2017年06月14日

ついに、特注、ジョン・ロブ買いました!

E8252910-5EB6-4FE3-860A-01B1D362BD50.jpg

先日、骨折ブログを書いた所、予想を遥かに超える反響があり、恐縮しております。中村です。

長い事、お話しして無かった、昔の先輩や、関西方面の方は、冗談じゃ無いのに、笑い話にされ、親族系からは、怒られ、常連様は冷やかしに訪れ、、、、、
前回肋骨を2本折られた、六本木方面にいる、昔のスタッフ、友佳からは、ムカつく嫌味のラインが届き、麻衣には、添え木の包帯巻いて貰い、ハルカには、毎日体当たりされ、宮城からは、カルシウム不足を補う為に、イワシが1ケース届く予定です(笑)

改めまして、、、、

たくさんのお気遣いと、おせっかい、ありがとうございます。
決して、ブログネタに困って、骨折した訳ではありません(笑)

っで、先日の休みに、改めてレントゲンを撮りに、日赤病院に行って来たのですが、、、、

っハイ!

AE95D161-6BB7-4438-821F-C2B7D387E117.jpg

勝手に添え木を外しているのが、バレまして、、、

っハイ!

お医者さんに怒られました。

F6A4F811-CC86-457B-AA30-FA5924ECDDDA.jpg

っで、先日特注で製作して貰ってた、、、、、、

日赤病院のジョン・ロブ

F037D3F0-E298-4EBD-AD95-AEAA72D61E6E.jpg

ハイヒールの様に、かかとを常に浮かす事が出来、、、、
BD55985B-3CAE-4DB4-ABB5-BE1BA062A9AF.jpg


今年の酷暑を意識してか、基本的に足は丸出し!

2430A3BC-6255-42B8-9361-DCDA11DFB414.jpg



上から見るとこんな感じで、、、、

3B4DA724-CAE5-4028-988E-D0C91534094E.jpg

横から見ると、最先端のオシャレなハイヒール型!

反対側の左足は、右足に高さを合わせる為に、渋谷のギャルみたいな厚底になっております。

って事で、しばらく、特注ジョン・ロブギプスを装着しながら、営業しております(笑)

なーんて、こんなオシャレ最先端を履ける訳がないじゃ無いでしょう!休みの日に履きます!

ちなみに、ジョン・ロブの説明させて頂きますと、映画007シリーズのジェームス ボンドが履いている靴が、ジョンロブで、イギリスの紳士が履くイメージの靴です!

キング オブ 革靴

って言っても、決して過言ではありません。

東京・六本木のミッドタウンにショップはありますが、金持ってても、ガキには売ってくれないと言う、噂があるくらいで、ビビって入った事はありません。

いつか、ロンドンの本店行って、オーダーメイドで作って貰うのが、男の憧れです!

そして、そのジョンロブ履いて、レストランでボランジェのシャンパーニュ飲むのが夢です(笑)

一応、ブログを読んで、ジョンロブを気になった方の為に、ジョンロブのサイト貼っときますね!

http://www.johnlobb.com/jp/

と言う事で、日赤病院のオーダーメイド、ジョンロブは、ハイヒールバリに、身長10センチ高いです(笑)

10センチ身長が違うと景色が違って見えるんですね?

まじめな話し、今回骨折して、思ったのは、日本のカッコイイ政治家が、以前、国会の答弁でも言ってましたが、、、、

人間が生きていくうえで大事なことは、、、、

朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。

そんな、カッコイイ、男になりたいもんです!

興味のある方は、下から、ポチッとどうぞ!

http://netgeek.biz/archives/93828

終わり!
posted by マノワ at 20:40| きのこ、山菜、釣りのお話し! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

アンコウ美味しく頂きました✨

まいさんと同じく骨折は一度もしたことのない浅見です!笑

こんにちは!!


前回のまいさんのブログからアンコウが変身いたしました🐟✨

K様本当にありがとうございます🙇‍♀️

この日は豪華なランチとなりました

美味しかったです

私はアンコウのあん肝を食べるのが初めてでしたが、とても美味しくアンコウ好きとなりました💕

DC257BF5-9DFB-4100-8C38-ADCD501EA399.jpg


誕生日プレゼントなので、しっかりロウソクも付けました🎂🎉


48B87BB5-E90B-48A3-AE43-268DB6BFB1E7.jpg

そして差し入れ頂きました💕

ありがとうございます!!

M様より、たねやのモナカ頂きました!!!

中に挟む餡と、モナカが別包装してあり、自分で挟んでから食べるというサクサクを保ちつつ楽しい和菓子でした😚💕

340AF778-93FD-454C-BC12-F15A58B5FAA4.jpg

posted by マノワ at 19:08| はるかのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

アンコウ届く、、!!


今日は〜
骨折は1度もしたことがない!
麻衣です\( ˆoˆ )/☀️笑

おはようございます♪


中村さんの骨がくっつくまで、
毎日、中村さんをあまり歩かせないように
そっとサポートしていきます👍

ワイン以外の用事は
早坂までお尋ねください🙋✨笑



そ!し!て!



今朝、
なんと気仙沼のK様より、

こんなものが届きました、、!!


481DC80A-9051-4787-9C36-CE5856B251EF.jpg



アンコウ!!😱😱✨



中村さんへのお見舞い品かと思いきや、、

いいえ!!

早坂への誕生日プレゼントだそうです!!😱❤️❤️笑

こまつさーん!
ありがとうございます😭✨✨
K様の優しさ骨に染みております😭✨

あ、身に染みております😭✨✨

いつもお気遣いいただき、
ありがとうございます。


アンコウ、、、

大好物です🙈❤️❤️笑


D4129929-2FB6-4FAA-ADF1-55FAB91A5439.jpg



シェフのしんぺいさんが賄いで料理してくれるそうです!!

EB989706-81D5-4FE2-8A7B-EF701B3542C7.jpg

3B8E2002-3261-4B56-B894-02861F4424F0.jpg


こちらはあん肝!

1E8627EC-6F18-4CCC-993B-68EACB822A76.jpg





超❤️美味しそう🙈❤️




どんな料理に変身したかは、、

また後日!!



そしてそして
再び、大量のウニを送っていただきました。

こちらは、数量限定、本日の前菜でお出しさせていただきます。

本当にありがとうございます!!✨✨

66E949D2-AE3D-4655-91E7-6B3C700F15AB.jpg

むきたてのウニ!!

ぜひ食べにいらしてくださいね\( ˆoˆ )/💕




posted by マノワ at 11:34| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

男の負けられない戦いの末!やっちまった話し!チャンピオンの代償!

そう、、、女の子には分からないかも?知れません。

男には負けられない戦いがあるって事を、、、、、!中村です。

フェイスブックで、載せた所、あまりの反響に驚いているのですが、、、、、

そう、あれは、今から15年も前のお話しになります。

そう西麻布時代、僕が23歳、フロリレージュの川手さんも23歳、荻窪巨匠、スプーンの和田さんは、辻調卒業してすぐの頃、一緒に働いておりました、、、、、、

まだ誰も結婚しておらず、毎日満席の仕事を終えて、ほぼ毎日、レインボーブリッジ近くで、カップルのラブラブシーンを横目に、朝まで釣りをやって、そのまま、出勤して、また満席!

そんな日々を繰り返してたのですが、、、、、

この間、フロリレージュの川手さんから連絡があり、、、、

4B89A4F4-7ACC-4E46-B345-A2D849150AE9.jpg

【男の釣り対決!】

が開催されました。

当然、シーバス釣る道具は、遥か昔のセットしか無く、当時もとってもお世話になった、渋谷の上州屋さんで、釣り道具一式を大人買いしようと、川手と行ったのですが、、、、、

女の子が洋服買うのと一緒の感覚だと思うのですが、、、、

あの釣り道具の騒然たる、陳列状況を目の前にすると、テンションの高鳴りはおさえきれないもんです(笑)でも、しばらくすると、釣り道具のあまりの時代の進化について行けず、、、、、

何を買ったら、川手に勝てるのか?分からなくなります。

ここ最近は、しばらく、船釣りばかりで、シーバス釣りをして無かったのですが、この15年間の間に、大分、釣り道具が進化しており、全く何を買ったら良いか分からず、上州屋の店員さんにバカにされるかとも過りましたが、、、、

【素人なんで、1番釣れる、安いセットを下さい!】

と正直に話した所、、、、店員さんの神対応に、驚き、感謝しました。あんな気持ちの良い接客は本当に久しぶりで、フレンチレストランのギャルソンも見習わないといけないと思いました。

15年前は、彼女に黙って、1万円以上の釣り竿を買ってましたが、今の時代、5千円以下でその時よりも素晴らしい釣り竿が買えます。リールもピンキリなのですが、神店員にオススメ頂いた6千円くらいのを買い、、、、

ルアーは、川手に内緒で、神店員さんに1番釣れるルアーを聞いて、こっそり買って来ました。

955F6426-9FE1-4B3F-9966-10E9F85F07E3.jpg

っで、決戦の火曜日を迎えました。当然ながらディナーのお客様が帰ってからなので、日付けが変わった、0時30分位から、釣り大会は開催されました。

そりゃーテンションも上がるってもんで、我れ先にと言わんばかりに、、、、

38歳のおっさんが、絶好の釣りポイントを目指します。

はい!

たかが、2メートルか3メートル位だった気がします。暗闇の中、海の絶好ポイントに崖を飛び降りた、その瞬間!

はい!

聞き慣れない音が僕には聞こえたんですが、その場がシラけるので、そのまま、釣り大会を開催しました。

っが、、、、

何度か、アタリはあるものの、結局誰も目的のシーバスを釣りあげることは出来ず、、、

参加者の中で、唯一、高級食材を釣り上げたのが、、、、、

13CC09DD-3895-4F13-B7EE-362BA7E6B14B.jpg

ヘドロまみれの、牡蠣!

はい!これを釣り上げたのは、、、、、

僕です!って事なんで、僕がチャンピオンなんじゃないかと(笑)

周りが明るくなり、既婚者達は、言い訳の出来ない、完全な朝帰りに、自宅に帰るのが怖くなった時間に、終了!

77EC8009-0B48-458E-B5F0-4EDEEFC2F199.jpg

はい!自宅の扉を開けたら、こんな感じでした。

69D1A7F2-A4A2-4CB9-A4D2-A2C820CD38CF.jpg

その後、フロリレージュは、水曜日が定休日なので、知ったこっちゃ無いかも?知れませんが、僕と和田さんは、シャワーだけ浴びて、そのまま、ランチの営業へ、、、、!

はい!

おかげ様で、忙しいかったのですが、、、、、

はい!

僕は知っていました。あの日、あの時、あの場所で、男のくだらない、プライドで、、、、、

【 もしかして、俺の右足折れてんじゃないか?】っと!

うちの息子が産まれた病院で、ここ半年、とってもお世話になっております、近所の日赤病院へ、15時ギリギリでランチ終わりに滑り込み、タリーズのコーヒー握り締めたまま、整形外科の前で、一睡もしていない僕は、ついつい、ヨダレ流しながら、しばらく意識が無くなり、あの、どデカイ、音量の呼び出し音とバイヴに起こされ、レントゲン撮って、エコー撮影やって、、、、、、

はい! 折れてます!

E2ED4036-F733-414D-AA82-09BE1307837D.jpg

実は、マノワを始めて、6年経ちますが、実は骨折は今回が初めてでは無く、いつも、お客様にバレず、しれーっと接客して来ました。

まーその昔、バレーボールやってた時もそーですが、バレるとレギュラーじゃ無くなりますからね?(笑)

たくさんの方に、フェイスブックっで軽くあげたら、ご心配のお言葉を頂き、大変恐縮しております。

改めまして、ありがとうございます!

病院の待合室で、レントゲン待ちしているとき、実家の両親から、たまたま、電話があって、病院にいる事を伝えた所、まず、、、、、

【スッタッフの方?なんだ!お前だったら良いんだけど、お前も父親なんだから、もっと自覚持ちなさい!】

って言われたのですが、やっぱり、幾つになっても、親は親なんだと、やっと、人の親になった僕でも感じました(笑)

その昔は、たくさんの山に登り、岩山もロッククライミングして、散々飛んできましたが、いつの間にやら、年をとってたんだな?とつくづく考えさせられました。

お客様にお医者さんがたくさんいらっしゃるのですが、実は、ほとんど自分の為に病院に行った事が無かったのですが、最近のギプスって凄いんですね?

一瞬にして、石膏の様に固まり、足型が取れるんですね?

127916C8-D964-4D7A-9147-DDDF963BB114.jpg

2B506C26-7639-49DA-A3BF-F5966B94321C.jpg

この高級ブティックバリに、足型とったら、ここに石膏を流して、世界に一つしか無い、オーダーメイドのギプスを作ります。今の医療ってすげーな?って感動してましたが、値段も凄かった!

522A0608-3CDE-452B-943A-4E1AE5285E83.jpg

実は、ジョンロブか、ベルルッティの靴をそろそろ、僕も買っても良いんじゃ無いか??と企んでいたのですが、この高級ギプスで、買うのを、しばらく諦めます。

っで、特注のジョンロブは、1週間くらいかかると言うことで、添え木を足にぐるぐる巻きにされ、松葉杖をレンタルして頂き、次回の予約を可愛い白衣の天使にとって頂き、、、、

292E5CF4-7E4D-4DF2-8727-4DB14AB1644A.jpg

っで、こーなりました。

D25C26F2-3C21-4D03-BB6D-1E8D7D11DB34.jpg

これが、釣りチャンピオンゆえの代償です!

ただ、当然この格好ではサービス出来ないので、営業中は添え木は外してます。なので、右足は踏まないで下さい(笑)

今日のランチも僕のこの姿を期待して、ご来店頂いた常連さんがいらっしゃいましたが、お客様にバレない様に普通に接客してますので、期待しないで下さい(笑)

でも、Hさん嬉しかったです。ありがとうございます!

反省はしておりますが、後悔はしておりません(笑)

マジメな話し、、、、、、

この間の日曜日のランチの1番忙しい時間帯!

満席の店内に、もの凄く大きな音で、、、、

【ドーン!】

何事か?と思い、店の裏手に行ってみると驚愕の現状がそこにありました。

隣のマンションが外壁工事中なのですが、その工事現場の足場、すなわち、鉄筋が降ってきました。その鉄筋がエアコンの室外機を突き抜け、転がっていました。

そこは、僕ら従業員や業者さんも通る道です!

漫画や、ドラマではそんな光景がありますが、実際こんな事があるんだな?って考えさせられました。

その後の業者さんとのやりとりは、皆さんのご想像通りだと思います。

っで、何が言いたいか?というと、、、。

まさか、釣りに行って骨折するとも思って無かったし、まさか、鉄筋が降って来るとも思っておりません。

いつ何があっても、後悔無く、全力で生きようって考えさせられました。

しばらく、ミンティア代わりに、煮干し食べます(笑)そー言えば、日赤病院、特注のジョンロブが完成したら、またブログ書きます!
posted by マノワ at 19:57| きのこ、山菜、釣りのお話し! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

全力って何だっけって考えさせられた、休みの日!

はい!全力で泣いている、うちの息子です!

CFFBCE60-E863-4F1B-970A-C3470C64D097.jpg

おかげ様で、うちの息子も、先日で産まれて6ヶ月を過ぎて、お食い初めもお世話になった、知りあいの和食屋さんの、くろいわさんで、先週ハーフバースデー祝いをして頂きました。

C217B865-8FC9-45F1-B79C-D46D7AB4DCAF.jpg

5437F26F-DAB0-4060-B3A2-7772DEBA5841.jpg

1B41E15F-E1BF-4D07-B4ED-E5896083CB1B.jpg

両親が芦安で採った、山菜と山椒をおすそ分けさせて頂いたら、サプライズで鍋作って貰ったり、、、

D15AC3DB-EC2A-4691-9DC0-7017135A8E38.jpg

大好物の鰻を贅沢に出して貰いました。

レストランの仕事をやっていると、ほとんど、自宅におらず、息子と一緒にいる時間もあまりないのですが、、、、

当然って言ったらそうなのかも?知れませんが、産まれたての子供って、何をするのも全力なんですよね?

今日は、そんな、全力の泣き声で起こされた、昨日の休みの日の1日の出来事を書いてみます。中村です。

日曜日の夜仕事が終わって、スタッフと焼き肉食べに行って、そのままカラオケへ!当然朝方まで全力で歌い、家に帰って、寝ている所に、全力の泣き声で無理矢理起こされます。

お前は、チョッパーか?

6CCAF014-EEB9-43D1-8800-4BF410BEAD07.jpg

本人は隠れているつもりです(笑)

そのまま、息子を車に乗せて、朝の8時30分に、日赤病院に定期健診へ、、、、!

散々、うちの息子はデカイんじゃないか?と言って来ましたが、昨日の健診で、通常サイズと判断されました。今現在、半年で、体重が7500gくらいです。

その後、自宅で、日曜大工をします。

自宅でピノ・ノワールを育てている事は、何度かお書きしましたが、、、、、

72D8C08D-A5D7-4EF9-A7C0-B7E89EBC038A.jpg

去年の秋せっかく実った、ピノ・ノワールはほとんど、収穫直前に鳥達に食べられ、今年は気合いを入れて、冬から土壌改発、春の剪定、当然無農薬で育てているんですが、東京のど真ん中でも、見事に全力で、育っております。

あまりの元気の良さに、先週園芸のホームセンターに行って、鉄筋や、屋根を買って来て、ピノ・ノワールと藤の木の為に、朝っぱらから、自宅のバルコニーに園芸屋根を作りました。

76B967D7-A1B5-40D6-96AF-F4615402862A.jpg

9B9ED576-880F-46BE-A9CA-8401A6E9F799.jpg

今年の秋にはピノ・ノワール期待出来そうです(笑)

そんな事やりながら、今度は渋谷の西武に行って、お中元の手配して、天ぷら食べてたら、ふと目に入って来た、、、

ヨシダナギ写真展の文字!

419C9F64-0341-49B0-85A6-4E81454284D4.jpg

39E98F74-B216-4839-B048-2EB7A4BB2384.jpg

僕はテレビ好きなのですが、必ず録画してみている番組があります。毎日、欠かさず見る、ニュース23そして、情熱大陸、プロフェッショナル、月曜から夜ふかし、この辺は遥か昔から欠かさず見ておりますが、ここ数年、毎週楽しみにしている番組が、、、

クレイジージャーニー

ご存知のかたも多いと思いますが、あの番組はヤバ過ぎます(笑)

いつか、僕もソムリエじゃなく、ハンターで出てみたいと考えております(笑)

っで、今月の26日まで、ヨシダナギさんの写真展が、渋谷の西武の8階で、しかも、無料でやってます。しかも、撮影もOKです。しかも、ベビーカー一緒でも見れます。

0845A2E2-9A6D-4647-945E-0FA9BF411104.jpgE940988F-2BAF-46FC-992D-E2C359F65883.jpgF1B99544-44F1-4B2F-B4B6-1C516092112D.jpg6B9D8F3D-3BAA-4CC5-BECB-3ADD30C6F017.jpg154C1534-69D4-4C9F-9BA2-0DADA217950A.jpg

4BE69A22-4AFF-4996-9A88-8078C1B03CF0.jpg101D7250-C663-41E5-B9BE-EE1B65D787C9.jpg9A64962C-B882-4506-8958-F26B4FE9C9CF.jpg831C5BD2-E2B0-49D7-87F7-87554FBE3A21.jpg
5333349D-63E6-424D-874E-A672D94BC009.jpg4C777E48-D58C-4C69-9B8B-BEBF84DC904C.jpg44C1698F-9D26-42CB-B79C-F2F54F8DE6AB.jpg

A0392FF5-E7A4-418A-9AE2-2A89C15E5BE4.jpg7706E9C4-475E-4E28-A48A-3CFD0FFC77EB.jpg5F2E7EA2-A5DC-4C89-8A6E-0B468F1C983C.jpg

あの、圧倒されるまでの、存在感!そして、クレイジージャーニー内で、現地に行って、何でも躊躇なく、美味しそうに食べる姿(とくにフルーツバット)など、その人間性に惹かれる方も多いと思います。

あいにく、ヨシダナギさん本人にはお会い出来ませんでしたが、圧倒的な世界観を感じさせていただき、、、

プロフィール見たら、1986年生まれ、、、、、って俺より全然若いじゃん!

10年ひと昔という言葉がありますが、、、、

いろいろ考えさせられるもんです。

そして、その後、、、、

リッツ・カールトンの45階へ、、、、

7E22D347-CA5F-459D-A384-982FDC80B889.jpg

はい、ご存知の方も多いと思いますが、シェフの宮崎さんとは、西麻布時代からの憧れの先輩で、10年前の代官山時代も一緒に働き、よく一緒に朝まで、10年後の人生語って、泣きながら飲んだもんです(笑)

それから、いろいろあって、10年!

リッツ・カールトンの45階で、東京タワー見ながら、宮崎シェフのお料理を食べさせて頂き、全力で生きるっていう事を考えさせられた、、、、、

そんなお休みの月曜日でした。

アジュール フォーティーファイブの皆様、、、、

最高の料理と最高のサービス

ありがとうございました!

そんな中、今日初めてうちの息子が全力で、自分で寝返りしました。

D1F7D310-15BC-4790-878A-3D20B9308524.jpg

大人になると、いろいろなしがらみを抱えて、少しづつ前に進んで、生きていきますが、まだまだ、全力で生きていかないとな?って考えさせられる、1日でした。
posted by マノワ at 14:44| 休みの日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする