2016年03月31日

石川遼一 1st 写真集


4月3日でマノワのスタッフが2人卒業します。

1人は皆さん既に薄々感づいてきているとは思うのですが私、青木です。

必死に植木の手入れをしたり、前回マイちゃんのブログにも載っていた通り、中村さんの肩を揉んだりと、全力でアピールをしたのですが、年齢からくるボディバランスの変化と、下の世代の台頭という、時代の流れには逆らえず、今回、自由契約となりました。

俗にいう世代交代ってヤツです。



さみしいですね、、、





って、言うのは冗談ですが、僕は訳あってまた店を離れます。
それはまた、いつかお話するとして、今回の主役はこの人です。

18E8570C-E71D-4491-9FB5-CFC38534BA5C.jpg

あ、間違えた!



この人です!!B942713C-CC94-4C88-BCE0-28DC6C7AD087.jpg

遼さんこと、石川遼一くんです。

マノワのイケメン担当と言われた彼も気づけば3年もマノワにいてくれました。

32326B14-E5F5-4768-89CC-990B051B3675.png

まぁ、なにせこんな感じで入ってきたんで、当初はみんな(この子は多分、すぐ辞める)と、心の中で思ってました!

遼さんごめんね笑

お詫びと言っては何ですが、最後に石川遼一コレクションとして、写真集形式でお客様の心にこの影の薄い石川遼一を刻み込んで償おうと思います。

まずは、

A592977B-434A-481E-905A-D4AFB8931BF3.png

『遼一とホワイトアスパラ』

この頃はまだ、入社したてで、笑顔が爽やかですね、 まぁ、新人の余裕があるのもこの頃までです笑


マノワのアイドル、麻衣ちゃんは、入社したてはこんな感じでした。これも、時代の流れです、、、、

40E386C8-FD7C-4FC2-913E-DEDD7122F714.jpg

3E0026E9-9B5A-4427-AC62-3377469CFEC5.png


こんなんもあります

『オマールと遼一』

なかなかいい写真じゃないか!

5AE42995-8810-4E54-A377-49F6CC1AF665.png


『遼一の誘惑とボンクラ共』

こいつ、完全にセクシーポーズでさそってます



D77435E0-6931-4003-9AA0-9A177F8DD47B.png

『たしか、マグロ』

たしか、急にマグロがとどいたこともあったっけ??



B85DD8AF-EBB7-4864-A2AC-1098E5E9B543.png


やべっ、間違えた笑

一応タイトルつけましょう

『パンドラ』


うまい!



気をとりなおして






EBF68240-77BD-4A2E-89A9-8DE021AFD331.jpg

やべっ、また間違えた!!

というより、お約束!


えーっと、タイトルは、

『皆が尊敬するマンデーハンター』


言わされてる感が半端ないですね笑



気をとりなおして、

4E10569E-AD60-4C27-9640-E111EA7890F4.png


『タコイチ』

まだまだ、余裕ありそうですね



98A535B6-CB0B-42B5-B4C8-AAC06FEACF03.png

『多分、蝦夷雷鳥と遼一』




05642712-E5FB-4C59-9EB0-438A2E066A50.png

『でかいドンペリ』

なんか、タイトルつけるのに飽きてきました、





90F53657-ECB7-40A9-AFB1-19CD157FF21C.png


、、、


『無題』


誕生日も祝いました

2300A3AF-F030-4CF7-9556-C77BE094C24A.jpg

2014年   聖誕祭より


82D0510A-799D-4C3D-97F7-B6FF6B18ACD5.jpg

2015年はケーキでした



そして、記念すべき?

第一回、社員旅行


3C340B6C-AC7D-453A-BBD9-B2829143B13A.png

四万温泉  積善館

           

最後に愛車と、39CB3C42-ED27-4A84-B365-3214107D3474.jpg

遼さん、3年間お疲れ様でした

遼さんを中途半端に辞めさせないのは僕の目標でもあったので、ここまで頑張ってくれたこと、とても嬉しく思います。



ベタですけど、この3年間をステップして、次も頑張ってね!
てか、次も頑張ろう!!



D90B9EA0-C393-4717-A5C5-852EA06DF830.jpg
posted by マノワ at 14:21| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

いただきもの紹介



マノワ目の前の大通りの桜も満開に近づいてきました。
image.jpg
春ですね🌸!!麻衣です!!


春らしいお土産も頂きました🍡
image.jpg
笹団子!
BBさん、いつも美味しい和菓子をありがとうございまーす❤️


そして、NB様にはAigre douceのケックを頂きました。
image.jpg
しっとりしたケックは本当に美味しかったです〜!
ありがとうございました!



さらに私の地元でもある宮城のKmtさんからは
旬のめかぶがどっさり届きました!
image.jpg
大好物ありがとうございます!


まかないではホタルイカと一緒に酢の物になったり、
カッペリーニで冷製パスタになったりしました!
image.jpg

ごちそうさまでした。
いつもお土産などお気遣いいただいてありがとうございます!


最後に。中村さんといっこうさんのほっこり写真を。

image.jpg
posted by マノワ at 08:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

レストランマノワの妖精の話



レストランマノワを卒業していったスタッフ達は妖精になってマノワの備品に乗り移り、マノワを見守り続ける。


と、いう言い伝えを聞いた事があります。


今回はその言い伝えについて私、青木が独自に調査したものです。


かなり、ディープな内容なんでオープニング当初からマノワを知る、マノワマニア向けの内容となっております。




そもそも妖精とは、
西洋の伝説、神話などで登場する自然物の精霊

背中に羽が生えていて人間の形をしています。


80273695-42D7-4D3F-A2A2-947D8EE7CBAD.png
実際に撮影された妖精1

7C5E581D-0922-4849-9EFA-856F03799369.png

妖精2

CD36855F-BB1F-4121-A5C6-EF109AE2CBB1.png

     可愛らしいですね、

   そして、現代における妖精




E328BB50-C5A4-448E-8FEE-461BDD1F4BAC.png

     萌えー

ECA8CA6F-222C-47EE-9957-54BC320C2040.png

  

     萌えキュンだぜ!




   マノワにおきましては、人型ではないもののいくつかの備品に乗り移っている事がすでに確認されております。
    







妖精1

鉄平 と 銅平

25BC5FE9-90DF-4A32-AD2F-4C4BB7E9B02E.jpg

彼はオープニングのスタッフだったんですけど、オープン準備中に彼がこの台車を使っていつも荷物を運んでくれてました。
彼と台車はいつも一緒にいたので中村さんがこの台車を『鉄平の友達の銅平』と名付けました。


妖精2

ヒロミ

98D0BFAB-EA52-49F4-B0E7-33D126ECBD07.jpg

中村さんに怒られてふて腐れてしまったヒロミちゃん、その顔を見た中村さんが、『お前より、剥製のヤマドリの方がいい笑顔するから、今日から名前を交換しろ!』と、よく訳のわからないことを言って、ヒロミはヤマドリに、ヤマドリはヒロミって名前になりました。


DEFCF993-64DA-44FC-A751-8903325BBDA6.jpg

これがその笑顔



妖精3

セイゴウ


D6B3C98F-B4BE-4F68-8005-C26A0AB97B28.jpg

本名
セイゴウ  アシェット

実は出もどりの武藤君、

彼は一度、オープニングの時に手伝ってくれていて、その時にこのお皿を買いました。
キッチンでは、お皿に簡単な名前をつけて呼びます、例えば、『丸皿』  『黒丸』 『赤丸』 『すずり』など、
ただこのお皿はこの特殊な外見から、適当は名前が見つからず、中村さんが『じゃあ、セイゴウ!』って、名付けました。



妖精4

ユカ

6913A77B-51AA-43A0-A403-7B3920C0283E.jpg

マノワの椅子の脚をパイルドライバーでへし折った伝説的スタッフのユカさん、このナイフがそのありがたいお名前を頂けたのには訳があります。
買ったばっかりですごくキレるから、
『すぐ(すごく)、キレるユカ!』
と、中村さんが決めました。



妖精5

タカさん

ECA2F42C-00F3-4D8A-83E5-91BA10ABFA2D.jpg


『タカさんと言えば麺棒』 by 中村




ここからは妖精予定です。



妖精6(仮)

リョウさんBOX
62843C74-2157-4BAA-87F4-4A46F785E54B.jpg

キッチンで使わなくなった色々な物は一度、この箱の中に入れられます。
みんな中に何が入っているかはわかりません。
 入れても入れても満タンにならない不思議な箱です。


  
   妖精7 (仮)

マイのIH         MY H


マイちゃんが壊したIH、
 壊したのは自分じゃない!と言い張って、修理に出してもらえない可哀想なIH


  マイちゃんはキッチンから表に出できて、やり過ごした気でいると思いますが、大丈夫です、安心して下さい。
   みんな忘れてませんから
         笑
 

C7C91BD0-1181-4887-A0ED-170048706A7B.jpg


いつか彼女も旅立つ時がやってきて、その時は妖精となり、この使えないIHに宿り、いつまでもマノワを見守ってくれる事でしょう笑




妖精8(仮)

ヒロオのモミの木 青木 


023AF683-CCB4-4195-931B-99F0F4C5D97F.jpg

 名前の由来はお爺さんと、アルムのモミの木にでも聞いてみてください。

   いつか大きく育ったら、中村さんがブランコ遊びするそうです。



     調べた結果、ある一つの事実が浮かび上がってきました。



       大概、中村さんの悪ふざけって事です。



     以上、お疲れ様でした。

A51B0DD3-75ED-4E8E-91D6-44F5675474F2.png
   
日本における妖精の解釈



  

      

   



      




posted by マノワ at 16:51| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

新入りです。

おはようございます!

早坂麻衣と申します。
2年間マノワのキッチンに引きこもっておりましたが、
3年目の今年、表に出ることになりました!

常連の皆さま、私のことを知らないかもしれませんが、
私は皆さんを知っています。笑
今度は料理ではなく、接客でおもてなしさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします。。❤️


ところで先日、I◯様にお土産を頂きました!
ドバイのOREO!

image.jpg

甘いものをノドが痛くなるくらい食べることに
幸せを感じるので、
これはまさに幸でありました。笑
ありがとうございまーす!❤️

最後に!キッチンにも新入りです!
パティシエールの真未さん(通称:まなみん)です🎶

image.jpg

image.jpg

カウンター越しに話しかけてみてください(^ ^)
posted by マノワ at 19:17| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

流行りのK


暖かくなってきて、新人がちょいちょい増えてきました、それに押し出されるような形でクビになるんじゃいかと窓際で怯えている青木です。


最近は積極的に花壇の植え替えなんかをやったりして、クビにならないようにしっかりアピール!



    クリスマス用にお店の前に植えてあったモミの木を


B7BE58A3-E211-49F5-803C-0BFD3129CC4D.jpg




引っこ抜いて、

40C1BFCB-8029-461E-863C-6B2CC1C19386.jpg

移動させ、


抜いたところに

663B0328-B575-457E-8701-50D9F2D48B75.jpg


T村さんから頂いたお花と木を植えました。T村さん左の花壇のお花もお願いします。

青木一興ここにあり!

いいアピールができたのでは、と、思っております笑



あと、マノワでは、一応、恵比寿なので、恵比寿ビールをつかっているんですけど、最近、ラベルが変わりました。

152F7309-B05A-4472-B8A7-292A86C93A83.jpg

左が昔のラベルで、右が新しいラベルなんですけど、不思議な所がありまして、
左のラベルには、BORN 1887  って、書いてあるんですけど、右の新しいラベルには、BORN 1890
って、書いてあるんです。
この空白の3年はなんなんだろう?

と、思ったんですけど、あんまり、根掘り葉掘り調べて、それをブログに載せるのも、どうかと思って調べるのをやめました。



以上、
posted by マノワ at 12:17| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする