛」を実感致しました☺️笑

みなさん、本当にありがとうございました。



季節は夏、秋と進み、

中村さんが実行に移したかったいろいろな事が出来るチャンスが

たくさんめぐってきました

水面下でマノワラボの事柄を進め、

お店の営業よりも、

新店舗や新たな取り組みに関する事務作業に追われる日々となりました。

夏から秋にかけては、打ち合わせやパソコン仕事で

ほとんど休日がなかったような。。笑

それでも、新店舗の立ち上げ、新商品のふるさと納税の拡大、

お歳暮や新しいパンフレット、ホームページの作成、など、

直接様々な地域や役員の方と連絡をとり、

作り上げていく過程を経験できたことは

とても貴重で、学ぶことだらけでした。

きっとレストランのサービスってだけでは経験できなかったことを

することが出来た1年だったと思います。

、、、にしても中村さん、仕事持ってきすぎです〜〜!!笑

北海道から九州まで飛んで戻ってきてはいろんなことを始めだすので

早坂もずっと、見えない何かに追われてます。。。笑

うちのオーナーの求心力、半端ないです。笑


また、そんな私を救ってくれた、救いの神のような存在が今年はマノワにやってきました(笑)


マノワラボ、シェフパティシエ杉本都香咲先生。

先生には今年、本当にお世話になりました。

野郎ばかりのマノワに、やっと、温かい光が。。

なにかあると「せんせ〜〜〜い!!😭😭」

と、泣きつく場所が出来ました(笑)(笑)

そしていつもおやつをくれる先生。。(完全に餌付けされてます)笑

時には厳しく、

いや8割は厳しい、先生。笑

しかしそれが本物のプロフェッショナルなんだと思います。

先生を見て、話して、学ぶことだらけです。

杉本先生のオーダーケーキも大人気でしたね!!
97D67234-B95D-4C37-87DA-804F5C247BFE.jpg

8D1BDACC-431E-47FD-B312-C63A6AB4305E.jpg

92504C71-55A2-4D8B-9E05-C6D911BE990C.jpgまた、オーダーケーキの内容も無茶ぶりが多く、

それに応える先生の技量も、さすがでした。

杉本先生、本当にお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いいたします。




と、そんなこんなで

冬になり、ありがたいことに

毎日たくさんにのお客様にご来店いただけるようになりました。

あの頃のガラガラにはもう戻りたくないですね。。

お歳暮、ふるさと納税、ワイン、チーズケーキ、

たくさんのご注文もいただき、ありがとうございます。




今年は宮城に帰省するのは難しい状況なので

東京で、棚卸し作業しながらのお正月となりそうです。笑

ずっと家にいては体も鈍ると思いますので

先日、お客様におすすめいただいたこの

リングフィットアドベンチャー

8AE10CBE-C1B3-4880-B47A-E557796D9399.jpg
とやらで運動したつもりになります!!

来年は、仕事に「追われる」のではなく追い越せるくらいの余裕を持てるよう

てんてこまい状態 を抜け出せるよう頑張ります(笑)


まだ、なかなか自由になれない世の中ですが

自分にできる精一杯をやって

良い未来がやってくることを願います。



みなさまと来年もお会いできるのを楽しみに

マノワでお待ち申し上げております。

よいお年をお迎えくださいませ。








posted by マノワ at 00:05| 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月22日

22歳になりました。

皆様こんにちは!

もうそろそろ今年も終わりの時期になりましたね。

もう大掃除や大晦日のご予定はお決まりでしょうか?
僕は毎年の如く時間を気にせずにゆっくりと寝る予定です。
アサヒナです。

遅くなってしまいましたが先月末の11月28日をもって22歳になりました!

去年はマノワに入社して初年度ということもあり、バタバタで何も出来なかったので今年一年は色々なことに挑戦したり経験したりするというのがひとつの目標でした。
僕の今年一年は「挑戦して結果を出せなかった年」でした。
時間があったのにも関わらず成果を出すことが出来ませんでした。

そんな僕にもあたたかいメッセージやプレゼントをくださった方々に感謝の気持ちを忘れずに来年やろうと思います。

マノワでも皆様からケーキを頂いたり、シャンパーニュを沢山あけて頂きました!

20201220184345028.jpg

20201220184357563.jpg

20201220185051890.jpg

20201222120343612.jpg

20201222120418322.jpg

皆様本当にありがとうございます!
来年は、、、

ソムリエ試験合格!
と、
北岳登頂!

この2つを大きな目標としてやっていきたいと思います!

その他にも他のレストラン様に研修に伺ったり、自身の勉強に精進し、皆様により良いサービスが出来るよう努力していきたいと思います!
これからも宜しくお願い致します!

それはそうと皆様年末年始は如何お過ごしになる予定ですか?
おそらく多くの方が自宅で過ごす方が今年は多いと思います。
そんな方にマノワでは年末年始限定価格で熊野牛やテリーヌのセットを超お得で販売しております!
気になる方は是非下記のURLやマノワのホームページをチェックしてみてください!

http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/478939734.html

年末まであと少しですが皆様ご体調にお気をつけてお過ごし下さい!









〈終わり〉

posted by マノワ at 12:16| 朝日向真樹のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月17日

有り余る北海道への愛情を込めて!

そうそう、おかげさまでずっと忙しくさせていただいております。

なーんって言い訳してたら、FB見ている常連様から様々な突っ込みを貰っているので、少し時間が空きましたので、ブログ書きます。

北海道のブログが中途半端になってましたが、ここ数ヶ月間、毎月北海道に行っております。それは、北海道白糠町とのふるさと納税事業を始めた事ももちろんありますが、その先の未来を僕は目指して2020年ずっと動いております。

https://manoir-restaurant.jp/gibire/

マノワのふるさと納税はこちらからお願い致します。

誰もが大変だった2020年!

貧乏人の僕は、2020年こそチャンスの年だと考えております。多くを書くと反対する方々もいらっしゃるので、書きませんが、、、、

多くの方々のおかげさまで、マノワは来年11月15日に、10周年になります。

僕がマノワをオープンした、2011年!

何があったか?覚えてますか?

そう、東日本大震災です!あれから10年経ちます。当時高校生だった麻衣も今は2◯歳になります。

2011年、本当のお話し貯金も無かった僕が、このレストランマノワをオープンし、現在に至るのですが、その中でたくさんの方々と出会いそして、多くの常連様に助けて頂き、10年目の今日を迎えております。

2011年に僕は自分に誓いました。

10年で世の中を変えようと!

大きな事言ってますが、多くの方々の支えがあって、それに向かって、日々邁進して今日があります。

そして、コロナの時代の2020年!

誰もが今迄の生き方に立ち止まって、多くの自分を見つめ直す時間があった様に思います。

最近マクドナルドのマックナゲットのCM見てるといろいろ考えますよね?(僕だけですか?)

っで、2021年マノワで何するか?ですが、、、、

僕は、マノワと言う、16席しか無い小さなフランス料理店でかつ、何のバックも無い、資金力の無い小さな会社でも、世の中を動かす事が出来ると言う証明をしたいと考えております。

それは、、、

ずーっと良い続けてますが、たくさんの方々の幸せが持続化的に還元する世界を作る事!

5657FBE2-D475-4C18-BF09-FDB41B0BBE7E.png

その1つに、捨てられているジビエを使って、最近のトレンド語で言うと、サスティナブルな世界を作るという事。それは、山梨県芦安村で育った僕の宿務の様にいつからか?感じております。

ですから、既に多くの自治体様との協力の元、ふるさと納税事業と、その自治体のジビエを使って、、、、

マノワって言うお店が東京にある事で、そのブランド力を使ってサスティナブルな世界を作らせて頂いております。

2021年北海道森町でマノワでジビエの解体場を作る予定です!

8DF2E932-F5DF-488E-AE6B-D741E7A6EC80.jpg

C921C998-8716-4944-9A5E-DB64BDB83BC7.jpg

2A073F6D-2E64-4D19-A61A-241269FF03C9.jpg


94F95A2F-32E0-422A-91F6-1952965FDF1A.jpg

CF6AF403-2FB5-461B-962C-454BB89F4930.jpg

CDB6CD48-FE77-4D66-BB49-CC5262CDF707.jpg

56FD254D-5A04-434B-8F0F-21101A9FA2CB.jpg

 実は、常連様のご好意で、今年の1月に2400坪寂の土地を北海道森町に取得し、この土地を使って僕が森町に、もっと大きい事言うと世界に何が恩返し出来るか?を真剣に考えてました。

もう東京でフランス料理店を経営しているのでは先が無く、簡単に言うと、、、、

 【自分自分】で生きている時代じゃ無いんだと僕は考えております。

多くの方々にはその意味だったり、その価値は分かり兼ねると思いますが、ここからが僕の人生のスタートなのかな?って感じております。

っで、この自社の北海道森町の土地を使って、ずーーっと、ハンティング下手くそな僕に愛想尽かさず、ご指導頂いているM師匠がお住まいの、森町に恩返しをさせて頂き、、、、

EC6C9029-1C63-41B0-B9E7-8BC5F12A7562.jpg

69440886-CBE6-4D06-8366-56A482A1BA0A.jpg

僕の生い立ちの元、全ての、今迄のジビエの世界を、僕が超えて行きたいって、暖炉の火を見ると不思議と自分に素直になれるもんです(笑)

そして、、、、

439CEAAF-E26F-418D-8286-C1AA955B6862.jpg

1CE2C380-CB4B-4AC1-B238-738337713668.jpg

54BE3C11-5BBB-433F-9BA0-1DE62D5B107C.jpg

5911776D-DF20-4670-8EDC-1C0A953110A3.jpg

多分(笑)来年、この場所、北海道函館で、、、、

ついにワインを作ります🍷

その詳細は今後またブログで書きますが、当然ながら、そんな資金が僕にはある訳も無いので、来春皆々様にご協力をお願いしたいと考えております。その時は温かくご支援ご鞭撻お願い致します。

全ては、僕が僕である為にですが、その全てが僕ら世代の先の世代、、、

そう、僕の息子達の世代迄、当たり前の様に食べる事の重要性だったり、価値だったり、、、

そこで出会う人間関係だったりが自分の生き方の大半を占めると言う事を知って貰いたいと願う今日この頃です。

僕はずーっと常連様に言ってますが、僕らフランス料理店ですら、冷凍食品が当たり前の様に循環する今日に、その価値が、どーのこーの言うつもりは1ミリも無いですが、、、、

いつか?僕の息子に彼女が出来て、フランス料理店に行った時に、、、、

 【その彼女の為に、今日はジュブレィシャンベルタンにしようか?シャンボールミュジニィにしようか?】

って、選択が出来る未来を作って行きたいって思うんです。

正直言って、もう数年後には、多くの方々は、食べる事を放棄して、ビタミン剤飲んでる人間が120歳まで生きられ、仮想世界で課金している世界にいんるんじゃ無いか?って危惧しております。

少なくとも、僕は、僕の両親から、、、、

食べる事の大切さ

を学びました。

2020年多くの事が変わりましたよね?

その中で、自分の心が変わった方々は、その行動すべき未来が示されたんだと僕は烏滸がましくも思います。

自分が生きている価値ってなんだろう?って、2020年みんな思いませんでした?

少なくとも、そう思っている僕はその全てを超えて生きたいと思っております。

マノワのスタッフにはよく話してますが、、、

【無理です!】

そう言っている奴には、その通り、一生無理です。

 だって、その限界を自分で決めてるんだから。そんなスタッフはマノワには必要ありません。

だって、その【無理】って誰が決めた無理でしょう?

その全ての【無理】を超えていけるチャンスが、2020年訪れたんだと僕は思います。

 その全てが2020年にはあり、その先を目指して僕は生きて行きたいと思います。

終わり!
posted by マノワ at 14:15| 僕の生き方のお話し! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月10日

【年末年始限定価格】熊野牛ロース200g×2枚とマノワのジビエ、日本鹿のテリーヌ3枚+いのししのテリーヌ3枚セットのご紹介

【年末年始限定価格】熊野牛ロース200g×2枚とマノワのジビエ、日本鹿のテリーヌ3枚+いのししのテリーヌ3枚セット

 間も無く訪れる年末年始、今年はいつもと違った過ごし方をされる方々も多いと思います。
 ご自宅でお過ごしになられる方々や、ご家族様へのお土産や、友人へのプレゼント、自分へのご褒美に、マノワから特別価格にて、限定で熊野牛とジビエ商品のセットをご紹介させて頂きます。

価格12000円(税別)

https://www.manoir-labo.com

ご注文はこちらからお願い致します。

マノワのジビエ
 自然豊かな日本に生まれ、青々とした野山を駆け巡り、のびのびと育つ『日本鹿』や『いのしし』

 どんぐりや山草などの栄養豊富な餌を食べ、すくすくと、脂肪分の少ない引き締まった肉が出来上がる。 

 そんな恵まれた環境下で育った『日本鹿』や『いのしし』が東京・広尾のフランス料理店レストランマノワによって、最高レベルのジビエと昇華する。 
 新感覚のジビエの美味しさをご堪能ください。

 最高の状態で、脂肪分の少ない、良質でヘルシーな『日本鹿』と『いのしし』を世の中に送り出す事で、日本各地で増え続けている、鳥獣被害の解決の一端を担っていきます。

 テリーヌは解凍後、直ぐにお召し上がりいただけますが、粗塩、粗挽き胡椒、ピクルスやマスタードや、ジャム等と一緒にお召し上がり頂きますと、さらに美味しくいただけます。

ソーセージは解凍後、焼いていただき、マスタード等と一緒にお召し上がりいただきますと、大変相性が良く美味しくお召し上がりいただけます。
 森からの贈り物を、力強い生命力にあふれるごちそうを、是非ご堪能ください。

本品は冷凍でのお届けとなります。お使いになる時は、前夜から冷蔵庫内で自然解凍して頂く事をお勧めします。この方法ですと、時間はかかりますが、肉の旨み成分の流出が最小限に抑えられ、より美味しくお召し上がりいただけます。

賞味期限は1ヶ月以上ございますが、お届け直後は特に美味しく味わって頂けますので、お早めの調理をお奨めいたします。

熊野牛
 紀州和歌山県の山塊に抱かれた自然豊かな環境の中で、緑豊かな山々から湧き出る美しい水と、100%の植物性飼料を十分に与え、徹底した健康管理と精一杯の愛情を注ぎ、丹精込めて育てられた和歌山県が誇るブランド牛、熊野牛です。

 ちなみに僕なら、熊野牛を常温に戻して頂き、良く熱したフライパンや、網でさっと焦げ目が付くぐらいにさっと火を入れて、、、、、

やっぱりステーキで贅沢に食べたいですね?

和牛って美味いんだって誰もが思う瞬間があると思います。

ロース肉 200g

※冷凍での発送になります。

 限定数でのご紹介になります。

 是非、年末年始にどうぞ!
posted by マノワ at 14:47| マノワラボのお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月06日

【重要】鹿児島県姶良市、鹿児島県霧島市とふるさと納税事業始めます。

今日はタイトル通りですが、、、、

鹿児島県姶良市と鹿児島県霧島市とジビエを使ってふるさと納税事業始めます。

https://manoir-restaurant.jp/gibire/


マノワのふるさと納税事業はこちらからお願い致します。



1ヶ月4万円で生活出来ますか?

A770D41D-A8A7-4747-BA54-ECA1165769F2.jpg


そんな話しです。

まだコロナの影響でこんな世の中になるとは考えていなかった、今年の2月25日、26日僕は、鹿児島県に行ってました。

鹿児島県・姶良市、鹿児島県・霧島市へ!

全ての始まりは、マノワがオープンした頃、数年前の長崎県・五島列島でのハンティングから始まりました。

http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/445638848.html


この時に出会った鹿児島県のKハンターに会いに鹿児島県に行って来ました。このKハンターは凄くて、1年間にいのししだけで、400頭は駆除しております。それでもいなくならない、いのししも凄いですが!

いのししだけで、400頭!?

嘘だ!って思いますよね?本当のお話しです!そのいのししはほぼ全てが山の中に穴を掘って、捨てられておりました。

山の中に重機をつかい、5メートル×5メートル×深さ3メートル迄の穴を掘り、そこに埋めます。何故?3メートルか?は人間が誤って落ちたら上がって来れないからです。しかももちろん、はしごや階段等も付けなくてはなりません。

ほとんどの日本人は知らないと思いますが、現実のお話しです。

なんで駆除するの?って言う質問の答えはこのブログをお読み頂いている方々には説明不要だと思うので書きませんが、皆様に知って貰いたいのは、、、、

何故捨てるのか?です。

何もKハンターも、人間の生活の為に、非人道的な事をしている訳でも無く、野生動物を捨てたくて捨てている訳ではありません。何故なら、行政の基準をクリアした解体処理施設が無いからです。

ここ数回、全国の解体処理施設を回って視察を重ねている事を、何度もブログに上げておりますが、あの解体処理場って、僕らのたくさんの税金が投入され、数千万円かけて作られます。しかしながら、その解体処理施設はその場所のハンター達しか使えない事が多く、まして、東京からやって来た僕なんかが使えるなんて事はほぼありません。

ご存知の通り、この解体処理場で捌いたジビエしか僕らレストラン業界はお客様にお出しする事が出来ず、、、、

ここに多くのジレンマが生まれます。

どの雑誌みても、テレビ見ても、ニュース見ても誰もそんな事教えてくれないですよね?節分の恵方巻を捨てている画像が出て、コンビニのおにぎりが捨てられているニュースが流れて、、、、、

フードロスの問題は、声高々にSNSで拡散されますが、自分の信念持って、真っ直ぐにぶれずに多くの事を変えようとしている、、

そして、実際変えられる人間ってごく一握りだと思います。

山梨県芦安村で幼少期育ち、父親とハンティングをし、山登って、、、、、

何故か?今では、日本でもトップクラスに多くのジビエを扱っている、フランス料理店レストランマノワのオーナーで、、、、、

感受性が豊かならたくさんの事を感じずにはいられません。

食べられる食材が捨てられている問題がフードロスの問題だとすると、、、、

そもそも、食べられもせず、捨てられているジビエを使って、その全てに関わる方々が幸せになれる道を作る事は、フードロスの問題の先を考えていると、僕はずっと昔から考えておりました。

幼少期田舎で育った僕が、僕らしく出来る事がこれじゃ無いか?って何年も前から考え、やっと現実になりました。

 既に和歌山県・紀の川市山梨県・富士河口湖町福岡県・糸島市北海道・白糠町のいのししや鹿を使って、既にマノワでは、ふるさと納税事業を行っております。

ご興味頂ける方々は下記からどーぞ!

http://manoir-restaurant.jp/gibire/


相変わらず話しがずれましたが、、、、

そんなKハンターが、鹿児島県姶良市に御自身の資金で数千万円かけて、、、、

個人で解体処理場を作ったんです。

08501A47-40E8-4F83-B0AB-DB948CE5ECAB.jpg

何度もブログで、スティーブ・ジョブズさんの名言をパクってきましたが(笑)

その点と点が線になったんだと僕は勝手ながら感じております。

B228BC86-0675-4FF2-AB91-081B193E567E.jpg

っで、この真新しい解体処理場で捌いた最高のいのししと、日本鹿を使って、鹿児島県ともふるさと納税を始めます!

AAC9F4C1-BB5B-4102-8DC3-92251D518536.jpeg

3FD3B751-6CEA-4332-87C6-84FEF2E394AD.jpeg

8D2A98FD-A661-49A7-9C0E-FA4E1E86A2E4.jpeg

タイトルのお話し、、、、、、

いのししだけで400頭駆除するのは、当然ながら1人では出来ません。最高のチームが必要です。そして最高の犬たちが必要です。何故犬が必要なのか?は長崎県五島列島のハンティングのブログ見てください。

ちなみにハンター犬ってどの位のお値段か?知ってますか?

僕が言うと嘘っぽく聞こえますが、100万円以上するハンター犬は少なくありません。ちなみに、Kハンターはハンター犬を現在52頭飼っております。じゃあ、犬達だけでいくらでしょう?

E8299712-9012-45B9-A7B9-1DEE7B44361E.jpg

97A3A36A-DF7B-41E8-9336-C0C36535D347.jpg

ハンティングって、気軽に言いますが、スポーツハンティングと田舎のハンティングでは大きく異なる事はもう分かりますよね?

その全てを背負ってKハンターは生きております。

もちろんその最高のチームには、Kハンターより年配の方々も多くおり、70代、80代の方々もいらっしゃいます。

そんな方々は、4万円ぐらいの年金のみで生きている方々も少なく無く、、、、、


 【中村君、僕はこのジビエを使って、ふるさと納税で僕が儲けたい訳じゃ無くて、そんなみんなに還元したいんだ!せめてスズキの軽自動車の新品が買える様になって貰いたいんだ!】


自然と僕は涙が出ました!

まー、スズキの軽自動車は僕が乗って行ったレンタカーが、スズキの軽自動車だっただからなんですが(ちなみにこの2日間スズキの軽自動車を乗りましたが素晴らしい車でした。日本車の軽自動車のあの操作性にはいつも、驚きます!)、、、、、、

ちっぽけな僕ですら、多くの方々の期待を背負って生きている事を最近では良く感じます。でも僕なら絶対超えられるって思ってますし、必ず超えます!

だって、現在の日本で、4万円で生きている方々をたくさん知っているからです!

東京で田舎の食材使って、うん万円のお支払いを、マノワにご来店頂く多くの皆様から頂いて、、、、

誰が1番幸せにならなきゃいけないんでしょう?

それは僕では無いと最近良く思います。

現代社会において最大のリスクは『人生を後悔すること』だと思うんです。

 
99F00466-AEE7-49BB-931D-1C2387F59B5A.png

これからも全ての方々の幸せが、持続化し、本当の意味での還元出来る世界を目指す事を

16席しか無い、東京・広尾にフランス料理店、レストラン マノワは企業理念として掲げ、取り組んで生きたいと思います。

終わり!
posted by マノワ at 13:53| ふるさと納税のお話し! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする