2016年02月25日

今度の2月29日月曜日、3月1日火曜日は、連休を頂きます!

ガソリンがついに、100円を切りましたね?普通に考えると、コカコーラより、安いって、凄いですよね?

僕は、いつも、帰りがけに、24時間やっている、昭和シェル石油で、給油しているのですが、、、、

9389F6D5-E962-4EC5-B5A5-2F286100B6DA.jpg

これ、知ってます?先日、店員さんに勧められたんですが、ワンタッチで、給油が出来、通常のガソリンの価格から、4円も下がるそうです。

なので、ガソリンが1リットル辺り、90円近くになります。ありがたい、、、、そんな中村です。

そんな、どうでも良い話しをした所で、、、、、

2月15日に最後に撃ち落とした、鴨達

5D2BC994-4807-4940-BEA9-9A905A94F346.jpg

熟成が進み、毛を毟ってみた所、美味そうな、綺麗な脂が乗っておりました。

88816552-D257-40EA-B70A-EBB34C78DD02.jpg

75CB1A68-50E2-4740-B535-9DF3F6FD1752.jpg

多くのお客様から、いつまで、ジビエが食べれるかお問い合わせを頂いておりますが、恐らく、3月の中旬頃かな?って思います。

今現在、マノワでは、北海道・北見の蝦夷鹿、長野県・上田のいのしし、北海道・上川町のメスのヒグマ、千葉県・青首鴨仔鴨、岐阜県の網獲り鴨、茨城県のキジ鳩、スコットランドの山うずら、、、、、

そして、今シーズン最後に潤沢に入ってきている、、、、、

スコットランドのべキャス!

5F208924-DD48-476A-8171-53F63CD1FE0E.jpg

正直、鳥系のジビエは、今現在、100羽以上は、ありますが、無くなったら終わりになります。

今期最後のジビエと、フランス、ロワールのホワイトアスパラや、山菜達!

冬と春を感じられる、一瞬の季節の今日この頃!皆様のご来店、スタッフ一同、お待ちしております。

もう春ですね?

そして、今度の2月29日月曜日、3月1日火曜日は、連休を頂きます。

スタッフ一同、リフレッシュして参ります!

posted by マノワ at 13:35| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

鍋の回

先日、中村さんと仕事終わりにモツ鍋を食べに行きました。青木です。

5290ACD4-3B8E-4B97-8567-BC973B471487.png

マノワのすぐ近くにある蟻月

2920F6D5-9E6D-4C2B-BF87-E4C48310A2F7.png

何せラストオーダが早いので、早く終わりそうな時にダッシュで仕事を終わらせて、イヤがるバイトをシカトしつつ、なんとか、ギリギリいつも滑り込みます。
とりあえず、ビールで乾杯した後に、中村さんが何故か『今日は焼酎を飲もう!』って言い出したので、それではお言葉に甘えてという事で、こちらを注文させて頂きました。




F4DEE79D-6D27-407C-9B68-1083C6017703.png 
     本格焼酎      なかむら     

 中村オーナーを目の前にして、ロックで、いや、ROCK!で注文してやりました。

    店員さんも目の前で上座にすわっている人が、まさか、「中村さん」だとは思うわけもなく、『中村ロックでよろしいですか?』とか、『中村ロックお待たせしました』とか、あんまりにも僕の上司を呼び捨てにするものだから、最後は笑ってしまって、すごく変な空気になっていましたした。
    って、感じの心温まるROCKでWISHなお話しでした。
   
                 うん、くだらない!


  そして、ここからが本題です。


 〇田様から頂きました。

83CB8757-E045-44F5-BF7C-6DB6615D4B91.jpg
 
 大阪 みな美のとらふぐ鍋セット

何がすごいって、この白子!

9168C66D-77CD-416B-BC89-E3984C7E834A.jpg
 
  しかも、ふぐ刺しまで付いて笑

4E8C8261-8731-4156-A821-9C51CBAE1DC5.jpg

 早速、マイちゃんが賄いでフグ鍋にしてくれました。
   そして、武藤くんのに白子を入れ忘れるというマイちゃんのミラクルもありながら、みんなで美味しく頂きました。


 45E8C351-E279-4E4A-B948-E7671C533008.jpg

16C76688-5A54-43E1-A130-930DF3AD733D.jpg

C42155F0-9144-4F0D-AF4E-1BF135542CC5.jpg

   大変、貴重な物をどうもありがとうございました。
   本当にすごく美味しかったです。


                      

  
         
posted by マノワ at 08:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ムカつく青木!


お久しぶりです、ムカつく​​青木です。

4FF46B1C-F07A-4BB6-B955-930F7828FC07.jpg

中村さんが勝手にブログにあげた僕のゴミ袋写真の反響がすごいらしく、一部、業界の方の目に止まり、何らかのかたちでデビューするらしい、という、噂が最近ちらほら耳に入ってきてます。

どうせやるなら、2017年のゴミ袋の業者のお歳暮のグラビアカレンダーにでも使って欲しいです。

ま、そんな話はどうでもいいとして、狩猟最終日の中村さんは確かに凄かったです。

確実に冴えてました!

中村さんの狩猟についていくのは2〜3年ぶりだったんですけどまるで別人でした。


またあれこれ言いすぎると『悪口!』って、言われるんで今日はこの辺にしておきます。、


そんなこんなで、頂き物紹介です。


49181DF7-1F96-4F3B-9989-5A0A96CC769F.jpg

牡蠣フライ!

では、なくて、

先日、中村さんの大先輩のラブレーの山田さんから大粒の牡蠣を大量に頂いたので、賄いでシンプルに牡蠣フライにしました。

9F41D5D7-99C5-4980-9CA5-5CA98EAFAFC1.jpg

こんな大ぶりの牡蠣をフライで食べる機会なんてあまり無いので、みんなテンションが上がってしまってガッついた挙句、食べ過ぎて、その日の営業はみんな胃がもたれて苦しそうでした笑

山田さん、いつもいつも、本当にありがとうございます!


次は、

758A69DD-3B80-43B1-8044-6CF2E0B0B240.jpg

切腹最中!

ハラを切ってるさいちゅう

とんでもない名前です!


〇〇様から頂きました!

ちょっと怖いけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

ありがとうございます!
posted by マノワ at 18:34| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

2月15日 有終の美を飾る!

2月15日は、全国の一部の地域を除き、鳥系のジビエが禁猟に入ります。

月曜日の定休日の僕は、今年も、よっぽどの予定がない限り、毎週月曜日に早起きして、ハンティングに行っておりました。

昨日2月15日、最終日!

スタッフの青木が最後だから、行きたいとの事で、連れていったのですが、、、、

早朝、茨城県の某所に行くも、全くキジ鳩がおらず、、、、、

いつもの、鴨の池に行くと、仔鴨が15羽ほど、、、、!

今度こそはと、近づくと、その瞬間に飛ばれて、発砲も出来ず、、、、、、、、

挙句の果て、雨が降って来ました。

DA686CC5-4D4E-43D3-99E5-50338C23A380.jpg


カッパの用意が無い青木は、当然こんな感じに!

確実に、青木を連れて来たから、最終日に1羽も取れないんじゃ無いか?との空気感が漂い始めたころ、、、

いつもお世話になっている、師匠からお電話が、、、

わざわざ、お仕事をお休みされて、僕の為にハンティングをしてくれているそうで、急遽合流しました。

雨は更に強くなったものの、キジ鳩が飛んで来て、やっと撃ち落とす事が出来ましたら。

D36956BA-05EB-4659-B3C4-AACC37C67A98.jpg

E9738113-6CED-4626-A369-92D408F196E8.jpg

このキジ鳩を今捌いておりますが、大量の大豆を食べておりました。丸々太っていて、非常に美味そうです!


それから、暫く、師匠と共に、キジ鳩ハンティングをして、、、、、、

最後に、師匠が、秘密の場所に連れて行ってくれました。

そこは、今迄1度も行った事が無かったのですが、青首鴨とカルガモがいるとの事!

この頃、あまりに寒く、雨が雪に変わり始め、手の感覚がなくなって来たのですが、、、、

師匠が僕に鴨を獲らせてあげたい!

って言う気持ちが痛い位に感じ、少ないチャンスに必ず、鴨を撃ち落とそうと思っておりました。

そして、雪の降るその瞬間、、、、

実は、あまりに寒過ぎたせいか、途中から、変な感覚に陥入り、、、、、

全く鉄砲を外さない感覚に入ってました。

ずっとハンティングはしておりますが、昨日の様な感覚は初めてでした。

そこから、飛んで来る鳥はほぼ、撃ち落としておりました!

そこから、キジ鳩ハンティングも、恐ろしいほど良く当たり、青木さんから、、、

中村さん、今日は冴えてますね!

って、ムカつく事を毎度言われていたのですが、この最後の鴨撃ちも見事に2羽落とす事が出来ました。

CF9DCB34-4E9D-4AC0-BF3D-A63BABC77A0F.jpg

しかも、鴨撃ちに行くとは思ってもおらず、鴨を撃つ為の大きめの弾をほとんど持っておらず、キジ鳩を撃つ小さな弾で撃ったので、撃ち落とした時の喜びはひとしおです。

しかも、撃ち落とした鴨は、頭に当たっておりました。最後の最後で、ミラクルショットが出ました。

5374F4B1-5D2E-4C64-8CC9-0161B39183A8.jpg

やはり、本番にめっぽう強い、僕らしい今期の最後のハンティングでした。

19446359-DF2C-4B96-A9CD-FDBEBBEA06CE.jpg

気がついたら、有終の美も、出来すぎでした。

その後、師匠達とお酒と、お米と、塩で、お清めをして、今期も無事に怪我なくハンティングが出来た事を感謝しつつ、東京に帰りました。

今期もお世話になった、多くの全国のハンターの皆様、ありがとうございました。また来期も宜しくお願い致します。

そんなこんなで、全国から集まる鳥系の最後のジビエ達!

熟成を考えても、あと1ヶ月程で終わります!今期のジビエの食べ納めに是非、ご来店心よりお待ちしております。
posted by マノワ at 15:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

その後

賄いがカレーでした。

サッさんが『大盛りで!』って、お願いしたら出てきたのがこれです。

1キロ近くはあったと思いますが、完食してました。

只々、すごいと思います。

ちなみに、今回のブログは青木です。


004C0A23-F9A9-4A09-A744-8051F6BD52C4.jpg

前回のケチャップの話から1週間近くたちましたが、ブログの入りがこの賄いネタという事は、
、、

そうです、 あんまりネタがないという事です。


ただ、先日来店されたお客様が『たまには、もっと気楽に、ただのマノワの日常的な感じな回があったもいいんじゃない?』
と、言っていただいたので今回は日常系マノワ!で行こうと思います。

まずは、ある日のディナー営業

93773505-B929-458C-AF96-D853077E8547.jpg

ガルニチュールを仕上げるサッさんがとても素敵に見えました。


そして、仕事終わりに、

ED095BDA-A2F7-45C8-A954-501645DD62D8.jpg


休み前の営業後、長い戦いから解放された戦士の姿がそこにはありました。

ドラゲナイ!!
    
   


posted by マノワ at 10:31| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする