2017年09月20日

夏休み後半!函館の巻!

えー今更感がありますが、夏休み後半のお話し!中村です。興味のない方は、すっとばして下さい。

皆様に出産祝いで、たくさん頂いた、洋服が着れるサイズに息子が成長して来ましたので、感謝の気持ちも込めて、今日は息子の写真を期間限定で載せます(笑)

決して親バカではございません!悪しからず!

447D6056-8A4D-4C00-9165-17A29EA3F548.JPG

宮城県、気仙沼・大島のブログの反響が、ハンパなかったので、その後のお話し、、、、、、、、

大島から、気仙沼に戻って来た時には、もう夕方を過ぎておりました。様々な魚介を食べたのですが、唯一の心残りは、、、、

牡蠣食ってねーじゃん!

D76F2483-1E97-44C4-89CA-EB361495953C.jpg
生牡蠣と焼き牡蠣の、宮城県の産地の、食べ比べ的な奴

B42141B4-9F44-4B35-B4C9-6F8DD7B89C49.jpg

って事で、新幹線の時間が無いのに、食い気が勝って、仙台駅中にある、お寿司屋さん入り、牡蠣と秋刀魚の寿司とビール頼んだら、余計にお腹が空いて、、、、、、

1C09D12D-07F5-4F11-8D49-86EC8C05D4BE.jpg

時間が無いので、お寿司屋さんでは、これしか食べれず、、、、、

走って、改札口に向かうと、目に入って来た、、、、、、

01FFC751-18F9-47C8-A0B7-945D3EB11736.jpg

牛タン弁当とビール買って、そのまま寝て、、、、、

新幹線に飛び乗って、東京駅に戻って来たら、もう、深夜!

東京到着です!

はい!

その数時間後の朝6時、息子に、後ろ蹴りされて起床(笑)

CDDFD852-2A0A-46D1-81D0-BDB443B4F96E.jpg

そのまま、数時間前にいた、東京駅へとんぼ返り!


胃の中に、まだ牛タン弁当が残ってんじゃ無いか?と思いつつも、駅弁を買って、またも、新幹線へ!

IMG_6719.JPG

IMG_6718.JPG

東京を代表する、幕の内弁当

目的地は、函館へ!

函館は、毎年10月のハンティングの解禁日に、僕1人で行くのですが、家族は、行ったことが無いので、、、、

息子がまだ、小さく、飛行機に乗るのは、どーか?って言う話しと、青函トンネルを新幹線で超えて見たいと言う思いもあり、、、、、

4時間02分の新幹線の旅へ!

新幹線は快適です!小さいお子様と一緒の方や、授乳期のお子様とご一緒の方々、、、、、、、

新幹線には多目的スペースがあり、その直ぐ近くの席をネットで予約していた為、そんな状況になった際にも、直ぐ対応出来ました。

小さな子供が、泣くのはしょーがない思いはありますが、新幹線や飛行機の中では、周りの方の目が非常に気になりますが、、、、、、

この多目的スペースは本当にありがたいと思います。

ちなみに、ハンターの方々、函館にハンティングに行かれる方は、飛行機で搭乗手続きして、銃預けて、、、、

なーんて言う、煩わしい手続きが無いし、東京駅から直に行けるので、非常に楽だと思います。


っで、函館に着き、先ず向かう先は、、、、、

太刀川カフェ

22EE378F-618B-440A-B12B-285706FFBB04.JPG

F79AF6BD-05E9-4AF6-A134-C62164347573.JPG

5C005BED-7896-42BC-B0EE-556AE28C2A13.JPG

0D24A8EB-437E-42EB-9678-663D1AC7694F.JPG

3E372D7C-CB7D-4DFE-89A7-98A63FC11713.JPG


このカフェの建物自体が歴史的重要文化財に登録されており、雰囲気は抜群なのは、言う必要もありませんが、、、、

ここのオーナーと、シェフには、毎年、10月のハンティングでお世話になっており、家族をご紹介するって言うのが、今回の1番の目的でもありました。

ハイテンションの息子の横顔見ながら、Mシェフが仕留めた、蝦夷鹿を食べながら、様々なお話しをさせて頂き、太刀川カフェを後にしました。

ちなみに、Mシェフとのハンティングの様子は下に貼っておきます。

ご興味ある方は、ポチッとどーぞ!

http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/445638950.html?1505906588

10月1日函館にて、鴨ハンティングの様子

っで、函館は何度も来てますが、ハンティングしかしておらず、ほぼ、観光した事が無いので、とりあえず、カフェから近い、、、

赤レンガ倉庫

A615B206-7ECD-44D1-8FC5-DA9865E6865D.jpg

からの、温泉付きのホテルにチェックインします。

っで、息子を夜に向けて、充分寝させておきます!

DAE4BF5A-207A-46A4-88E0-E10916E13D69.JPG

と言うのは、この景色を見て見たかったからです。

70B088DD-FADB-4DEB-AD57-F6BBD5AD789C.JPG

函館と言ったらこの100万ドルの夜景でしょう!

197D2B96-788F-4217-9B22-3A78C7E9E27F.JPG

プロポーズしている方や、中国人の団体やら、写真売り付けて来る奴やらを他所に、、、、、

いつの間にやら、マイカー規制があって、お金を払って、観光協会のバスか、タクシーでしか行く事が出来ず、しかも、山の山頂に着いたら、滞在時間が30分位しか無いって言う、、、、、、

ちょっと愚痴が出た所で、ホテルに戻ります。


今回は、函館の海沿いにある、温泉ホテルだったので、、、、、

今の季節、イカ釣り漁船が海の中で、いさり火をかざして、一列に並んでいる、幻想的なシチュエーションに、、、

海岸に寝転びながら、ゆっくりと、温泉に入っていると、、、、

はい!

毎回、温泉入ると、僕、おっさんに絡まれるんです(笑)

今回は、福島から来た、おっさんに人生や、子育て、そして、全世界何処に行っても必ずおっさんが語る、、、、

【最近の若い奴はーーー!】話しなど、、、、、

ありがたいお話を、2時間ほど、みっちり聞かされ、ほぼ、のぼせきった所で、温泉を上がり、、、!

そのまま、サッポロビールを一気飲みして、たいして、寝れず、、、、、

日は登り、函館名物の朝市へ、、、、!

9498AF37-C1F4-4239-80B8-9051A3BEE4EC.JPG

B0387D27-1D1F-40F4-96B4-48CEF33742FB.JPG

E6502399-4219-4D0E-A9F3-E05B35584B7F.JPG

BFEC959C-9E88-4062-8718-1FC66DE5868D.JPG

数時間前に、温泉入りながら見ていた、イカ釣り漁船から届いたであろう、真イカ(スルメイカ)をその場で釣り、さばいて貰って、、、、

82770A3F-D11A-479D-BB06-3A5A6C0B79B7.JPG

859B69D3-BAB7-402F-A34C-236452AF6032.JPG

C8A8714D-D560-44EF-A94C-5A92517DE384.JPG

587329E2-6DE3-48B2-9589-C70DA5B50BCB.JPG

B4A2FADF-0144-447D-ADE1-916EB817259C.JPG

函館らしい物を食いまくり、、、、、

1040BC02-FB61-45FA-8914-E556DAB06A75.JPG

B60FA7B3-C9FD-48D2-980E-F888FC86171B.JPG

CB47F5FD-D9B8-4FDE-B04D-1F37D8EB8F19.JPG

48865093-95F1-4BDE-BC6B-73A049DDD05D.JPG

75081362-3EB0-48B4-BEFD-62F0B9C4DCFB.JPG

DE83FACA-68E3-484C-9FB3-82E6D680454E.JPG

32FF8FD6-F3A2-4786-B058-F9006F7FAF5F.JPG

21F2EFB5-77F6-4235-8E9D-C61AE0FC4A40.JPG

F0976B7E-E89C-4775-B7F2-4B79377D67D7.JPG

昨日のMシェフの、オシャレ過ぎる、ご自宅にお邪魔して、コーヒーご馳走になって、、、、

E67F264A-F541-4F9F-83FB-B74D139B9438.JPG

B3755C5B-6CF0-49D0-97A0-A3052E00BCD7.JPG

D39E9AA3-7EE2-4259-9EC1-D06F96B5ABDC.JPG

札幌目指して、高速道路をひたすら走ります。

東京から函館まで、新幹線で、4時間!


函館から札幌まで、高速道路で4時間!

毎回思うのですが、日本地図って、北海道、縮小して無い?って思うのは僕だけじゃないはずです。

っで、辿り着いたら、もう夕方で、、、、、

とりあえず、今日は、北海道の蕎麦を食べ、北海道の日本酒飲んで、、、。

819C55E4-879B-4322-AABD-8FD52AFB835D.JPG

A2E9DE36-ED76-4EEE-955F-D42B5A2036A2.JPG

F4C76BB7-602D-45BA-B97E-D7ECAF8E343B.JPG

F3D252C7-9BC2-410A-A7E2-C9CD65FA246B.JPG

957CFD2A-E71F-4FE2-AF6F-46AACDC36013.JPG

7760C3FF-7BF3-4389-8760-12AD2AE46D46.JPG

7DC664DC-0475-452D-AD29-8C66A5996DA4.JPG

78CE57FF-611A-4979-97DE-9241D5E6C3EE.JPG

息子は、しれーっと、着物着た店員さんに御飯食べさせて貰ってました。

6746A897-F7A1-43D8-8234-3EE84402DF2B.JPG

っで、札幌のホテルは、息子の為に、子供専用の部屋をとっていたので、、、、、、、

部屋がおもちゃだらけ!

362038BA-FFAE-42A4-AD46-4DA7766EAC7B.JPG

CF9ECA52-66A6-4672-B18C-D212164C30C1.JPG

IMG_6433.JPG

4786D236-19AA-47E4-B626-5501F111ECBB.JPG

5E4016BA-F2A7-4B59-8530-679CAB390759.JPG

263EA167-21D0-4AF2-9EEA-D5543DDE73E2.JPG

一緒に遊んでいたら、いつの間にか、ラリホーの呪文をかけられ、もう次の日でした(笑)


っで、恥ずかしながら、僕、札幌に人生で行った事が無く、とりあえず、、、、


あの動物園に行き!

3D71AF45-605B-455D-AB0F-6BED1FA9906E.JPG

すみません。全然写真が無かった!

札幌の時計台見て!

384701B7-6ECF-4565-B552-3ACF3116E044.JPG

4857E8EA-6F43-4FDF-9DD1-0BBD0C9D7AF9.JPG

味噌ラーメン食って!

CE7534AE-C3B2-4878-9F2D-2BBA4412ED05.jpg

そして、夕食は、北海道の食材をひたすら、食って、また、店員のおばちゃんに絡まれ、、、、、!

0BE860D3-089C-400B-9A59-DE6EB021A146.JPG

CA64EC6B-B5F7-4557-AE50-8639914AE833.JPG

9BB4ACE5-A865-4836-8B79-B5AE098CF0EF.JPG

B1A89745-AC86-4EF7-B6A9-C7BC61471096.JPG

1FB12463-CFBF-4FCF-A58B-2EA2D67843FA.JPG

34D2CF68-7987-4DE1-BE14-1BAE7785B963.JPG

5192AC4E-5502-47D7-8DD1-C40BB5293628.JPG

0D303AFC-28DB-4643-B1FE-40E39FCE492F.JPG

3664A023-0FEC-4598-B907-1292A0987976.JPG

53ADD0F6-02C2-4F16-9154-1B182A3D9215.JPG

1B89B069-7B4F-4934-BF9B-FB47BF456581.JPG

697CBE21-CA39-46D8-8DEF-48ACC9CA94BD.JPG

F9CFA8CC-5966-4325-8292-513AA610629C.JPG

ホテル戻って、息子と遊びつつ、サッポロビール飲みながら、またいつの間にか寝てしまい、、、、

FB0AC0BA-D2B7-4355-B58E-6155658F2EC4.JPG

28D139F4-E823-4A05-BCB3-D7313ADB8889.JPG

そして、最終日

朝起きて、レンタカーを函館に返さなくてはならず、、、、、

また、4時間高速道路!

5B32B2BF-2118-4031-B0EB-A45B31DD1B6D.JPG

途中、ボタンエビで有名な、噴火湾眺めて、コーヒー10杯飲んで、函館へ!

レンタカー返すまで、時間があったので、、、、

B215B89F-8F32-49F8-B1EB-572D2EBB4B21.JPG

727339D0-57BC-453E-9DA3-3D24B86247BA.JPG

ACD51FF6-3965-4324-9A31-AC4AF7A85205.JPG

新撰組で有名な五稜郭へ!

また、じーさん、ばーさんに絡まれて、新幹線に辿り着きます。

っで、毎回恒例の、駅弁を買うのですが、、、、、

カニ弁当

ACD59E35-C00A-4E28-849E-39A95EFE5B69.JPG

371030C7-D540-4751-8DE9-FE292D706155.JPG

みがき鰊弁当

812B52D8-7233-43CB-A083-1D5E6804DA98.JPG

E4B8D04E-FCED-4F6B-B485-E91D66FAFBFB.JPG

僕、電車で旅する時、必ず、駅弁買って食べるのが、一つの楽しみなのですが、、、、

今迄の駅弁人生で、この、みがき鰊弁当は、1番美味しく、何より、これこそが地産地消なんじゃないか?と思いました。

たしか、値段も800円位だった気がします。

函館を出発して、青函トンネルを潜る手前で、みがき鰊弁当を食べていると、、、、、

電車の中で、車掌さんの放送が流れます!

『29年前に、この青函トンネルを新幹線で超えると言うのが、私達の夢でもありました。次のトンネルがその青函トンネルです。通過時間は約25分ほどです!』

ちょっと違った?かもしれませんが、何だか、考えさせられる、アナウンスでした。

素敵だなぁ!っと。

そんな青函トンネル内で食べた、みがき鰊の駅弁が、正直美味かった!

っで、サッポロビール飲みながら、仙台駅の辺りで、、、、

ホヤ買って、、、、、、
C437ED0B-431C-4D76-A9ED-8D316010D49E.jpg


現実世界の東京に戻って来ました。

と言う事で、マノワ通常営業しております。

っで、今日函館でお世話になった、Mシェフから、最高の状態の、、、、、、、

IMG_6717.JPG

蝦夷鹿が1頭届きました。

僕っぽいと言うか?面白い人生を歩んでいるな?ってつくづく思います。

ただ、温泉の中で絡むのは勘弁です(笑)

夏休み明けて、まだ数日ですが、マノワには、全国のハンターから、、、、

鹿が5頭、いのししが4頭、ヒグマが1頭、届いております(笑)

皆さん、いつもありがとうございます!

ちょっと手加減して下さい(笑)

と言う事で、また、今度しっかり書きますが、毎年恒例ですが、、、、

10月1日の北海道狩猟解禁に伴い、、、、

10月2日・3日・4日のランチまで、臨時休業になります。

今年は、日本における、ハンティングして良い、ジビエの中で、最も貴重だと思われる、、、、

蝦夷雷鳥をハンティングに行きます。

3年待っているお客様もいるくらい貴重なので、僕自身がハンティングに行きます。

期待しないで下さい(笑)

終わり!
posted by マノワ at 14:21| Comment(0) | 休みの日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

休み明け、1発目!( ˆoˆ )☆

お久しぶりです!
早坂です!( ˆoˆ )/


夏休み、ありがとうございました。

気合いを入れて、新学期スタートしております!!!😆😆😆


そして、、
もう、あっという間に、秋ですね!🍁

ちゃっかり、メニューも秋仕様に変わり、、


ちゃっかりお土産も沢山いただいております。。


書くことが沢山ありすぎるので、
順を追って、、

今日はいただき物を紹介しまーすっ😊💨💨





「9月9日は何の日でしょう?!」

と言いながら和歌山からやってきた

O夫妻。

手には長い物が。

答えは。

ロールケーキの日だそうです!!

410F85E1-9164-4188-B568-C3A955C9BB90.jpg



、、って、ながーーーーっ!!!

全長1メートルです(笑)


D8BC0502-30A4-405C-A7BB-79FF0FF8303D.jpg

690E8931-D660-4B53-B8A7-BAAEDAD9F836.jpg

ご夫婦からは、
1人20センチノルマやからな。と(笑)

ちなみに写真はひとつ5センチにカットしたものです。
これを2皿分がノルマです。笑

ご覧の皆さん、お土産のロールケーキは、
来年のロールケーキの日まで大丈夫です。笑

このロールケーキ、こんなに大きいのに、生地もクリームもしっかりしていて、、、、もう😂😂
ありがとうございます。笑


そして、Yさんからは、
人形焼をいただきましたー!✨✨


86253659-6FD7-4A0C-B1B3-A8ED88079F54.jpg





5A954330-A115-4915-9C7E-B15C8686DC83.jpg

ありがとうございます。

この人形焼、超絶美味しかったです。😂💕

つぶあん派、こしあん派、、

、、私はつぶあん派です✋



パン屋のおじいちゃんからは、

8111AFE2-0985-46A5-9244-C243AA6D96DE.jpg





BE40F325-AF02-4DF8-BD1B-EF8F41B2D472.jpg


八甲田のお土産をこっそりいただきました😆💕

いつもありがとうございます☺️✨



そしてそして、
ラブレーの山田さんから、
また沢山のアイスとデニッシュをいただきました😭💕

6EB4336E-3548-4FF0-A6AC-B8DD34BD963B.jpg




830E02B2-AF7C-4B3E-9325-07ABE6CA3690.jpg


いつも、ありがとうございます!!



休み明けから、みなさまありがとうございます。
もうすぐ、、今年の狩猟も解禁になりますね!
わー!あっという間!

夏よりアツイ季節がやってきますねーー♪♪♪


posted by マノワ at 13:55| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

12日間の夏休みが終わりました。宮城県・大島編!

12日間の夏休みが終わり、新学期が始まっております。中村です。

メニューも秋メニューに変わり、おかげさまで、毎日忙しく、相変わらず、時間に終われる、東京時間で走り回っております。

っで、夏休み何やってたか?と言うと、とにかく、ひたすら食ってました(笑)

今日は、宮城県・大島のK松さんと大島の方々に敬意を込めて、夏休み前半の長編ブログです!興味無い方は、すっ飛ばして下さい!

夏休みの前半は、いつも様々な魚介をお送り頂いております、、、、、、、

宮城県の大島のK松さんの所へ、、、、

4F470A02-1EEA-447B-A387-8D6190A349D7.jpg

K松さんは、以前、六本木でお寿司屋さんをやられていて、その頃、出会ったのですが、2011年震災があり、実家のある、宮城県・大島が壊滅的な状況になり、東京から戻って、大島で小料理屋さんをやられています。

昨日も、気仙沼のカツオを送って頂いたり、麻衣が散々、大好物のホヤをねだったり、、、、

45765265-601C-4985-A290-DBC90DCBDB63.jpg

とにかく、貰い物ばかりしているのに、中々伺えず、今回初めてお伺い出来ました。実は、僕はそもそも、宮城県に行った事がなく、新幹線代と引き換えに、青木と共に、宮城県出身の麻衣にアテンドして貰いました。

先ず、東京から仙台まで新幹線で、、、、

F2D5696C-9C03-458B-8CB6-E9EE38576C4C.jpg

CD179BC4-2E9C-4F82-8D58-3026A3574586.jpg

仙台駅着いたら、どーしても、行きたかったのが、マツコデラックスが絶賛していた、、、、、

ずんだシェイク

D471B11C-2BE8-46CF-96C7-5104CA6D2E33.jpg

DCB96A93-1A6A-4E1A-81CD-6BE129F743D3.jpg

6528CE55-5125-498B-BA13-E7EFACA3FCD4.jpg

これ、マジで美味かったです。そして、ちょーしこいて、麻衣の案内のもと、、、、

ひょうたん揚げ

495F582F-E1FB-4B33-B0F9-CD1DA5C5C5EF.jpg

6C58C450-8971-419D-9E48-2ED76CAAB281.jpg

6E5B3FED-A4D1-4F4D-8B68-A7B4860C49F3.jpg


魚のすり身を、アメリカンドックみたいに、パン生地で包んで、揚げた物。美味いんですが、この揚げ物のボリューム感が凄く、お腹にずっしりきました。

その後、仙台と言ったら、、、、、

牛タンって言う事で、麻衣の案内で、仙台の街に繰り出します。

麻衣さんアテンドの元、オススメの、1件目の牛タン屋さんに辿り着くも、、、、、、

潰れていてやってない!

気分を取り戻して、2件目に辿り着くも、、、、、、

ランチはやってない!

だんだん、えもいわれぬ、微妙空気感が漂う中、雑居ビルに入り、3件目へ、、、、、!

6B4A06C2-CEC0-4972-9FF5-6F891436E935.jpg

1759C142-2A6C-4160-8AD4-DCE6D9D47B50.jpg

3909213D-513B-4A7B-B65F-31AB7BDDBB60.jpg

5BE155E1-BE13-4DAC-ABDD-D87A10469EF2.jpg

D65270CE-8971-407B-B87B-8F58C29BC6AA.jpg
4CBA1E61-00AF-41FC-8AAB-883E6062FBF2.jpg

仙台の牛タン、すげー期待していたのですが、正直言って、その期待感は超えませんでした。

っで、気分変えて、、、、

仙台四郎さんに商売繁盛のお祈りして、、、、、

AF111BAC-AA67-4553-B7B1-F408E46BDE57.jpg


おみくじ引いたら、、、、、

29546317-77C5-48E1-8ED9-5D6FB8B50BD4.jpg


はい!大吉

655AAB7A-C104-4CD3-BDED-9C0009FD4C9E.jpg


そして、仙台駅周辺がおかしいのか?よく見る看板、、、、

白松モナカ

この、って、おかしく無いですか?

って事は、早坂 麻衣?って事?

C5AD61E8-54BA-4019-9648-07603F72118F.jpg<


よくござったごだ、まだおんなしてくないん

これって、完全に呪文ですよね?

全く、意味分かんないですけど!

D011200C-29F9-4B18-A356-F553AC5E1572.jpg

仙台駅歩いていて分かったのですが、宮城県の方って、、、、、、、

んだ!

って、返事しますよね?って事は、宮城県でしりとりやったら、終わりがないんじゃ無いか?って思ったのは、僕だけじゃ無いはずです。

んだ!んだ!

宮城県の不思議を書き続けると、怒られるので、この辺にして、、、、、、、

レンタカーを借りて、気仙沼を目指します。

仙台駅から、気仙沼迄は、片道2時間30分かかります。

東京から、仙台駅まで、新幹線で1時間30分位だったので、すげー遠く感じます。

イメージでは、海沿いをずっと走るのだと思っていましたが、ひたすら、山と田舎町を走り抜け、海が見えたと思ったら、そこが、気仙沼でした。

途中、すっかり地元に戻って、訛っているいる事に気が付かない、麻衣の宮城県弁で案内して頂きながら、半生の牛タンの串焼き食って、コーヒー10杯くらい飲みながら、、、、、

気仙沼到着!

AECF32AD-3560-4972-9693-F6470153411B.jpg

この時、本来予定していたフェリーの時間に、仙台駅でさまよったせいか?間に合わず、気仙沼にある、、、

市場とシャークミュージアムへ!

BB89FADA-5292-4F39-98ED-48294B5EB4AF.jpg

DAAA83F0-5A95-4219-9F0B-252D9379F2D5.jpg

260014AE-7BFC-4A53-A82C-6B6B831E8EFE.jpg

2894D96C-9008-496A-9B26-1E74F3BF3FC2.jpg


マンボウの刺身って凄く無いですか?

しかも、マンボウの肝って、黄色いんですね?

マンボウ刺身で食べてるのって、、、、、、、、

んだ!

C38A30EB-FD33-4537-AEC2-CBB88F379084.jpg


DC7BACB8-2B25-4C95-A2AF-609B937E96BC.jpg


モーカの星?

4DCE6A06-8A92-4F8C-878A-2C605E524A92.jpg


からのマンボウ(刺身で売ってるくせに、丸のままは何故か?非売品!)

んだ!

14F1B017-D5E5-4E0A-99DD-87B5C876351C.jpg

093EEAC3-E8C8-4334-AD3D-DDD16566BCEE.jpg

CAC61995-584C-46F0-86E8-6177F5C906F5.jpg

148A8636-BDDC-4B1D-8CBA-09A66FC40A34.jpg

市場では、マンボウの肉や、内臓が売ってたり、モーカの星って言う名の、鮫の心臓や、ホヤ、秋刀魚、、、、、

BAD2F5F6-09CA-4A60-B3A2-2B7BAF60A80A.jpg


33066C1D-3AC7-41CF-9E71-46605D9506D2.jpg


D9919DA4-54BE-4838-A290-7B2DEF951EEC.jpg

ウニはその場で食べれたので、とりあえず、そのまま食べ、、、、

シャークミュージアムでは、鮫の生態系を勉強し、、、、、

3F4E3D19-7EF5-4456-987F-E4879C9F711F.jpg

E9A6A395-2710-4989-AFAD-852609703F47.jpg

1A1C35AD-2C27-498F-BF2F-C1344ADE4111.jpg

7500C6C8-44FA-4399-ADED-AB1EF949167B.jpg

555E0E1D-695A-4E01-B0B2-994508C47DA2.jpg

F14C466F-D98C-4CF6-AF92-BE9137E43CFF.jpg

03BEF5E1-D6AB-4C3D-9C7B-EC9DA4E8D9E9.jpg

867BDC32-E301-4B97-BF94-C173178097A8.jpg

A679A95D-70CE-4D85-8F45-9ADD0E468D3F.jpg

4888B5CB-4727-4FA2-BF5B-5EABE1D2B634.jpg


僕、勉強したんで、鮫にはそーとーうるさいです(笑)

からの、気仙沼名物!

マイナス20度の部屋で、氷漬けの展示を拝見し、、、、、

08C5D632-4743-4709-A500-6868F389E2B2.jpg

8CCC19CF-F006-49DA-948C-B0A65CE89E00.jpg

FB271DCF-3C85-47DE-A1EA-AAFCBC28495D.jpg

94BE3309-C399-4583-BCF8-7E9497AF1356.jpg

27F07334-90E7-40D5-81E5-0F78A22C5D73.jpg

1F9781B7-33F6-4BC3-8E38-EEFC454417C8.jpg


ホヤぼーやカップ?

BE3B0DCC-25B0-431B-8AE2-B8DEC2055E37.jpg


0875D7F3-9D71-4FF6-ABC4-15D30B4B0C1E.jpg

360228BE-E6AF-470B-B177-4D2065093E03.jpg

6522C44A-1595-4A95-AFDE-00552ABAFFB0.jpg



877B57FD-1740-4558-B63C-4372EC127949.jpg

C5C7861E-4D51-4A8D-AD0D-6D182B437CEF.jpg

E8E7883B-9D74-4374-9BDD-1C8E961F1D02.jpg

5FC5B404-51AA-42E5-BF96-9A345C4EFA66.jpg

やめられない、止まらない、かっぱえびせん、カルビーーーー♪🎵

って、その昔明石家さんまさんがCMで歌ってたよーな?

んだ!

このカモメ、ぜってー食ったら、かっぱえびせんの味がすると思います。

っで、フェリーに乗る事20分位で、大島に到着します。

そのフェリー乗り場を降りたら、すぐ目の前に、目的地の、、、、、

小料理屋こまつ(K松ではありません。)

76B46259-0FA6-4E45-B23C-32600E96B793.jpg

367662E9-912A-42F0-B6F0-A062D30105A4.jpg

僕の髪が変なのは、船風にヤられただけです。青山方面の、Fレージュの川手さん、決して、ズラではありません。

んだ!

IMG_6677.JPG

ここで、小松さんと再会を果たし、小松さんのお料理を頂きます。この時、仙台駅で食べたひょうたん揚げで、まだ、胃もたれしてたんですが、、、、

K松さんの、料理の気合いの入りまくりに、そんなの忘れて、皆んなで食いまくりましたました(笑)


A225022D-1B79-4629-B284-1A56AA5A10DB.jpg


F80D6E4F-9B54-4141-8465-2BBEAC3A8B1C.jpg

気仙沼の刺身の舟盛り(舟盛りって食べたのいつ以来だろう?)アワビ、ウニ、カツオ、モーカの星、メカジキ、ヒラメ、タコ、、、、、、、

からの、、、、

大島の貝類のアヒージョ

2FAA5B2E-4B5D-4032-BDF7-FB9CE3AEC543.jpg


大島の松茸気仙沼のフカヒレの鍋、伊勢海老はお出汁になります。

5C2D4A45-A539-4D1E-A1D7-04ED72238837.jpg



50912081-BC05-4156-A41B-A625FFFD2F96.jpg


宮城県出身者に取り分けて頂き、、、、

IMG_6699.JPG

IMG_6700.JPG

そして、A5ランクの仙台牛

IMG_6684.JPG

IMG_6701.JPG

841D7354-7973-4215-8842-B40D85C71123.jpg



からの、B級グルメの、気仙沼ホルモン(キャベツとウスターソースと食べます)

仙台牛は地元の方は、滅多に食べ無いそうで、この気仙沼ホルモンの方が有名だそうです!

CADED74C-28E2-43BB-AEDD-69F9DF8F1444.jpg

IMG_6689.JPG

IMG_6703.JPG

そして、大島の松茸ご飯!

C6D3736A-19EF-40B1-8DA0-9D8B0C35FBC1.jpg

そして、知る人ぞ知る、東京でも滅多にお目にかから無い、貴重な日本酒を小松さんにたらふく飲ませて頂き、、、、


IMG_6680.JPG

IMG_6681.JPG

盛り上がって来た所で、、、、

過保護のカホコちゃんの、、、

麻衣は、とーちゃんが、反対岸まで迎えに来たので、、、、、、、

光に包まれ、帰って行きました。

IMG_6691.JPG

っで、残された、オッさん達は、一升瓶の麦焼酎が、空になるまで、ジョッキで朝まで、クダ巻きながら飲みました!

IMG_6679.JPG

IMG_6692.JPG


ここから、僕、飲み過ぎて、記憶が無いんですが、、、、、

どーやら、小松さんのお店から、真っ暗中、大島歩いて民宿まで歩いて、泊まったそうです!

目を覚したら、朝10時で、チェックアウトの時間でした(笑)

っで、青木と2人で、レンタカー乗って、大島をぐるーっと、一周し、震災の爪跡をマジマジと見て、、、、

IMG_6698.JPG

IMG_6694.JPGIMG_6696.JPG


IMG_6676.JPG

大島で1番高い山登って、、、、

IMG_6705.JPG

IMG_6706.JPG

大島を上から見下ろしながら、あまりの二日酔いに、山頂でしばらく寝て、、、、、

AKBの皆さんが植樹した、桜を見に行ったら、、、、

IMG_6707.JPG

ポッキリ、折れてました。こー言う事する奴って、全国何処に行ってもいますよね?何だか、寂しくなります。

マムシに、ち○こ、噛まれてしまえば良いのにね?

IMG_6708.JPG

IMG_6709.JPG

IMG_6714.JPG

っで、小松さんのお店に戻り、、、、、

IMG_6711.JPG

IMG_6712.JPG

ホタテ貝と、煮干しラーメンを食べさせて頂き、小松ファミリーにご挨拶させていただき、、、、

大島を離れます!

プロフェッショナルっていうテレビ番組が、僕は好きなのですが、、、、、

先日、気仙沼から、大島に橋をかける、プロフェッショナルの話しを特集してました。

2011年の震災時、気仙沼から僅か、数百メートルしか離れていない、この大島は、交通手段、電気、ガス、水道のインフラ、、、、

そして、先程、登った山は、ケーブルが山頂までかかっていたのですが、全部燃えてしまったそうです。

IMG_6704.JPG

島の真ん中は、津波に襲われ、とてつも無い、被害が出たそうです。

離島為に、漂流物が多く流れ着き、2台しか無いフェリーも陸に打ち上げられ、大島に1番始めに救助に来たのは、ホバークラフト乗ってやって来た、アメリカ軍だったそうです。

そこで、震災以降、永年の島民の夢だった、数百メートルの橋を架ける為に、いろいろな方々が努力されているそうです。

既に、橋は架かっていますが、インフラ等の工事の為に、開通はあと2年後だそうです。

もちろん、橋が架かる事で、大島は大きな変化が訪れるのは間違いなく、、、、、

良い事ばかりでは無く、島にある学校は閉鎖され、気仙沼に通う様になったり、島との連絡船のフェリーはなくなり、そこで働いている方々の仕事が無くなったり、、、、

様々な問題があるそうです。

IMG_6710.JPG

IMG_6676.JPG

そんな、震災以降に変わる、、、、変わって行くお話しを、大島の方々とお話しさせて頂き、いろいろ考えさせられました。

小松さん、大島の皆さん、ありがとうございました!

これからも、末永くよろしくお願い致します!

まだ行ぐがらね!

んだ!んだ!
posted by マノワ at 11:58| 休みの日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏休みをいただきます。8月28日〜9月8日ランチ迄!

おはようございます!早坂です!

A4FACD86-004D-45D7-9B72-F2B782CB90EF.jpg



、、ということで、
マノワ史上最も長い夏休みをいただきます!

このお休みを頂けるのも、マノワに何度も来てくださるお客様がいること、
そして中村さんの、スタッフへの思いやりがあるからこそです。

中村さんはいつも言っていますが、
感謝の心を持って、過ごしたいと思います。

みなさま、本当にいつもありがとうございます。

そして、マノワのこと、忘れないでくださいね😢!笑


夏休みに伴い、

マノワスタッフには夏休みの課題図書と読書感想文の宿題があります。

こちら↓

09A88255-7C36-43C8-8937-BB65F6F9D3B7.jpg


このページ!!

B9A5913D-A88A-4D0A-906D-E7ADC12D539F.jpg

いつもお世話になっている、
未須本先生の、
なんと中村さんがモデルになった登場人物がストーリーに出てくる、短編小説です!
(注:主人公ではありません)

そして、マノワであった実際の出来事も描かれているとか!
まだ、読んでいませんが、楽しみすぎます😆💕

気になる方はぜひ、読んでみて下さいね〜♪


そして、休み中のご予約につきましては、食べログのネットサイトより受け付けておりますので、そちらからご予約をお願い致します。


スタッフ一同リフレッシュして、みなさまのお越しを笑顔でお待ちしております♪


それでは、
Bonne vacances!

posted by マノワ at 11:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

いただきものご紹介★


おはようございます!(^o^)


真夏の暑さが戻って来ましたね〜!

でも、冬の寒さに比べたら、、

やっぱり夏が好きですね😆☀️

麻衣です!


今週も、お土産をいただきました。
ありがとうございます。

ご紹介させていただきます!

B9D576E1-C8DD-418F-90D1-ED3DF20806EF.jpg



29B7F3CA-E569-43D7-8496-78AF2C95152E.jpg



68635CE1-FFEA-4F1D-8510-CC302DFCED4F.jpg


いつも鎌倉から来てくださる、
F様より、たくさんの鎌倉スイーツいただきましたっo(*>▽<*)o💕💕

こんなにたくさん、
ありがとうございます!!😱✨✨


そしてそして、

R様より、
麻布十番揚げ餅をいただきましたー!!


FB257795-35E0-4165-A566-EF61BCE308E4.jpg


いつも、お気遣いいただきまして、ありがとうございます!!😊✨✨


賄いでいただきます。

ありがとうございます!


こんな暑い日は、マノワで冷たいシャンパーニュでも気軽に飲みに来てくださいね〜〜😆♪




posted by マノワ at 14:43| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする