2020年10月07日

季節の変化に伴ってハーブと今月の挑戦のお話

こんにちは!

アサヒナです。

ここ数日で一気に空気感が変わりましたね✨
かなり涼しくなり割と暑がりな僕としては一番好きな季節になってきて自転車通勤の心地よさにテンションが上がっております♪

ここから一気に寒くなりだすので皆様体調には十分にお気をつけ下さいませ!

で、季節の変化に伴って中村さんのご実家から毎週届くハーブやお野菜にも変化が出てきました。

20201007115101747.jpg
夏野菜系は終わりを向かえ、ハーブ系はヴェルヴェーヌが終わりを向かえております。
ヴェルヴェーヌファンの方々、申し訳ございません。来年まで暫しお待ち下さいませ✨

レモングラスやミントはまだ御座いますので、フレッシュハーブティーがお好きな方!今月まだお席空いておりますのでご予約お待ち申し上げております!


ここから先は少し個人的なお話になりますが、今月の中旬に山登りに挑戦します!

僕は超が付くほどの素人ですが去年立てた今年の目標でありそのために今年の始めから毎週のようにトレーニングを続けてきました!

ちなみにもう登る山も決まっておりまして、、、
20201007130123918.jpg

奥多摩に位置する「雲取山」に登ります!(写真はインターネットから)

「雲取山」は東京都の最高峰の山で標高2017mで山頂付近は東京、山梨、埼玉の県境にある山です。

登りが約5時間、下りが約3時間で本来であれば途中で一泊するのがセオリーですが時間がそこまでないので1日でそれを行います(笑)

この山は日本百名山であり、(「品格・歴史・個性」を兼ね備え、かつ原則として標高1,500 m以上の山が選ばれる。)
去年中村さんが登った北岳には及びませんがそこそこきつい山だと思っております。

勿論、一人で行くわけではありません(笑)
中村さんが北海道に赴いている間マノワのお手伝いをしてくださっている方(通称:
隊長)と共にいって参ります!
その様子はまたブログに書かせて頂きます。

今年の2020年、僕はまだ何も達成できていないので何か達成しようと考え、準備期間が短いながらも今回挑戦することにしました!
正直何もわからずビビってます(笑)
しかしこれが僕の去年からのひとつの目標であり、やり遂げなければいけないことだと思います。
なので、とりあえず大好きな酒を止めて体力づくりと準備をしっかりとしていきたいと思います。

今回しっかりと登りきることができたら来年はもっときつい山を中村さんと挑戦したいですね😄






〈終わり〉
posted by マノワ at 14:36| 朝日向真樹のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の味覚続々と

すっかり秋を感じる気候になりましたね〜!

早坂です


北海道に狩猟に行っている中村ハンターより

マノワスタッフへ

LINEがピロン♪と届きまして、、


蝦夷鹿ダンボール10箱分

ヒグマ1頭分

いのしし60キロ

蝦夷雷鳥数羽と

鴨が山ほど

そして鹿児島からも日本鹿が1頭分

休み明けに届きますので、よろしく!




はい、今まさに、キッチン、肉処理に追われております、、!!!笑笑


DBCA6FA5-BAD8-4AAE-B4AC-525A2BC02485.jpg

中村さんが仕留めたかのような、、笑笑


9931ECAC-C69E-4AF6-8B25-13140C0B1D39.jpg

F0D0E034-7CB1-4F8C-BE38-4785F2AC8E45.jpg

さておき、
この届いた蝦夷鹿の状態のすばらしいこと。。

8E1514A1-EE2B-4F59-9C1D-9FDBD71116EF.jpg


脂もこんなにのって、、相当美味しいと思います!!

ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね〜(^O^)!!



ヒグマの写真もいただきましたが、

刺激的すぎるのでアップはしません。。

熊の被害が大変とは聞きますが、

こう目で実際の熊を見ると、

ほんとに怖いですね。。

できれば出会いたくないです。。

ある日♪森の中♪

の歌が一瞬で消し飛びますね

食べるとあんなに美味しいのに

ハンターの方は本当に命がけの猟です。


熊にもハンターさんにも、感謝しながら、今後ともつまみ食いさせていただきます。

Kハンターいつもありがとうございます!



鴨もたくさん届きました!

↓これはほんの一部ですが

BE3AB73C-4829-466E-B819-24ED6F8F8122.jpg


BC165FF8-AA01-40C4-A39F-214329F8E4FE.jpg


86AF49EA-38C7-4036-B1C2-5BE5548EDA2E.jpg


全部中村さんが撃った、と思われる鴨たち!!笑



みんなで毛むしりしております〜!


私もキッチンにいた頃はひたすら鴨の毛をむしっていたのを思い出します。。

マノワ入社後、最初の試練です。笑

雑念を捨て、胸の皮を傷つけないようにだけ気を付けて、ひたすらむしります。

30羽くらいむしった頃に、悟りがひらけるのではないかという気持ちになります。

鴨教。 

きっと人生の糧になる。

マノワに入ると精神的に鍛えられます

でも1番鍛えられるのは、熊の手の毛をむしる時かもしれません。笑



幻のはずの蝦夷雷鳥も

マノワにはSハンターのおかげで毎年届きます。

DF1446DF-BDEF-4CAA-AA21-526FE2724E96.jpg


49402BCD-F88D-4FFF-A3EB-8CECD6328BDB.jpg

57290EBC-307C-46E7-90D7-09FBF18A6DD1.jpg

やはり蝦夷雷鳥は美しいですね。。





そしてそして、

肉だけでなく、

山梨県芦安からも秋の味覚が届いております


天然の大きなまいたけ!!!

5DFC8D91-01FE-41C9-AA2E-0AB99BB3AC5A.jpg


6F70C820-E55D-4F7E-9446-0CB78645192C.jpg

も届きました


柿の葉や

EBDD8C1C-26E8-4689-845F-1537CE58F56A.jpg

キンモクセイの花

813CCA90-983D-4868-9179-95DE29984315.jpg

3112DF23-1BB1-4634-978C-BB9C97359728.jpg

ほおずき

474DE43E-3998-4980-A08A-325C549C5562.jpg

この香りに、秋を気付かされますね。。


東京では、特に今年は、ゆっくり深呼吸もしづらい世の中になってしまいました。。

食事の中で少しでも季節を感じ、リラックスしていただけるように。。

食べることは幸せな時間ですから、肩の力を抜いて、お好きな服で、お気軽にお越しくださいませ。

安心安全でおいしい秋の味覚、いつでもご用意してお待ちしております。

中村ハンターの凱旋は10日夜になりますので、

中村さんがいないマノワを楽しみたい方は今週がねらい目ですよ〜〜(笑)!!



posted by マノワ at 13:34| 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月02日

マノワのチーズケーキ


こんにちは!


中村シャチョーが全国ぐるり旅をしている間、、

マノワの守り神、、いや女神かな?✨笑

留守を託されております、

早坂です!



先程、中村さんよりFace timeで連絡がありまして、

北海道のマノワの土地を見せてもらいましたが、

ひ、広すぎます。。

すごい土地です。

私も行きたいなァ〜!

そして冷凍コンテナを数台買うとか言ってましたよ。。

ストッカーじゃなくて、コンテナですか?!笑

ここ数日、移動する度にいろんな仕事をたくさん増やして(笑)

毎日報告を受ける度、驚かされておりますが、、

帰ってくる頃にはすごいことになりそうです。


まぁ、それは帰ってきてから中村さんのブログを楽しみにしていてください!



東京では、、

この間の中村さんのブログにもありました通り。。

マノワラボ、稼働しております。

(販売はもう少しお待ちくださいませ!)

やっとキッチンも始動し始め、杉本先生はチーズケーキの仕込みに追われております。笑

わたしも雑用に追われております。笑

私もチーズケーキ事業部の一員として

物件が決まる前から、先生方と中村さんと一緒にこの計画を進めて参りました!

まだ決まってないことや課題は山積ですが、、

この事業で、この時代の中、たくさんの方が幸せな気持ちになれるように。

同じ目的を持って進んでいるところでございます。

とはいえ、ほぼパティシエのお二人のお力です。



チーム、マノワラボ!

パティシエのお二人のこと、せっかくなので私の独断と偏見でご紹介させていただきます😘笑

杉本都香咲先生

DSC03025.jpeg

私も通っておりました、辻調の元先生でいらっしゃいます。

いつも明るく優しく、時に厳しく、

いや、厳しい時の破壊力は中村さん越えという噂も。。笑

私は本当に大好きな先生です。

みんなの小さなボケにも無視することなくツッコミを入れてくださり、

大きなボケには大きなリアクションで応えてくださり、、

正に先生の鏡✨

生徒を決して見捨てません!

ちなみに杉本先生が

「中村君さ〜、」ではなく

「あんたさ〜、」

から始まる時は、怒っている時だそうです(中村さん情報)笑

最近は、私が杉本先生とお客様のオーダーケーキ作りをお手伝いさせていただいたり、

弟子のようにつきまとっているので、

いつも私の好きなお菓子や甘いものを与えてくださいます💕

完全に餌付けされています(笑)

実は、本物のペットも飼っていらっしゃるんですが、、

なんと、フクロウ!!

大のフクロウ好きです!!
4FBAD82C-9DBB-4B40-92FD-D30BF66D75AB.jpg
名前は「蘭丸らんまる」です。

ちなみに蘭丸と聞くと、森蘭丸が頭をよぎるのは私だけではないと思いますが、、メスだそうです。笑

新店舗でも、高いところに棚などがあると、

蘭丸が遊べる!!

と嬉しそうにすぐ蘭丸のおもちゃを探す先生。

きっといつか新店舗には蘭丸の小屋ができるかもしれません。笑

それはやめてください。笑





そして、もう一人。

我らが天才パティシエ

仲村和浩

DSC03076.jpeg


マノワでは兄さんと呼ばせていただいております。

イケメンパティシエということで

女性ファンも多いです!笑


大阪出身ですが、大阪は合わないとよく言っています

が、とっさに出るツッコミとボケは、やはり大阪が染みついていると思います。笑

とにかく、兄さんが生み出すお菓子は、

クリエイティブでセンスが良く、

美味しいのはもちろんのこと、

「完璧さ」と「熱」を感じます。

普段は冗談ばかり言っている兄さんですが、

見えないところで全力でお菓子と向き合っているのを感じます。

そしてお菓子のみならず、この業界のことも広い視点で考えている部分は

中村さんととても通じる部分があるんだろうなぁと思います。

「口が悪くない中村さん」かもしれません(笑)

マノワのチーズケーキも、中村さんの無茶ぶりに全部応えて、

さらに想像以上のものを創り出してくださいました。


そんな素敵なお2人の力で、まずは5種類のチーズケーキからはじまります。

どんなチーズケーキなのか?

今回詳しくご紹介させていただきます。

まずは、こんなコンセプトで作っております↓

フレンチレストランとして育んできた技術と味覚を活かした味わいを、ゆっくりご家庭でも楽しんでいただきたい。

そんな思いから、マノワのチーズケーキは生まれました。

北海道産の滑らかでミルキーなクリームチーズを使用し、じっくりと丁寧に焼き上げることで、その風味を残しながら、しっとりとした食感に仕立てました。

ご家族や大切な方との時間に、レストランデザートのような体験をお届けします。


こちらからチーズケーキの説明と、個人的な感想です↓


〇マノワのチーズケーキ

DSC03093.jpeg

クリームチーズにたっぷりのサワークリームを加え、乳酸の味わいと香りを引き出しました。
低温で火を入れ、なめらかな食感とほんのりレモンの香り。
サブレにはカルダモンを加え風味と食感を演出しています。

マノワのチーズケーキは、ほんとに低温でゆっくり仕上げているので、外も中もやわらかくしっとりミルキーでレモンと乳酸の優しい酸味が絶妙で、、飽きのこない味です。私は最近朝食で食べてます(笑)

〇濃厚カマンベールチーズケーキ

DSC03122.jpeg

クリームチーズにカマンベールを加え、そのコクや塩味がチーズケーキに深みを与えます。
トップにはローリエの香るアプリコットのジュレ。
みっちりと濃厚で、どこか懐かしい味わいの、誰からも愛されるチーズケーキです。

ちょっと濃厚なチーズケーキらしい味わいが食べたい!という時はこれですね。
満足感No1です。

〇ロックフォールとシャトーディケムのチーズケーキ

DSC03146.jpeg

世界三大ブルーチーズのロックフォ−ルを練りこみ、少し甘さを抑えた大人のチーズケーキ。
ごろっと固形のまま混ぜ込んだブルーチーズが、味わいにメリハリを与えます。
トップにはドライフルーツやナッツ、ソーテルヌを混ぜ込んだクリームを添え、シャトーディケムを染み込ませた生地を忍ばせました。

これは、もうデザートとしてのチーズケーキではない、、のではないか?と思います。高貴で贅沢な味わいです。
というか、イケムを使うという発想、凡人のわたしには考えられません😱😱😱
ワインと一緒にリッチな食後を飾ってくれること間違いなし。

〇チョコレートスフレチーズケーキ

DSC03204.jpeg

カカオのふんわりとした香りにほのかに優しい酸味、やわらかく軽いチーズケーキです。
少し厚めのチョコレートのサブレが味わいにアクセントを与えてくれます。

これは、何個でもイケます。笑

〇濃厚チョコレートチーズケーキ

DSC03168.jpeg

チーズケーキとは思えないほどの、濃厚なカカオとなめらかな舌触り。
上にはマダガスカル産のブラックペッパーを振り、ドライイチジクを沈めています。
ワインやブランデーとも相性抜群です。

これは、もうチーズケーキというよりも、チョコレートのデザート。。
チョコレート好きにはたまらん濃さです。そしてブラックペッパーの香りが赤ワインを欲します。


早く皆様にも、お届けしたいです!!

今、急ピッチでオンラインショップ等の作成をしておりますので、

もう少々お待ちくださいませ。

ちなみにこのチーズケーキは「口福」(=幸福)を呼ぶチーズケーキという意味もあり、

杉本先生が飼っているフクロウも幸福を呼ぶ鳥として有名ですので

チーズケーキ事業のキャラクターはもちろん

「口福を呼ぶフクロウ」です

CE506A9D-7602-4D69-A863-BC8F3F82C85B.png
モデルはもちろん「蘭丸」です。笑


それでは、みなさま良い週末を!!!!
posted by マノワ at 17:49| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月27日

マノワのホームページ上の不具合について!出る杭は打たれるの巻!

先日から起きている、マノワのホームページ上の不具合について、多くの方々からご指摘ございましたので、ご説明させて頂きます。

マノワと調べて、全く違う訳わかん無いページに飛ぶのですが(エロサイトじゃ無くて良かったです)、、、
誰がそんな事をするのか?については、各方面のスペシャリストにお願いして、今全力で調べております。分かり次第お知らせ致します。

簡単に言うと、マノワのサイトのリンク先が異なる件ですが、サーバーを確認したところ、、、、

サイトの改ざんが確認されました。

不要なファイルの削除を行いましたが、リンク先が変わる症状は現時点では解消されておりません。

只今、サーバーを管理されている会社と、サーバー会社、警察、そして、マノワの顧問弁護士と共に対応を協議しております。

取り急ぎ、再度不正アクセスがされないように、サーバーへのログイン制限を、各社と緊急に対応しました。

こちらに関して、進捗が分かり次第ご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください。

尚、マノワの商品の通販サイトは、BASEを使用しており、ホームページとは切り離しておりますので、全く今回の影響はございません。

皆々様には、多くのご不安並びに、多大なご迷惑をおかけしていることを、改めてお詫び申し上げます。

ちなみにこちらからクリックして頂くと、安全な通常のマノワのホームページに飛びます。

3A95D6D5-9A32-4FF4-8A43-379D73571563.png

http://manoir-restaurant.jp/

まーしかしながら、なんでもそうですが、日本には昔からある言葉、、、、、

出る杭は打たれる

1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。
2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。
[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「出る杭は打たれる」を使う人が73.1パーセント、「出る釘は打たれる」を使う人が19.0パーセントという結果が出ている。

だそうです(笑)

正直言って、僕は全く気にしてませんし、むしろそう言う方々に狙われた事を嬉しく思います。

それを超えられなきゃ、時代なんて変えられないと、とっくの昔に思ってますし、時代を変えられる人間って、日本人は1億人以上いるはずですが、ほとんどいないと、とっくの昔に自覚しております。

このコロナの時代に、自分の生きている存在価値を考えた方々は、僕以外にもたくさんいると思います。今日も、僕が大好きな女優さんの訃報をニュースで見にし、心が痛くなります。

その答えは、心のずーーと奥の方にあると、1万回以上は歌ったと思いますが、ザ・ブルーハーツさんに教えて貰いました!

 そして、キ◯タクさんには、僕の心の柔らかい場所を今でもまだ締め付けられる事を教えて頂きました。

 やっぱり、情熱の真っ赤なバラを咲かせ続けたいと本気で思っております(笑)

まもなく始まる、マノワラボの販売開始に伴い、たくさんのお問い合わせ、並びにアクセスがあった事を僕は良く知ってます。

ホームページ、ECサイト、並びにパンフレットを急ピッチで製作してますが、今回の事件を含め、日本のネット社会のセキュリティ、並びに、知的財産の侵害の問題を、14席しか無い、ちっぽけなフランス料理店でも起こる事を皆様にお伝えさせて頂きます。

デジタル庁のお話しが毎日の様にニュースになってますが、、、、

日本も今回のこのマノワのちっぽけなサイトですら、狙われている事を念頭に、話題のゆうちょ銀行の問題など、知らないでは許されない、けど、誰もその解決が分からない時代に入っております。

少なくとも、僕の息子の世代には、、、、

食べる事は文化

だと、胸張って言える時代を作って生きたいと僕は想い、願っております。

僕はいつも言ってますが、未来しか見て無いし、それを阻む方々すら、僕に対する応援だと勝手解釈し、未来羽ばたいて生きたいと本気で思っております。

今後とも皆々様お手柔らかにお願い致します。

しかしながら、僕含め、みんなすげー時代に生きてるんだと、毎日寝ないで感じております(笑)これだけの人生の変わり目は、この2020年で終わって欲しいとつくづく思うもんです。

でも、僕はその全てを超えて生きたいと本気で思っております。

写真は、うちの息子が、部屋の中から、自宅の鯉のぼりを見ていた写真ですが、僕ら息子の世代に飲食の世界が真っ直ぐに開ける世界を作って行く、、、、

お父さんが飲食業界で働いている事を、蔑んで見られる世界じゃなく、胸張って生きていける世界を今より、1mmでも皆々様に思って頂ける様な世界を作って生きたいと思います。

歌:SMAP
作詞:スガシカオ
作曲:川村結花

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…
夜空のむこうには 明日がもう待っている Woo…

誰かの声に気づき ぼくらは身をひそめた
公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた

君が何か伝えようと にぎり返したその手は
ぼくの心のやわらかい場所を 今でもまだしめつける

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…
マドをそっと開けてみる 冬の風のにおいがした
悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ…
タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた

歩き出すことさえも いちいちためらうくせに
つまらない常識など つぶせると思ってた

君に話した言葉は どれだけ残っているの?
ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ…
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…
夜空のむこうには もう明日が待っている Woo……


終わり!
posted by マノワ at 15:09| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月26日

マノワの前シェフ、笹川慎平が東京代々木で独立します。

2020年、本来ならこんな時代じゃ無かったと思う方々が大半だと思います。当然ながら、僕もそうです。

そんな時代に、マノワでシェフを勤めていた、武藤聖郷が、地元福岡県で、7月に独立したお話しをさせて頂きましたが、、、、

武藤聖郷を引き継いで、マノワのシェフになった、笹川慎平が、10月14日に東京代々木で独立します。

2FDEB7A2-6935-4F17-B7A4-00792EB153D4.jpg

82D3BA33-0B5F-46AE-A984-3EF607731C4E.jpg

皆々様是非よろしくお願い申し上げます。

マノワはサービスの僕がオーナーであるので、2011年にオープンして今年で9年になりますが、マノワでシェフを経験して来た料理人は、普通のフランス料理店に比べ、圧倒的に大変だったと思います(笑)

しかしながら、マノワを辞めて行ったシェフ達が幸せになって貰いたいと僕は常に願ってますし、これから先も彼らと一緒に生きて生きたいと願っております。

マノワにご来店頂く多くの常連様。

笹川慎平のお店も今後とも宜しくお願い致します。

武藤は天才的な料理人でしたが、老け顔ではありますが、慎平は、本当に良い奴なんです(笑)

よろしくお願い申し上げます。



っで、最近、2店舗目のマノワラボの立ち上げや、新しいふるさと納税事業等、相変わらず寝ないで、忙しい日々を過ごしております。

マノワラボが出来て、杉本都香咲がいて、麻衣が弟子の様にくっついて、何日も前からそのお客様にあったケーキを構想し、作った、お客様のテイクアウトのスペシャルバースデーケーキ🎂


E7896C0F-666D-4469-A72B-F1351A8DFC9D.jpg

66A4318C-40F5-4274-AE6B-36BA3096127F.jpg

DDF93633-78A0-4B9C-BAA9-F448EE2F4645.jpg

5EBB3399-DEA1-4218-873B-ED706CCB166C.jpg

FA87D333-1F0C-4EFB-8D4A-7D2E17DBA91B.jpg

635E0431-0F81-4633-89DD-7F2B8390001B.jpg

8759DF8D-6BAC-4025-879F-B49F57641340.jpg

当たり前ですが、僕らちっぽけなレストランで作るケーキと、パティシエがパティスリーで作るケーキは、全く持って次元が違います。

パティシエの世界と僕らレストラン業界は全く別次元です。

比べる事すら烏滸がましい世界なのですが、、、、

まして、オーダーメイドケーキの世界は、シェフパティシエの杉本都香咲の個性が現れ、今迄のマノワとは、全く別次元になります。

今回も僕がちょっと生意気言って先生に怒られました(笑)

その昔は、たくさんの方々に散々怒られて来た僕も、最近では本気で怒ってくれる方も少なくなったもんです(笑)

今後、レストランマノワでもオーダーメイドで、お客様のお好みに合わせて、お客様のご要望をお聞きし、スペシャルケーキを承り、そのご要望を最大限に叶えるべく、杉本都香咲率いるマノワラボで制作出来る様な環境を作ろうと思います。

ただ、その度に僕が、ケーキの運び屋になり、杉本先生にコキ使われます(笑)

マノワラボが出来て、レストランマノワは、誰にも真似出来ない、圧倒的な、新しいレベルの世界に入って行きます。

ちなみに写真は試作品です。

これからもレストランマノワは、全ての幸せが循環する世界を作るべく、たくさんの事に、たくさん熱意を持ってチャレンジし続けて行きたいと思います。

E159EFF3-7A38-4CBC-A354-BB2414474E86.png

終わり!
posted by マノワ at 12:00| マノワラボのお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする