2017年09月24日

火曜日のランチの営業を辞めます。(未公開文章含む)

10月17日火曜日より、メニュー変更並びに、ディナーの価格変更のブログを先日、お書きした所、凄まじいアクセス、並びに、FBでのコメント頂きありがとうございます!中村です。

A0E2EBF6-6FCD-4EE4-87F1-D50485FE87CF.jpg



問い合わせが1番多かった、僕の眉毛が無かった時代の写真貼り付けておきます(笑)髪の青い写真は、見つかりませんでした。当時、ポケベルだったので、画像がありませんでした。


っで、真面目なお話しです!

今回の価格変更について、隠さず、ストレートに僕らしくお話しさせて頂きます。

マノワは、2011年、震災のあった年の11月15日にオープン致しました。

代官山のラブレーの山田さんに拾われ、フランス料理業界で20年弱、東京のみの、フレンチレストランで、サービスとして、生きてまいりました。

そのおかげで、僕の事を20歳の頃から、息子の様に思ってくれる方も多く、、、、

また、僕も第2の父親、母親の様に一緒に歳を重ねてまいりました。

おかげさまで、マノワは、通常のフレンチレストランより、圧倒的に常連のお客様様が多く、毎日忙しく過ごさせて頂いております。

皆様、いつもご来店頂き、ありがとうございます!

実は、そんな、マノワ株式会社は、2011年8月に設立しました。

毎年、8月末から、9月にまたいで、夏休みをとっているのもここにあります。

会社としては、マノワ株式会社は、今、7年目に入りました。

そこで、先日函館の温泉に浸かり、福島のおっさんに絡まれ、色々考えました。

これから先、マノワは何処に向かうのか?

今現在、星の数ほど、フランス料理店はありますが、僕の世代より若く、ずーっとサービスの畑で生きて来て
、自分でお店持って、街場の小さなレストランやっている方は、非常に少ないと思います。

また、どのレストラン行っても、サービスの人材不足で、これ、10%のサービス料金(グランメゾンやホテルでは、17%)払っているのに、どーなのって思う事も少なく無いと思います。

その昔は、フランスの星付きレストラン行くと、ヒゲの生えたカッコいいおっさん達がたくさんいて、かっこいい空間に、かっこいいサービスマンがいたもんです。

僕が、フランスで働いていた頃、そんなサービスマンが、お客様からチップ貰って、1ヶ月貯まったお金を、1番のペーペーだった僕にも、分けて貰い、そのお金で、ブルーブレスって言う、ブルーチーズと、やっすいワインを買うのが、当時、1ヶ月に1度の贅沢でした(笑)

日本に戻ってきてもラブレーの山田さんはじめ、お客様も、かっこいい、おっさん達が、たくさんいました。

今や、フランス行っても、ユーロが導入されて以降、不法労働する事が出来なくなった為もあり(昔は、調理場に監査が入って来ると、日本人は、デッカいゴミ箱に隠れたもんです。)レストランのスタッフが少なくなり、感動を貰える、サービスマンに出会えるチャンスも、少なくなった気がします。

そんな、これから、フランス料理業界を背負う若者の為にも、僕は何をして行くべきなのか?

日本のフランス料理業界に、何を恩返し出来るのか?

僕の周りにいる料理人達は、その答えを導き出し、行動に移している、友達もおります。

今の僕は、何が出来、何をして行くべきなのか?
(ここまでが先日、あえて、載せなかった未公開文章です)

おかげ様で、毎日忙しく日々を過ごしており、息子も産まれ、、、、

やっぱり、これから先は、一緒に働いている、スタッフが幸せになる道を探す旅こそ、オーナーである僕の仕事だと思いました。

もちろん、僕がこの、フレンチ業界に入ったあの頃とは、大きく時代が変わっている事を、充分、誰よりも存じております。

っで、今のマノワがあるのも、お客様はもちろんの事、スタッフあっての事だと思います。

また、未来に希望を持った、サービスマンを育てる事も、僕の大きな課題だと考えております。

マノワは毎週月曜日が定休日なのですが、火曜日のランチも、これからお休み頂きます。

今現在、10月の火曜日のご予約を、既に多くのお客様に頂戴しておりますので、11月7日の火曜日より、月曜日の定休日、火曜日のランチタイムをお休みさせて頂きます。

っという事で、ディナーのコースの価格を変更させて頂き、火曜日のランチ営業を辞めます。

また、月1回の連休、並びに、僕がハンティングに行く事で、お店は臨時にお休み頂く等、今以上にお休みが増えて行く予定です。

いろいろなお店の考え方があるとおもいますが、、、、

マノワでは、僕がお店にいない状況で、営業する事はありません!
(北海道等ハンティングに行って、天候等で飛行機が飛ばなかったりした場合は、麻衣が支配人です(笑))

これからも、マノワにしかない、より良い、レストラン マノワの空気感をスタッフで作りあげ、、、、

多くのお客様の笑顔と共に、一緒に歳を重ねて生きたいと願う今日この頃です。

何卒、ご理解宜しくお願い致します。

最後に、マノワでは、そんな一緒に人生を過ごして生ける、スタッフを募集しております。ご興味ある方は、是非、御連絡お待ちしております。

レストラン マノワ 03-3446-8288(担当 中村)
posted by マノワ at 23:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: