2015年10月21日

蝦夷たぬき、、そして、今期2度目のヒグマの1頭買い!

今日が、大好きだった映画のバック トゥ ザ フューチャーで、マーティとドクが行った、未来の日なんですね?

まだ、車は空飛んで無いですね?中村です!


むかーし昔のお話しです。ド田舎の山梨県芦安村で暮らしていた、まだ、純粋だった、中村少年の、中学生時代、、、、!

友達達と、下校していると、川原に怪我をしている、タヌキを発見しました。

当時、風の谷のナウシカがとっても流行ってて、、、

ナウシカが、キツネリスに、自分の指を噛ませ、

【痛くない、痛くない!】って言って、その後、キツネリスがナウシカの指を舐め、ナウシカの家族になるシーンがあったの覚えてますか?

あれの、リアル版目指して、子供ながらに、傷付いた、タヌキを助けてやろうと、友達とタヌキに近付き、、、

持ち上げた瞬間、タヌキは、僕の指を【ガブっと!】噛み付く!

ここまでは、計算通りだったのですが、、、、

ナウシカは【痛くない!】って痩せ我慢してましたが、

野生のタヌキで、そんな事をやると、どーなるか分かります?

親指がちぎれそうになりました。

タヌキを助けるどころか、僕自身が、病院送りになりました。

もし、自然界で、タヌキに会ったら、決して触れない事を、身を持ってお勧めします!

嘘くさいけど、リアルな話です!中村です!

タヌキは、有害鳥獣に指定され、トウモロコシや、豆類、カブ類、木ノ実類、イチゴだったり、、、、

なんでも食べます。

田舎に行くと、タヌキ被害にあっている、農家さんは非常に多く、駆除依頼する事も、少なくありません。

また、野生の世界でも、キジ蝦夷雷鳥など、地上に卵を産む鳥類は、タヌキに襲われ、その個体数が、少なくなっている事も、リアルな現状なんです!

北海道には、ほぼ、野生の日本キジがいないって知ってました?

それは、このタヌキを始め、キタキツネや、イタチや、テンなどが多くいる為、襲われてしまい、野生の世界では、生きて行けないんです!

なので、11月15日の本州解禁までは、日本キジはほぼ、出回ることはありません。

そんな、豆知識を書いたところで、、、、

先日、北海道のSハンターから、、、、

蝦夷タヌキが届きました。

image.jpeg

いつも書いているのですが、捌きがとても重要なんです!

とくに、タヌキは、獲ってから、その、臭みが、肉に周るのがとても早く、、、

田舎では、獲ったらその場でお腹を開いて、川の水の中に落として、流水で血抜きと冷却をしないと、例え、その後、田舎味噌と煮込んで、タヌキ汁にしても、臭くて硬くなっちゃうんです。

イノシシ汁も、熊汁も、田舎で食べると、臭くて、硬いのは、この捌きが出来てないからだと言っても、過言ではありません。

今回のSハンターの、蝦夷タヌキ

image.jpeg

この脂、凄いですよね?牛肉に比べても、圧倒的に脂の溶ける融点がとても低く、口の中に入れると、溶けていきます。

美味いの?

って、お思いの方は、多いとおもいますが、しっかりと捌かれ、また、これ程までに、綺麗な脂が全体に乗った蝦夷タヌキは美味いに決まってます。

また、Sハンター曰く、、、

この蝦夷タヌキの糞を調べた所、今の時期は、落ちて来た、木ノ実(コクワや木苺)を多く食べていたそうです。

鹿などの脂と違い捌いている時から、脂は柔らかく、トロトロな感じだったそうです。

ご自身で、食べてみて、あまりに美味かったので、勿体無いと思われたそうで、せっかくなら、東京のジビエ好きの方にも食べて貰おうと思い、マノワに送って下さったそうです!

この蝦夷タヌキ、、、脂の香りは、羊や山羊に共通する香りがありますが、赤身の肉質は、全く臭みを感じないと思います。

今回は、蝦夷タヌキの骨から出汁を取り、、、、

この出汁に、赤ワインとエピスを加えたソースと、出汁にコリアンダーを加えた2種のソースでお召し上がり頂きました。

贅沢な1皿です!

image.jpg

image.jpg

Sハンター、ありがとうございました。

そして、先日も買ったのですが、、、、

今期2度目のヒグマの1頭買いを致しました。

image.jpeg

この脂凄くないですか?

そんなヒグマのお料理は、、、、

image.jpeg

地元のハンター曰く、今年は、山にどんぐりが少ないそうで、街まで降りて来てしまうそうです。

そして、タイミングが良い方のみが食べれる、ヒグマの内臓料理は、、、

image.jpeg

image.jpeg

これだけ、綺麗な脂が乗っているヒグマは、美味いに決まってます!

がっつり、食べたい方はおっしゃって下さい!ヒグマが冷蔵庫からはみ出してますので、増量キャンペーン中です(笑)

そんな最中、ハンターから連絡があり、、、、

また、ヒグマが一頭獲れたそうです!

マノワは、もうヒグマ祭りです(笑)
posted by マノワ at 18:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする