2021年04月01日

北海道・森町でのジビエ解体処理施設建設迄の道のり!クラウドファンディングに向けて! Vol2

北海道・森町でのジビエ解体処理施設建設迄の道のり!
4月15日開始のマクアケを使ったクラウドファンディングに向けて!Vol2

昨日の投稿にたくさんの方々からの応援のメッセージを頂戴し、非常に心温まる思いです。改めて多くの方々にマノワは愛されているんだと実感し、心引き締まる思いと共に、更なる覚悟を持って邁進して行きたいと思います。

皆々様ありがとうございます。

そしてこれからも、引き続き末永くよろしくお願い申し上げます。

今日はクラウドファンディングの返礼品(リターン)のお菓子を制作する、マノワラボ、シェフパティシエの杉本都香咲の投稿になります。

810A022E-852D-4EA0-B234-A0054E04893B.jpg

B9B52A81-30D9-4C8F-BEE6-BDC34F8869FC.jpeg

なんだか、杉本の投稿読んでいろいろ懐かしく思いました。僕は当初先生にお話しした事は、、、

マノワで世の中を変える為に力を貸して下さい!

って事でした。

また、多くの方々にマノワの取り組みを知って頂きたいと思っており、シェアして頂けると非常に有り難いです。よろしくお願い申し上げます。

杉本都香咲の投稿

マノワラボ、シェフパティシエールの杉本です。今回マノワオーナーの中村から、

「北海道・森町にジビエの解体所を作るためにクラウドファンディングを立ち上げます。そこではジビエのほかにも北海道のクリームチーズを使ったチーズケーキなどを作る場所も設置して森町の雇用も生み出したいのです。そのためにもクリームチーズ使ったマノワっぽい、とんでもないチーズケーキ作ってください!」との指令が下りました。

この指令に対応するのが私と特別顧問の仲村和浩パティシエ。

使う材料はほぼ指定されておりまして、一つはボルドーの貴腐ワインの最高峰、シャトー・ディケム福岡産あまおう苺を使ったチーズケーキ。

D67F6B77-C352-4F3A-85B3-67E9AF97DCF6.jpeg

二つ目はチョコレートベースでトリュフコニャックを合わせたチーズケーキ。

93B5E49B-942F-41DD-B4BD-8E14C8449E74.jpeg

そして三つ目は高級抹茶を使った抹茶のバスクチーズケーキ

491BF21A-67C5-49C0-BD3A-3677126A9952.jpeg

それぞれに使う素材が大変良いものなので、その素材を<活かす>ことを念頭に置いてレシピを考えました。

今回特に大切だなと思ったのが<香り>です。

シャトー・ディケムもあまおう苺もトリュフ、コニャック、抹茶、最上級の香りが作るたびに厨房に広がりました。見て、香って、食べて、皆様に笑顔を提供できる、そのようなチーズケーキたちが出来上がったと思います。


話を少し戻しますが、世界中がコロナウィルス問題を抱え始めた2020年初め、私は以前の仕事から新たな職場に移ろうと考え始めた時期でもありました。

とは言え世界中が明日をもわからない状態…

「どうしたものだろうか?パティシエとして自分のやりたいことを探すことがこの状況下でできるのだろうか?」と。

そんな時に辻調理師専門学校・フランス校の教え子である中村がオーナーの<マノワ>へ食事をしに。コロナの影響で飲食業界が大変なことになっている、当然<マノワ>も大変だろうなと訪れたところ…

「いや先生!僕はピンチがチャンスだと思っています!」

以前からその前向きすぎるキャラクターには恐れ入っておりましたが、いやいや、この状況でもそう来たか!とビックリを通り越しワクワクしてきました(笑)

そして「先生、それでチーズケーキ作りたいんでもし良かったら協力してくれませんか?」「僕世の中を変えたいです!」

これこそが私がマノワの通販部門<マノワラボ>に来ることになった経緯です。

すべてのタイミングと状況が合致したわけです。<マノワラボ>立ち上げの準備から現在に至るまで、とにかく中村からの「これやりましょう!」ってことが多い(笑)

遂には夢にまで出てき始めました(笑)そこにはこれから先も、本丸であるレストラン<マノワ>を継続させていくための事、もちろん<マノワラボ>の事業もその一つなのですがコロナの影響で雇用が脅かされる飲食業界の事も考えつつ、今回の北海道・森町にジビエ解体所を作ることなど、東京以外の事も考えています。辻調時代の教え子ですから私よりかなり若いのですが(笑)

このような夢を持ちにくい時代に新たな事案を考え、それを実践していく中村の考えに賛同し応援したいと思っております。


次回はマノワの看板娘の、麻衣が熱い想いを語ってくれるはずです(多分)

乞うご期待!Vol3に続く!