2015年10月29日

皆様、いつもお土産ありがとうございます!

ここの所、毎日忙しく、、、ブログを書いている時間が無くてすみません!中村です!

必殺技のドタキャン、ノーショウが出た時に、溜まり溜まった、ジビエのお話しをゆっくりと書きます!

何時もの、K松さんから、今度は、、、、、

無花果日本酒が届きました!

4F7ECF0C-44C8-4B05-BCE9-B497DE0AB108.jpg


C1FC90E3-FA41-4846-9E98-86C9182B936D.jpg

宮城県の方は、無花果を大量に甘露煮にするって、麻衣が言ってますが、本当ですか?

今日、ク◯ネコに、ドンペリを凍らせないで届けてくれって、土下座しておきましたので、明日届くと思います!

六本木思い出して、ハロウィンの仮装して飲んで下さい!

そして、今さっき、、、、、

4C772EB2-A6E6-4F1F-AF64-523D7B3B3BDF.jpg

用賀の、パティスリーのマカロンを、Yさんから頂きました。

Yさんありがとうございます!でも、もう全部食べました!

美味かったです!

いつも、皆様、お気遣い頂き、ありがとうございます!

来週から、新しいスタッフが入りますので、もうちょっと、ブログサボらず頑張ります!

では!

デトックス効果があると言う、恵比寿の名店パクチーラーメン食べて帰ります(笑)

19415A8B-1845-4DFF-862B-16819493D03F.jpg
posted by マノワ at 01:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

頂きものがたくさーん!

井ueさん!
ありがとうございますーっ

​青森から弘前フジという
お林檎を頂いてしまいました!!

\ツヤツヤ!/
EADC55CC-E88C-41AE-86DE-FC1ED29E30B2.jpg

速攻で剥いてみんなで食べたのですが、
久しぶりに食べた林檎が余りに美味しくて盛り上がりました
その流れで林檎のアミューズまで
でき上がりました笑

どんっ

CA2984F9-9231-46F2-8BB7-DBF629FB17B8.jpg

北海道から先週帰ってきたリョウイチさんが
林檎のジュレ
パープルスイートのムース
で、一品!
井ueさん!ありがとうございました!

そして谷nさーんっ!

BDCE153A-FC5F-443E-B62B-9B0314125C0C.jpg

チョコエクレア!

開けた瞬間小さなビュッシュドノエルだと思った季節感のない奴はもちろんわたしです!笑
美味しかったですー!!!

BE7C5D9F-8330-450A-988E-7E743089A6FC.jpg

M本サンからはどら焼きをっ!
最近ローソンの生ドラ焼きが主食なんですが
それとは一線を画する美味しさでした
皆​2個づつ食べました笑。ご馳走です!

89394636-AEB2-4862-940C-8E240E431FF2.jpg

熊kさんからはケーキを!!
​こんなにたくさんすいません!;_;

A59B6137-42E6-49A4-AFBB-F6500101EEB0.jpg

中村さんのご両親からは栗の入ったどら焼きです!!

こんなにたくさん皆様ほんとに申し訳ありません
っっ
減った体重が一瞬で戻りましたが、
これが幸せ太りですね!!笑
ありがとうございますー!

posted by マノワ at 18:11| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

K松さんからまたもや!

​冷凍ドンペリ!!笑

​k松さんとマノワにしかわからないネタですね笑
朝から笑いました元気でます!
さてさて
​ムール貝からわずか数日...今度は、

​どんっ↓

​\ ギラリ! /
742E047A-E438-4919-A572-9C8950534B29.jpg

​鮭ですっっ
K松さんが鮭を送って下さいました
いいんですか!?
いいんですかK松さん!!

しかもなんと今回はマイちゃんにではなく、

7BDD1D81-BDB9-4F59-B88A-5F5E4D4E3FF9.jpg

柴原君宛に!!!

シバハラ、クン..?

​....
​... 惜しいっ! 笑
​惜しいです小松さん!!!
柴原は男ではなく大柄な女です!
​でも鮭頂いたので細かい事は気にしません!
男で大丈夫です!笑


​いやしかし見てくださいこの鮭。
​大きい!しかも2本も!!
C90D8AA6-0F6E-4C14-8383-A774B0F34E76.jpg

リョウイチさんが捌いて
シンペイさんが
ちゃんちゃん焼きにしてくれました! 

BF950845-F2D1-4C3E-8725-6483617D0087.jpg
凄く美味しかったです;_;


​ムールだったり、カツオ鮭など
毎回色んな施し物を頂いて...;_;
神様か仏様かk松様ですほんとに!


​いやはや、
本当にいつもありがとうございます
k松さんお店に来てくださーいーーね!
スタッフ一同、五体投地でお出迎え致します故!笑
​(我ながら綺麗なオチ!)
posted by マノワ at 17:22| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

蝦夷たぬき、、そして、今期2度目のヒグマの1頭買い!

今日が、大好きだった映画のバック トゥ ザ フューチャーで、マーティとドクが行った、未来の日なんですね?

まだ、車は空飛んで無いですね?中村です!


むかーし昔のお話しです。ド田舎の山梨県芦安村で暮らしていた、まだ、純粋だった、中村少年の、中学生時代、、、、!

友達達と、下校していると、川原に怪我をしている、タヌキを発見しました。

当時、風の谷のナウシカがとっても流行ってて、、、

ナウシカが、キツネリスに、自分の指を噛ませ、

【痛くない、痛くない!】って言って、その後、キツネリスがナウシカの指を舐め、ナウシカの家族になるシーンがあったの覚えてますか?

あれの、リアル版目指して、子供ながらに、傷付いた、タヌキを助けてやろうと、友達とタヌキに近付き、、、

持ち上げた瞬間、タヌキは、僕の指を【ガブっと!】噛み付く!

ここまでは、計算通りだったのですが、、、、

ナウシカは【痛くない!】って痩せ我慢してましたが、

野生のタヌキで、そんな事をやると、どーなるか分かります?

親指がちぎれそうになりました。

タヌキを助けるどころか、僕自身が、病院送りになりました。

もし、自然界で、タヌキに会ったら、決して触れない事を、身を持ってお勧めします!

嘘くさいけど、リアルな話です!中村です!

タヌキは、有害鳥獣に指定され、トウモロコシや、豆類、カブ類、木ノ実類、イチゴだったり、、、、

なんでも食べます。

田舎に行くと、タヌキ被害にあっている、農家さんは非常に多く、駆除依頼する事も、少なくありません。

また、野生の世界でも、キジ蝦夷雷鳥など、地上に卵を産む鳥類は、タヌキに襲われ、その個体数が、少なくなっている事も、リアルな現状なんです!

北海道には、ほぼ、野生の日本キジがいないって知ってました?

それは、このタヌキを始め、キタキツネや、イタチや、テンなどが多くいる為、襲われてしまい、野生の世界では、生きて行けないんです!

なので、11月15日の本州解禁までは、日本キジはほぼ、出回ることはありません。

そんな、豆知識を書いたところで、、、、

先日、北海道のSハンターから、、、、

蝦夷タヌキが届きました。

image.jpeg

いつも書いているのですが、捌きがとても重要なんです!

とくに、タヌキは、獲ってから、その、臭みが、肉に周るのがとても早く、、、

田舎では、獲ったらその場でお腹を開いて、川の水の中に落として、流水で血抜きと冷却をしないと、例え、その後、田舎味噌と煮込んで、タヌキ汁にしても、臭くて硬くなっちゃうんです。

イノシシ汁も、熊汁も、田舎で食べると、臭くて、硬いのは、この捌きが出来てないからだと言っても、過言ではありません。

今回のSハンターの、蝦夷タヌキ

image.jpeg

この脂、凄いですよね?牛肉に比べても、圧倒的に脂の溶ける融点がとても低く、口の中に入れると、溶けていきます。

美味いの?

って、お思いの方は、多いとおもいますが、しっかりと捌かれ、また、これ程までに、綺麗な脂が全体に乗った蝦夷タヌキは美味いに決まってます。

また、Sハンター曰く、、、

この蝦夷タヌキの糞を調べた所、今の時期は、落ちて来た、木ノ実(コクワや木苺)を多く食べていたそうです。

鹿などの脂と違い捌いている時から、脂は柔らかく、トロトロな感じだったそうです。

ご自身で、食べてみて、あまりに美味かったので、勿体無いと思われたそうで、せっかくなら、東京のジビエ好きの方にも食べて貰おうと思い、マノワに送って下さったそうです!

この蝦夷タヌキ、、、脂の香りは、羊や山羊に共通する香りがありますが、赤身の肉質は、全く臭みを感じないと思います。

今回は、蝦夷タヌキの骨から出汁を取り、、、、

この出汁に、赤ワインとエピスを加えたソースと、出汁にコリアンダーを加えた2種のソースでお召し上がり頂きました。

贅沢な1皿です!

image.jpg

image.jpg

Sハンター、ありがとうございました。

そして、先日も買ったのですが、、、、

今期2度目のヒグマの1頭買いを致しました。

image.jpeg

この脂凄くないですか?

そんなヒグマのお料理は、、、、

image.jpeg

地元のハンター曰く、今年は、山にどんぐりが少ないそうで、街まで降りて来てしまうそうです。

そして、タイミングが良い方のみが食べれる、ヒグマの内臓料理は、、、

image.jpeg

image.jpeg

これだけ、綺麗な脂が乗っているヒグマは、美味いに決まってます!

がっつり、食べたい方はおっしゃって下さい!ヒグマが冷蔵庫からはみ出してますので、増量キャンペーン中です(笑)

そんな最中、ハンターから連絡があり、、、、

また、ヒグマが一頭獲れたそうです!

マノワは、もうヒグマ祭りです(笑)
posted by マノワ at 18:52| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ムール貝!!!頂きました!

​K松さん!!
いいんですかっ?
こんなに!


​事件です。
おはようございます柴原です!

D6529E47-A715-4842-9409-3F1CECACA0F2.jpg

05F7F84B-A4D3-464B-8372-389CF6E47EC5.jpg

​何か分かりますか?
​ムールでございます!​(サザエさん的な)
こんなに大量のムール貝!
K松さんほんとにすいません!
マノワでは小松さんから今まで頂いたものだけで
全然暮らしていける!!と笑
もっぱらの噂でございます。

しかし本当に凄い量です!
厨房もマイリョウイチペアから始まり

E3BF40AC-20E9-4025-AE5C-EE42E1A95DD8.jpg

5A0FA79C-F66C-474F-8FE3-FF03EA0DE7F6.jpg

​最終的にはシェフまで参加で
一心不乱にムールを剥いておりました!笑
​そして↓

542B71AC-B1F7-4522-B7CF-71EA988C6387.jpg

​シンペイさんによって最強に美味しいパスタに
変身致しました!

​K松さん!
ご馳走様でした!!
なんだか最近K松さんって名前を聞くと
​頭が勝手に美味しいものを連想して
ヨダレがでます!!笑
本当にいつもありがとうございます
!!!

​...次は鮭って
本当ですか?笑


posted by マノワ at 11:31| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする