2015年09月29日

上川町のヒグマと天然きのこ!

先日、僕の両親から電話があり、、、、、

【自宅の裏の木の麓に、天然の舞茸が生えたけど食べる?】

きのこ獲りをやっている方ならお分かりになると思いますが、これって、結構凄い事なんです。

天然舞茸は、とっても貴重で、通常民家がある様な場所には生えません。しかも、大きさがテーブル位巨大になる為、初めて見た時は腰を抜かします(笑)

image.jpeg

よーするに、その位、うちの実家は山の中にあるんです。中村です。

今日は、この間の続きの、、、、

北海道・上川町の4歳のメスのヒグマの1頭買い

image.jpeg

メスのヒグマと腕相撲する、しんぺー

image.jpeg

しぶしぶ、ヒグマ持たせられている、麻衣

image.jpeg

しゃかりき、ヒグマを捌き始めた、しんぺー

image.jpeg

むとーに捌きを教わる、麻衣

今回、75Kgだったので、ヒグマにしては、大きく無いサイズだと思います。

そして、この美味そうな、見て下さい!

image.jpeg

image.jpg

image.jpeg

フライパンで、焼いていくと、ナッツの様な、香ばしい美味そうな香りが、お店に充満します。

image.jpeg

仕留めたハンターさんもおっしゃってましたが、なかなか、これだけの脂が綺麗に乗っているヒグマは珍しいと思います。

しかも、メスのヒグマの為、肉質も非常に柔らかいです。

ロース肉、フィレ肉など、貴重な部位は、ローストして、ヒグマの骨から出汁を取り、香辛料を加えたおソースで、、、、、

B7C38FF1-DE4D-4293-B483-B7E2096BA8EC.jpg

image.jpeg

B6CD01FB-68AE-485C-8053-6B827FAD1BD9.jpg

D8B5569C-19EA-4185-B0BB-07D63CA9DFEB.jpg

また、肩肉などの硬いお肉は、赤ワインと香辛料でゆっくりと長時間煮込みにしました。

image.jpeg

65680C12-CD83-44D8-AAB2-E1CE5B62F477.jpg


さりげなく、、、、

長野県から、天然きのこのしょうげんじ茸と、長野県の月の輪熊も届き、レバーや、ロニョン(腎臓)、胃袋なども、ご希望な方のみ、盛り合わせでお出ししております。

FD28139C-D18C-409A-9777-3A1079C83C4A.jpg

62FB572A-5913-4CA9-BC3A-44A2209C0297.jpg

内蔵達は、直前で藁に火を付けて軽く、スモーク香を付けて、ローストしております。


そして、毎回恒例なのですが、ヒグマの手足は、、、、

たくさんの方にお問い合わせを頂いておりますが、下処理が非常に大変なんです。

35A5FFBE-6BBD-445C-86DC-7429D458DE81.jpg

E527F6B4-1575-4CBA-B67B-7F6AE9DE284E.jpg

E53999D2-7296-432E-B6F5-B884FCB4C90D.jpg


数多くの、下処理を施して、、、、、

C1039A51-7FA5-4F96-9DC5-BEE7A8EF15BF.jpg

現在、ターミネーター状態です。もう直ぐ、完成します。

しかし、ついにジビエが初まったな?って感じる今日この頃です。


そして、冒頭の、山梨県・芦安の、天然舞茸は、、、、

image.jpeg

マダムビュルゴーのシャラン鴨とデカすぎる舞茸と一緒だったり、、、

image.jpeg

image.jpeg

天然 舞茸の天ぷらと天然舞茸ご飯だったり、、、、

まかないで、一瞬にして食べました(笑)


そして、前回も報告しましたが、、、、

北海道、狩猟解禁日に伴い、、、、

9月29日水曜日、10月1日木曜日、10月2日金曜日のランチまで、臨時休業致します。

10月2日金曜日のディナーより、通常営業致します。

2015年、初の天然鴨にご期待下さい!
posted by マノワ at 12:34| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

10月1日は、北海道の解禁日です!そして、ヒグマの1頭買い!

多くの方々に、ジビエのお問い合わせを頂いておりますが、、、、、、

10月1日は、今年も北海道が解禁日になります。

そこで、9月30日(水)10月1日(木)10月2日(金)のランチタイムまで、北海道にて、鴨撃ちの為、臨時休業いたします。

10月2日(金)のディナータイムより通常営業いたします。

たくさんのお問い合わせを頂きましたが、どうぞ、よろしくお願いします。

そこで、いつもお世話になっております、静岡県の岩元山射撃場にて、、、、、、

E00FED98-ADFB-440E-8668-50B42EE2A8E6.jpg

B2BD30A9-35A2-417A-89CB-815484C1F849.jpg

A4E924A3-114E-4FDC-AF21-98BD24B15794.jpg

そもそも、狙いを定めるスコープが狂っていると当たる訳もないので、、

スコープの調整と、、、

14981332-4958-4411-BD0F-4432ABFA1776.jpg

F9C6E9D0-53FE-40D8-8B32-0890B91631DF.jpg

仮想鴨が飛んで来て、撃ち落とすそんな練習をして来ました。

写真の左側に写っている部屋から、クレー(お皿)が不規則に飛んで来て、撃ち落とします。

ランチで定番のほうとうを食べて、また、練習です。

0C0FC016-60FB-4F54-B1A1-3057FA3A72A5.jpg

去年は、私が不甲斐なく、たくさんが飛んで来たのにも関わらず、散々、空目掛けて銃を撃って来ましたので、、、、

今年にかける思いは大きいです。

大自然が相手なので、あまり、大きな事は言えませんが、今年は少し自信があります(笑)

北海道・函館辺りで、ハンティングしておりますので、10月1日に天気予報が雨だったら、笑って下さい。

おそらく、晴れ男なので、ピーカンなはずです。

そんな事を言っていた矢先、、、、、

北海道・上川町から、4歳のメスのヒグマが、1頭分(75Kg)届きました。

755F3B84-519F-4359-9557-A865F4D98732.jpg

これだけ、綺麗な脂が載っているのは、凄いと思います。絶対美味いです。

マノワでは、鹿の一頭買いいのししの一頭買いはいつもの事なのですが、、、、

ついに、ヒグマも一頭買い致しました。

詳しくはまた、次回書きます。

まさに、ジビエの季節がやって来ましたね?
posted by マノワ at 15:06| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

村松君が来てくれました!

おはようございます!

まだ皆様はお休みを満喫中でしょうかっ
​羨ましいです!笑
​柴原です


さて、
マノワのブログを読んで頂いている皆様には
懐かしいかもしれませんね!
​(この記事の前後に詳細が!
ご興味ある方はクリックして下さいーっ)
九州から村松選手​​が久しぶりにマノワに来てくれましたっ

​\ 村松くんと当時OJTの早坂選手/
3347371C-F3AD-486A-A851-8769324D1A66.jpg

​\そして映り込む自己主張の強いシンペイさん笑/
6550BAC5-CEC6-4505-BEBA-9E5110BCC843.jpg

​村松君はシェフと同じ
中村調理師専門学校の後輩さんで、
現在就職活動で東京にいらしているそうです!

ちょうど一年前にマノワに研修に来てくれました。

わたしは当時在籍しておりませんが、
お噂はかねがね...
なにしろはるばる九州から研修に来て

​ヒグマの手足×各2の毛毟り
ヒヨドリ×148羽の処理

​という地獄のメニューを課せられた
伝説の苦学生です!笑

しかも現在マノワにはまた未処理のクマの手がありまして笑
シェフが意地悪してました笑

410176A4-1EBB-437F-98A0-4EED90638BCE.jpg

シェフ: 村松。今日この後予定は?
松: 特に無いです!
シェフ: 熊の手。...来てんで。
松: ...................。えっ。あ、....。
シェフ: 熊の手。どうするん?
松: ..............先輩と、御飯が......


嫌だったんですね!分かります!笑
​急に予定を入れる村松君に、
​マノワ一同大爆笑でした笑
​シェフ!いじわる過ぎますよ!笑



しかし、研修に来てくれた子がまた挨拶に寄ってくれるなんて嬉しいですね!
全員喜んでました
博多通りもんもありがとーう!

E55FFBBE-E0D5-4A03-A94F-126C52513D36.jpg

就職活動頑張ってね!
何かあったらまたマノワに寄ってくださいっ

村松ファイトー!


(​おまけで一年前の村松早坂 ↓)

50F1FC08-28C6-4FFC-9822-8BF1C379601C.jpg

マイちゃんが幼い!笑
可愛いです!

posted by マノワ at 07:55| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

リョウイチさんの差し入れとモンブラン

​おお...お?
なにやら朝から宅急便です。

!!!

3E640826-CDD9-4F4F-9662-0EA919D4F24B.jpg

なんと!!
北海道に出向中の石川遼一さんからです

\​ お久しぶりです !/
D9DF9CDF-3175-4703-A07A-2C52CC421BE0.png

つまり中身は... 

\ 海!/
9228184E-1529-429E-8348-E62C0903683F.jpg
産!/
2F6BFDEB-6F9A-4759-A7AE-048BFDBB8D96.jpg
\ 物! /
2E8B84CA-722B-4EE1-B6BE-83C825953802.jpg
ホッケタライクラetcetc…
リョウイチさんご馳走様ですー!
さっそく賄いで頂きました!

ACF9344C-40C9-4142-9605-0ED38630939C.jpg

これプラス山盛りのイクラ!!
美味しかったですー!;_;

​さて、 
そんな石川遼一さんが
​マノワの秋のヒットデザート
球体モンブラン​のスペシャリスト、
モンブランボーイ

1128F73C-2521-451C-9C93-082C16E26427.jpg

だったことは皆様ご存知かと思われますが、
​リョウイチさんが北海道に出向中のため
今季は​2代目​に引き継がれております。

モンブランガールtheセカンド

早坂選手です!
8C16C55E-7AA7-46F3-9B51-591A164C1CF4.jpg
​毎年少しづつ型を変えてお出ししている
マノワの球体モンブラン、
今季はこんな感じです! 

どんっ↓

180D0DE0-F3A8-435F-B63B-4197F2CB69B4.jpg

マイちゃんらしい、
オシャレなモンブランですー!
ナッツの生地と栗のムース、アイス、メレンゲ。
味、食感、温度。
色々な感覚が楽しくて美味しいデザートです!

お問い合わせが多かったモンブラン、
今年はこんな感じでお出ししておりますのでー!


​おまけ↓

5A12B4F7-3154-483E-BA32-D09C53A86CA3.jpg

AB00D5DC-C48A-499A-B5C0-13ADCA22250A.jpg

なんとシンペイさんのご実家で
松茸が取れたそうで!!
おすそ分けを頂きましたーっ
凄くいい香りで、幸せでした!

皆で食べる時に​マイちゃんの
サッさんの松茸頂きます
​って発言に大いに盛り上がってたマノワの男性陣。
精神構造がクレヨンしんちゃん​ですね?笑


さて!
くだらない話は止めにして!週末ラスト!
働いてきますー!
皆様もシルバーウィーク楽しんで下さーいっ

posted by マノワ at 18:41| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

バラス島、鳩間島そして西表島!沖縄旅行最終回!

東京も大分涼しくなり、今更、夏休みを書いてもと言う感じですが、書き始めてしまったので、、、

今日は最終回、、、、

バラス島、鳩間島、そして、西表島

先日の石垣島から、またも、フェリーに乗って、西表島を目指します。


西表島に到着すると、港にガイドさんが待ってくれており、ここから、小さな船に乗り換えて、目指すは、、、

日本地図に載っていない無人島バラス島

バラスと言うのは、珊瑚の事だそうで、この小さな無人島は、白い珊瑚で出来ております。

台風が来る度に、無くなり、また、海が珊瑚を運んで来て、いつの間にか、島になる。

そんな、神秘的な島が、バラス島

6E1A31FB-259F-49D8-93AC-8B89E1C48573.jpg

68682ECB-0EA4-4B2C-BC64-D775A472C4AD.jpg

こんな、白い珊瑚で島が出来てます。

864F18F0-4427-4BD7-AE0E-7332723AA106.jpg

船から見ると、神秘としか言えない、この幻想的な光景は、是非行った方にしかわからない、そんな素晴らしい自然の神秘の島です。

61DF0759-07BB-4FF2-B9A8-3A2693D3F8D2.jpg

997C5DC6-728A-4FEB-8441-760D5620C9E9.jpg

しばらく、海のど真ん中の無人島で時間を過ごしたら、今度は、鳩間島を目指します。

3A724234-65CE-43F3-8FEB-A45E0352E55C.jpg

CA2DE8A3-E859-4FC9-B55C-37BB359AC051.jpg

鳩間島は、先日書きましたが、島に50人くらいしか住んでおらず、また、ダムや発電所も無いため、石垣島から、海の中を通って水や電気が送られております。

当然、島には川が無いため、海の海水と真水が混ざりあうことが無く、その為、周辺の海の透明度は、考えられないくらいクリアです。

ちなみに、コブクロの名曲【ここにしか咲かない花】はコブクロがこの島に来て作ったとして、有名です。

この島に来た目的は、当然、、、

泳ぐ事

03B14DB7-FA5B-4261-8FCF-19AA6A1D5223.jpg

船で、鳩間島から少し行った辺りのダイビングポイントにおろして貰い、ガイドさんと一緒に果てし無く遠くまで透き通っている海で、シュノーケリングしました。

シュノーケリングは、ライフジャケットを着て泳ぐのが一般的なのですが、あまりに海が綺麗で、珊瑚をもっと近くで見たいと思い、途中からライフジャケットを船に置いて、泳いだり、潜ったりして来ました。

当然、ライフジャケットが無いので、浮く訳も無く常に泳ぎっぱなしだったのと、はっきり言って、東京が涼しかったので、完全に舐めてまして、、、、、

顔以外は日焼け止めを塗ってなく、この日の夜から背中からふくらはぎにかけての、日焼けが凄すぎて、痛すぎて、寝れなくなるのは後の祭りで、、、

この、泳いでいる時はそんなことお構いなしに、楽しんで海の中を縦横無尽に泳いで来ました。

途中、鳩間島に上陸して、ランチで、八重山そばタコライスを食べて、小さい島を一周歩いて観光します。

FB4FB75E-5DDB-433E-83FF-655A94D595AA.jpg

5789D324-0A7B-4EE4-82B2-370FBC319902.jpg

小さな島の中心に唯一ある、灯台から島を一望して、、、

9A766B41-3169-41FB-9567-E5FF9E3F221A.jpg

4A5094A1-B32D-4929-9E25-4D26A15C3B88.jpg


A6FAE3D0-5188-403D-8281-8608EA5BF4A4.jpg

手付かずの大自然の島の中を歩いて観光します。

7AEE4848-95AA-4437-A575-432760EB95AA.jpg

4DE5EEAA-450C-42DB-B039-DF13BE307D73.jpg

南の島独特の建物を見たり、、、、

1310B570-39D2-462B-955C-A893562C0E92.jpg

6F77047A-45DB-418F-9530-301B7C8581D5.jpg

99B022FC-1E6D-40FC-B68C-318FCF652E12.jpg

F80822F3-3E6A-46EB-BBBF-2CA1AE9EE126.jpg

鳩間島唯一の小学校を覗いてみたり、、、、

101F43E2-36ED-44F1-8967-54BB4D1A7A4E.jpg

海の真横に広がる校庭だったり、、、、

AEBE0137-09AE-4ED1-9167-681562AF81B3.jpg

誰かに呼ばれたな!って思ったら、山羊が出て来たり、、、、

B76CA89F-7E2E-4450-A0F4-3070C4CFF65A.jpg

そして、何処までも続く、果てしない、クリアな海、、、、、、

9D4BBB47-8A8E-4739-8F3C-65E27141BC8C.jpg

21A15335-1B86-4595-B33C-39EFDDF415CD.jpg

442F7484-7C8C-4EDF-BC86-CBBB30B5EED8.jpg

この海で、その後もう一度、泳いで来ました。

そして、島の方にお別れして、フェリーにて、西表島へ!

西表島に着いた時には、もう、時間もそんなに無いので、宿泊先の、星のリゾートさんに、自転車を借りて、西表島をぐるっと、観光します。

ただ、西表島は結構、起伏が激しく、ケチらずに電動自転車にしておけば良かったとちょっと後悔しました(笑)

この写真が今回のベストショットかもしれません(笑)

5A10F2DF-9831-4770-BE54-DE4A09CCE52B.jpg


こんな海の近くに住みたいと毎回おもいます。

48E46CF6-DD2C-4CE4-BC3F-B043E9E06F00.jpg

D1A0C9BE-F2A0-4B31-B46D-44662F198245.jpg

日もくれて、西表島で、西表島の食材をたらふく食べたいと言うことで、、、、

星のリゾートのビュッフェにいきました。

このビュッフェがすごいのは、普通のお料理は当然ながら、西表ディープと題して、別の部屋に、西表島の食材のコーナーがあり、、、

山羊のしゃぶしゃぶだったり、、、、

7B25A7E1-631D-4F98-BF0B-F7B7B2FC2797.jpg

957D7E98-0114-4ADA-9CAE-BA121956B7B0.jpg

豚の腸を使った、中身汁だったり、、、

AC93F980-6DCC-404C-940A-C4F0788EC4B4.jpg

ガザミや石垣貝だったり、、、、

258CAE55-1A40-43BF-9446-B2ED4A6A1539.jpg

97B13C59-6519-4F2B-9C26-20A8BC4BECC4.jpg

FC39EC09-436D-4BB4-B01A-53E1047502A3.jpg

そしてついに、出会った、西表いのしし

3495BE7C-7578-40DD-8FB7-643C3C45B3FE.jpg

DA9AC6A7-D95F-46F3-B8DD-8C2AE7E2A1B2.jpg

をたらふく食べて来ました。

D4AE7950-F1E5-4431-825A-4AEEB8358C3E.jpg

また、それ意外にも、アグー豚の皮付きローストや、、、

07176F9E-4368-49FE-A693-8DB949BCAA5D.jpg

定番料理のラフテーなど、、

EED7DE2D-8648-406F-912F-6ED44E7EAB84.jpg

CCB41FC6-46EC-42E0-883F-06447B9F455E.jpg

024B5D51-C3F5-4B51-9D9C-CD6A186639CF.jpg

D3C3B7A6-CB60-49C3-A411-4FF1361F6A52.jpg

2A6ED035-A0A8-42CF-8280-2B7A3B3E28F7.jpg

A25B2DC1-05EE-4DFB-9DE9-CD20815F92C5.jpg

2621B6DE-1F88-44A8-9054-E7FFAA71879E.jpg

様々なお料理を島唄の生演奏を聞きながら、ゆっくり、食事して来ました。

73675980-C4D4-4BE7-AC0C-326FD77BDD98.jpg

最終日は、西表島からフェリーで、石垣島、石垣島から飛行機で那覇空港そして、那覇空港から東京ってな感じで、移動で終わりました。

那覇空港では、AWって言うハンバーガー屋さんで、ハンバーガーとルートビアと言う独特の飲み物飲んで、、、、

0D80C633-EDE0-4A89-AC1C-9D32E5627E9F.jpg


東京に着いて、愛犬のメオがすげー怒っているので、、、
EBC82B8D-4DE9-4398-B578-759575B5236C.jpg

西表山猫のぬいぐるみあげて、、、、

自宅で最後のオリオンビールを飲んで、、、

48BBFE06-3779-47EB-AC37-253A3FD2D97B.jpg

今年の夏休みが終わりました。

東京はもう、秋を通り過ぎて、冬を感じる様になって来ました。

そんななのに、僕の足のふくらはぎは、今だに毎日脱皮中です(笑)

posted by マノワ at 14:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする