2018年12月29日

今年もありがとうございました。年末年始のお知らせ!

クリスマスの忙しさを終え、今日で、2018年のマノワの営業が終わりました!中村です!

3991908A-2D17-4C6F-A9F4-1149142B20A5.jpg


今年のクリスマスは、来年から入るスタッフ2人も働いていた為、スタッフが9人いたと言う事もあり、いつものクリスマスより、スムーズに回った気がします(笑)そんな中、24日クリスマスイヴのディナーに1組来ませんでしたが、、、、

レストラン業界における、キャンセルの問題は多くのレストランでも、ニュースでも取り上げられる様になりましたが、近年以内に、抜本的な改革が必要だと考えております。その辺の話しは、その昔に書いたブログをどーぞ!

http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/457025430.html?1546088081


マノワでは、16席しか無い、小さなレストランに、スタッフが9人おり、政府の唱える、働き方改革を真面目に実行するべき、先ずは、週休2日から今年ははじめました。

そんな中、日々起こる、お客様の当日のドタキャン等が起こると、本末転倒なんです。


そんな事もたくさんあり、それ以外にも、今年もたくさんマノワで、大事件も起きましたが、、、、、

皆さんが1番楽しみにしている、マノワのぶっちゃけブログは、正月暇だったら、ワイン飲みながら、本気でブログ書きます(笑)、、、、

http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/455596223.html

今年1番のアクセスを誇った、去年のマノワを書いたブログは、こちらから、、、!


世界中、何処に行っても、何人でも必ず出る言葉、、、、


『最近の若者は!、、』

僕もいつの間にやら、最近の若者は!って思う事が良くあり、おっさんになったな?って感じる今日この頃です。


まー、そんなこんなで、大変ありがたいことに、今年も1年、あっという間に過ぎて行きました!

おかげ様で、1年間通して、満席の日が多く続き、毎日忙しく過ぎ去って行きましたが、来年は新しい2人のスタッフも迎え、更に新しい事に挑戦していこうと思います。

何故か?

スタッフの生活水準を上げる為に、週休2日始め、給料のベースアップ、福利厚生の充実を、本気で考えているからです。

でも、16席しか無い、たいてい満席の、小さな、レストランマノワでは簡単な事ではありません。

簡単な話し、今日が満席で、来年の今日が満席だったら、売り上げは変わらないからです。

じゃあ、2店舗目出そうか?なーーーんて言う、簡単な時代じゃ無いんです。

僕ら、フランス料理業界こそ、今ここで、本気で変わるチャレンジをしないと、絶滅危惧種だと、僕は本気で考えております。


って、事で誰も出来なかった事で且つ、僕らしい事にチャレンジしたいと思います。

その辺の話しは近い未来にブログ書きます。



今年も、たくさんの【ありがとう!】に毎日包まれて、マノワは一つ歳を重ねる事が出来ました!

これもひとえに、ご来店下さった、お客様、支えて下さっている数多くの業者の方々、全国のハンターの仲間達!

スタッフ一同心より御礼申し上げます!

2019年も、ずーっと変わらない究極の目標でもある、、、、

最高の料理を最高のサービスで

をスタッフ全員が目指し、さらにより良い、レストラン マノワを作っていきたいと思います。

どうぞ、これからも末永くよろしくお願い申し上げます。


なお、レストラン マノワの年末年始のお休みなのですが、

12月30日(日)から1月8日(火)のランチまで、長めのお正月休みを頂きます!


1月8日(火)のディナーより、通常営業いたします!


これからも末永く、よろしくお願い申し上げます。

F912AFCE-89D2-46C6-AAB9-2FFA3ACCF0C5.jpg

スタッフと忘年会で、行きつけの焼き肉屋さんにて!

2018年 12月29日 最終営業日 中村 豪志
posted by マノワ at 20:55| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする