2017年05月27日

5月29、30日は連休をいただきます!


みなさま、5月はいかがお過ごしになりましたでしょうか?
もう、5月も終わり。
もうすぐ2017年も半分までさしかかりますね!

20歳を超えてから、時間の流れが早い。。

早坂です( ̄▽ ̄)



小学生の頃の放課後の時間なんて、

のんびり水飴くわえながら

ぽけ〜っと友達と話したり

のどが枯れるくらい

ずーとおにごっこしたり、

草薮に入って探検したり、


陽が落ちるのをゆーくり見ながら

長〜い時間を過ごしていたのに、、



あの時間はどこへ?笑




同じ時間を過ごしているはずでも、

大人になるとそんな時間の感覚は無くなるものですね!


とはいえ、今そんな風に過ごしたいとは思いませんが😅

限られた時間だからこそ全力で過ごさなければ💪
と思う今日この頃です😑😑


ということで、
5月もぎりぎり、連休をいただけることになりました!
ありがとうございますm(__)m

FFFC149B-DB06-44B4-A2B6-8CC0B24D5C21.jpg



スタッフ一同、リフレッシュして、
みなさまのお越しをお待ちしております♪
posted by マノワ at 17:49| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ホワイトアスパラ!

こんにちは!!浅見です!!
初任給で昨日は妹とご飯を食べにいきました浅見です!!今度の定休日は、母と祖母にランチを。そしてランチに参加できない父へプレゼントを買う予定です。。親孝行第1弾です😊✌️
一人暮らしをして、家族のありがたみ改めて今までよりもひしひし感じております😂


そして今回は、賄いにホワイトアスパラガスが出まして、ついつい写真を撮りました
さやかさんのホワイトアスパラガスのソテーと山菜の天ぷら盛り合わせでした👏👏
下には鶏肉お醤油ベースの炒め物!!
二度目の山菜天ぷらの賄い!!やはり美味しかったです!!
そしてホワイトアスパラガスがまた美味しい❤️
これでディナー営業も頑張れます💪💪

AF879BE2-AE34-47DB-AB04-3061D36EDCFD.jpg


I坂ハンター様から山田屋のお饅頭を頂きました😎✌️
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
凍らしても美味しいということで、人生初凍ったお饅頭も頂きたいと思います🍡

90DEFB6D-87E3-42F9-B346-00F22DC01561.jpg

posted by マノワ at 17:41| はるかのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今シーズン最後のフレッシュモリーユ茸と山梨県・芦安の山菜達!

ここ最近、夏っぽく暑い日々が続いておりますね?中村です。

そんな中、タイトルにもある様に、、、、、

559588E1-6C26-479D-A495-39F3EA9561BB.jpg

59A97105-C35B-46C2-BF2F-CB2F1F4A32F3.jpg


今シーズン最後の、フレッシュモリーユ茸が、北海道のSハンターから届きました。

写真だとそのデカさが分かり辛いと思いますが、、、、

3C59D24A-4512-4AE6-AA02-CC6C5B19ACCA.jpg

iPhoneと比べると、こんな感じです。

フランスのモリーユ茸と遜色ないって言うか、もっとデカいんじゃないか?と思わせ、そして、最高の素晴らしい状態です。

ホワイトアスパラガスもそうですが、大層なお金払って、海外から輸入しておりますが、野菜なので、鮮度が大切だと考えております。

もし、スーパーで、、、、

特売!1週間前に収穫した、アスパラガス

って書いてあったら、購入しますか?

毎度、こう言う食材が全国から届く度に思いますが、日本のフランス料理店で、これだけ良い食材が、生産者からダイレクトに届くのは凄い事だと、我ながら思います。

その昔、フランスのジュラ地方で働いておりましたが
(ジュラ地方はフランスでも、きのこの一大産地です。)

その頃は、このフレッシュモリーユ茸は、ブレス鷄やホワイトアスパラガスや仔牛のソースにしたり、何せ、モリーユ茸自体が今回のくらいデカかったので、ブレス鷄のムースを中に詰めて、蒸して火を入れて、モリーユ茸だけの贅沢な前菜も作ってました。

日本でフランス料理やってて、フレッシュはほとんど手に入らず、だいたい、トルコ産の乾燥モリーユ茸しか、手に入らないので、そんな季節限定のお料理があった事すら、忘れてました(笑)

ということで、北海道・夕張市・栗山のホワイトアスパラガスや、北海道の仔牛、いのししのお料理でソースにして使わせて頂いております。

82626124-936F-4C11-AF7F-995D7B688F38.jpg

C4241616-5644-4B19-B05A-1CCB370208B3.jpg

F2086DB3-811D-41B1-B674-58586C364CBD.jpg

B6743971-C874-44EE-9823-90AF66ECDF77.jpg

7981A1DB-51F7-4590-B66F-A37ECE313C1D.jpg

また、実家の山梨県からは、両親が採った、これも今シーズン最後の、山菜達が届いております。

7110B546-C36E-4FFE-9344-47347104806B.jpg

ちなみに、この3倍届いたので、流石に使いきれ無いので、近所の和食屋にお裾分けします。

コシアブラって最近東京で人気なのか、良く見かける様になりましたが、田舎ではそんなに珍重されてなかった様に思います。

コシアブラって、生えている所みた事がある方は少ないのかも?しれませんが、、、、

9690CD71-63EF-40EA-9194-EE6358FFC383.jpg

31B2070C-3275-46C4-A9AD-15521988661A.jpg

D82D05AF-59F4-4B8D-9D7D-6331838450ED.jpg

先日、長野県に山菜採りに行った時の写真ですが、こんな感じで1ヶ所ポイント見つけると、沢山採れると言うこともあり、田舎時代は、そんなに珍重して無かった気がします。

ただ、東京で生活していると、購入しようとした時、あまりの高価さに驚きますし、天ぷら屋さんで、さも、ありがたそうに、数個出て来て、食べるのも?違うな?って言う感覚があります。

また、この貴重な食材、花山椒

IMG_6122.JPG

A87F4E61-3268-4C57-AF5B-18DD31DD6322.jpg

これも、たらふく届いているのですが、ここではあえて書きませんが、あまりの高価さに田舎の方々はビビリますよ?僕の両親に言ったら、しばらく嘘だと思って、信じて貰え無かった程です(笑)

ちなみに、ブログ読んでる田舎の方々、、、、、

東京では、花山椒は、お鍋に贅沢にさっと落として、高級な霜降り牛肉でさっと包んで、軽く鍋の中でしゃぶしゃぶして、有難がって食べます。それで、福沢諭吉が何枚も飛んでいきます。

物の価値は人それぞれだと思いますが、東京にいると色々な事を考えさせられます。

でも、幼少期、決して中村家は裕福ではありませんでしたが、贅沢な暮らしをさせて貰ってたな?と最近この歳になってつくづく思います(笑)

これ以上書くと炎上するので(笑)今週のお客様には、最後の、春の食材をたらふく、是非お召し上がり頂きたいと思います(笑)

97979F19-6B24-4BCB-BFDB-F908441E807D.jpg

そして、夏に向けて、実家より、果てしない、フレッシュハーブ達が届き始めておりますので、自家製ジンジャーエール、モヒートレモネード、フレッシュハーブティはもちろん、、、、

デザートでフレッシュチョコミントを作る為、皆んなで、いろいろなコンビニ回って、様々な、チョコミントを試食しました。

やっぱり、ハーゲンダッツは美味いって言う事が分かりました(笑)

AF21ECCD-5AE9-4795-8EDD-3EBB8ED918F9.jpg


ちなみに、ハーゲンダッツのCMでもやってますが、ハーゲンダッツは開封すると、必ず、ハート型になるんですか?


そんな事は、良いとして、ハンティングの時以外、コンビニに行か無い僕としては、コンビニがあまりに楽しかったので(笑)ついつい買ってしまいました。

5793106A-CD0B-4127-8DD9-605D0733AB27.jpg


美味かったです(笑)

そんなこんなで、今の子供達の憧れの職業、ユーチューバーになれるでしょうか?
posted by マノワ at 18:13| きのこ、山菜、釣りのお話し! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

クマパイ♡


おはようございます!

今日の担当は、
6月2日生まれの早坂です🙋


もうすぐ誕生日の早坂です!!🙋笑




そんなことばかり言っていたら
なんと、、

昨日、、

いつもお世話になっておりますH様より
一足早くお誕生日ケーキをいただきました!😱😱✨✨

C6A1F751-F108-4969-8F3F-3DE83276B9C6.jpg


ぎゃーー!!😱😱💕💕

4C89AA57-13D0-45AD-A65C-B30AE2E82D89.jpg





もう、感無量であります。
本当にありがとうございます。


この素敵なケーキに見合うような素敵な人間にはまだまだ程遠いですが、、
愛のあるサーヴィスで今後とも精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!🙇‍♀️


H様、いつもありがとうございます😊!




そしてそして、
今日の賄いはクマパイ🐻でした(笑)

20EBBE9D-4700-4F3A-99F2-71C07512E463.jpg 


クマパイは、、さすがに賄い限定ですが、、

そりゃもう
美味しかったです😂✨✨笑

食べたい方はぜひ、
履歴書を持ってマノワへ👍👍

posted by マノワ at 16:43| Comment(0) | 早坂麻衣のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

こんにちは、

こんにちは!!
浅見です!!

先日の定休日は動物園に行ってきまして、ハクビシンや、アナグマを見てきました😳😳
すごく可愛かったです😂😂
少し複雑な気持ちでした。笑
いつもは可愛い!!!だけで見ていた動物園も少し見方が変わりました。。笑

今回はカンガルーがよかった!笑
こんなにいい天気で風もちょうどいいのに、君達は真夏になったらどーなっちゃうんだい!!と思いつつ。。

DCAEEDC2-CE81-4DE0-A2BF-08C1E33A216A.jpg

D8C09459-D727-4632-9BD6-7214C188FD1F.jpg


5AE50AAC-7777-47D1-A289-55B10E93BD98.jpg

最後のいかつい顔もいい😍👌
何かを伝えたかったのか。。目が悪いのか。。
少しの間見つめられておりました。笑

カンガルーファンとなり。。帰りにカンガルーのキーホルダーを買いました笑笑

カンガルーを食べた事がある友達が肉はカンガルーが、一番好きと言っているのを思い出しました。🍖🍖
美味しいらしいです
でも見た感じ食べるところが少なそうですね。



そしてまたまた差し入れコーナーでございます👏
T村様よりドーナツの差し入れ頂きました🙈💕
ありがとうございます🙇‍♀️
私が食べたのは、真ん中のいちご🍓チョコレートがかかったものでした!!
生地にもほんのり味が付いていて、しっとりしていてすごく美味しかったです🍩🍩
いちごの酸味と相性ベリーマッチでした👏👏

A45ED2CE-9BF2-4F56-B29F-9AAF8446735F.jpg


続きまして!!
T田様より宇治抹茶の生八ツ橋でございます🍵
私の好きな食べ物!しめ鯖、はらみ、羊、の頂点に君臨する抹茶でございます💕💕💕💕💕
嬉しすぎます!!!
ありがとうございます🙇‍♀️

DA1FA5ED-40C9-4025-AA5A-D6B436D6A146.jpg

M崎様からクロワッサンラスク
クロワッサンラスク頂きました💕
とても可愛い見た目と美味しさ!!
ありがとうございました🙇‍♀️

4525FD41-639F-4291-9888-9D0577A4D3D3.jpg


今回の頂き物コーナーはスイーツ祭りでした🍭
おかげさまで賄い後のデザートが毎度毎度潤っております✨✨
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ではでは、おかげさまで元気を頂き、ディナー営業に行ってまいります👩‍🍳✌️



posted by マノワ at 17:59| Comment(0) | はるかのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする