蝦夷雷鳥のブログを書く前に、去年の蝦夷雷鳥の、、、、、

Kハンターのプロポーズ大作戦のストーリーは、流石に超えられないので、去年のブログ貼っておきます!
2017年蝦夷雷鳥ハンティング1日目
http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/454006876.html?1539236378
2017年蝦夷雷鳥ハンティング2日目(Kハンターのプロポーズ大作戦、感動ブログ!)
http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/454152252.html?1539236895
2017年蝦夷雷鳥ハンティングまとめ、、、
http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/454274139.html?1539236962
っで、2018年の蝦夷雷鳥ハンティングのお話し、、、、
北海道2日目の鴨ハンティングが終わり、函館を代表するラーメン屋さん、、、
一文字


で、名物の函館ブラックラーメンを食べて、お世話になった皆様を、函館空港までお見送りさせて頂いたら、、、、
北を目指します(笑)
北海道って、毎回思うんですが、日本地図の縮尺が間違ってんじゃないか?って思う位、でっかいんです。しかも、高速道路はありますが、ほとんどが1車線でたまに追い越し車線があるって感じで全くスピード出せません。しかも、やたらと、警察が多くて、至るところで、スピード違反で捕まってます(笑)
蝦夷雷鳥は北海道の道東に多く生息しており、また、僕の父親の実家が北見にあり、マノワでお出ししている、玉ねぎ始め、じゃがいも始め、行者にんにくや春先の山菜など、多くを送って頂いているので、ご挨拶も兼ねて、北見に向かうんですが、、、、、
北海道でか過ぎます(笑)
噴火湾見ながら、ずーーっと、あまり変わらない景色見て走っているとだんだん暗くなり、ミスチルと米津玄師を音量マックスで聴きながら大熱唱して苦いレモンかじっても、眠気に勝てなくなり、、、、、
北見を諦めます(笑)遠過ぎです!
千歳に着いた頃、やっすい、ビジネスホテルに泊まろうって、根負けし、、、、、
せっかく千歳に来たなら、魚介食べようって思い、、、、、

たまたま、泊まったビジネスホテルの近くに増毛漁港から直送される、居酒屋さんを発見したので、、、、
名物の甘海老始め、魚貝をアホみたいに日本酒と共に食べ、、、、、
ビジネスホテル戻って、3秒で寝て、翌朝、北見を目指します。
途中、鈴木宗男さんで有名な足寄町をより、噂のムネオロードを走っていると、これまた有名なハンバーガー屋さんを発見!
Woody bell



ペプシコーラと一緒に、そりゃー食べますよね?これ、写真以上に、すげーデカイです(笑)
こんな地方で行列が出来るって事はこー言う事か?って勉強させて頂きました。
正直言って、美味かったです!ご馳走でした。
次回も足寄町のムネオロード走ったら、必ずお伺いさせて頂きます。
っで、高速道路のインターで、かぼちゃのコロッケ買って、かじりながら、北見を目指し、、、、

そして、やっと、到着!
東京でもお世話になっております、Gハンターと女満別空港で待ち合わせをし、その後この日は遅いので、ハンティングは出来ず、地震で東京でもたくさん報道されていた、、、、。

セイコマートでサッポロビール買って、男2人で部屋で、ハンター同士、積もる話ししながら、翌朝の蝦夷雷鳥ハンティングにのぞみます!
っで、4日目の早朝!
今年の、僕らの蝦夷雷鳥ハンティングには、決まりがあります。それは、、、、、
1つの林道から、基本的には、オスの蝦夷雷鳥のみ、1羽しか取らないって事!

地元のハンターもお話しされてましたが、、、、、、
もし、蝦夷雷鳥を狙うハンターが10人同じ場所にいたら、おそらく蝦夷雷鳥は、絶滅します!
僕もそー思います!
なので、僕の周りの、信頼置けるハンターとは情報を共有し、蝦夷雷鳥が絶滅しないよう、厳しい独自のルールを守り、1日の定数2羽のみハンティングして来ました。
しかも、今回は、一つの林道で2羽のオスの蝦夷雷鳥を確認したら、1羽撃つ様にしました。
また、2羽しかとれないので、お召し上がり頂く方に最高の蝦夷雷鳥をお出ししたいので、極力、胸に弾が当たらない様に、背中から撃ちました。
なので、本番にめっぽう強い僕は、命に順番は無いと思いますが、、、、
今回のハンティング、当然100発100中でした。
はい!多分もう、ゴルゴの域です(笑)
冗談ですよ?また、ベテランハンターに怒られますから(笑)
日頃お誘い頂いている、ハンターの皆様の賜物です!
今回2日間、蝦夷雷鳥のハンティングをし、、、、
4羽のみ蝦夷雷鳥を無事仕留めて、、、、、


この蝦夷雷鳥の羽紋って、綺麗だと思いません?
蝦夷雷鳥が生きている時しかこの色では無く、現地で見ると、例えようもないですが、シャガールのステンドグラスに匹敵するくらい、僕の中では、頭から離れなくなるほど、綺麗です!
そして、、、、
ブルゴーニュヲタクの僕は、鴨もそうですが、あの内臓の香りは必要無いと思っているので、撃って直ぐにその場で、腸だけは取り除きます。


高校卒業まで、山梨県の北岳の山の中で育った僕にとって、携帯の電波も入らない山の中は、東京の、現実の日常を忘れ、何故か?落ち着くもんですが、北海道の山はうちの田舎の山と違い、圧倒的なパワーをいつも感じます!
トトロが持ってそうな、バカでかい、ふきの脇の、小さな小川には、オショロコマなどの、魚達が溢れて、、、、、

山の中には、鹿の骨や、、、

ヒグマや蝦夷鹿の足跡やフンがある!

いつの間にやら、山梨県の山の中で過ごした時間より、東京で過ごしている時間の方が多くなり、こー言った自然環境に銃も持たず、山の中に入ると、毎回、人間のちっぽけさが身に沁みます!
来年は、蝦夷雷鳥ハンティングが早く終わった時の為に、釣り竿も持っていき、その辺にいる虫で、釣りして、オショロコマを炭火焼きして食べようって言う目標がたちました(笑)

ついさっき、猛禽類に襲われただろう、青鳩の残骸が山の中にあったり、、、、
不思議と内臓を狙って、野生獣は食べるんです!やっぱり、内臓って美味しいんだなぁ?って、、、、
なーんて感傷に浸った所で、、、、、、、
この日の夕食は、北見にあるフランス料理店の
エル・クラシコさんで、お世話になっているハンターとディナーです!

秋刀魚と鴨もも肉とうさぎのレバーとヴィシソワーズのアミューズに始まり、、、
解禁したばかりのコガモとリゾット
北海道でなきゃあり得ない鮮度のカスベ、、、
そして、メインディッシュは、、、、
仔うさぎ丸々のコンフィ
いろいろな意味で、ヤバく無いですか?これ、1人分ですよ?皿からうさぎはみ出てるし、、、、、
このお料理は、フレンチ界の巨匠のマ◯ジェトゥーのシェフの料理本を参考にしたお料理との事ですが、、、、、
僕もその本持ってますが、実際料理したフランス料理店と、食べた僕!
すげーとしか言えないですよね?
流石にこれは、マノワでも出せません(笑)
ここ、エル・クラシコで毎年、お世話になっているハンターさんと、一緒に過ごす時間も、僕が、わざわざ、北海道に来て、ハンティングする理由の一つです!
今回の北海道ハンティングで、お世話になりました、たくさんのハンターの方々、改めまして、、、、
ありがとうございました。これからも末永くよろしくお願い致します!
次回は東京で飲みましょう!
その後、女満別空港で、綺麗になった飲食店で、名物の、、、
炭火焼豚丼と北見の玉ねぎコロッケとサッポロビール飲んで、、、、

その次の日には、北海道で仕留めた、蝦夷雷鳥がマノワに届く、、、、

蝦夷雷鳥ってそう言う、ジビエなんです!
だからこそ、幻のジビエと僕は常に言ってるんです!
お金を払えば食べれるって思っている方には、絶対僕はお出ししませんし、有名になりたい訳でもないんです!
この貴重な、その全ての価値を分かる方にしか、お出ししたく無い、、、、、、
そんな、ジビエが、世界で唯一の蝦夷雷鳥なんです!
って言う感じで、2018年のハンティングシーズンも始まりました!
では!