2015年06月26日

25日は...!

​ブログを書くたびに、
誰かの誕生日を祝っている気がします!

​そうです!

​昨日25日はマノワのスーシェフ、
シンペイさんのお誕生日です
​29歳になられたそうで!

CAC40B51-757F-4D74-B3C6-92BC80C32CD6.jpg
​(29歳の貫禄!笑)

シンペイさんは奥様がパティシエールさんなので
​ケーキはいらないから
​と、あらかじめ釘を刺されまして笑
代わりにシンペイさんと言えば​ビール!
​ということで!

D3733AB9-C30A-4DE7-ABE1-19261A708165.jpg

​エビスビールと、

94B78F65-F04B-4775-8A50-6A23C52CACBD.jpg

​ランチにマイちゃんのお姉さんの
ミホちゃんが来てくれたんですが、
その時に頂いた笹かまで乾杯です!
ミホちゃんありがとう!

9F20F6B1-6CBC-46E4-8039-293370E01F3B.jpg

笹かま​と笹川さんと早坂さんとビール。

僚一さん(元気なんでしょうか笑)の彼女を作る
マイちゃんの仕事を頑張る。
に続くシンペイさんの今年の抱負は

心身共に健全な状態で仕事もプライベートも豊かにそして今年の夏は​イタリアに新婚旅行に

だそうです。
抱負じゃなくて予定が紛れてますけど笑

シンペイさんお誕生日おめでとうございますーっ


posted by マノワ at 16:40| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ヴァローナチョコレートとすももの球体!

気が付けば、もう6月も終わりそうですね?中村です。

ありがたい事に、6月は毎日が忙しく、ブログを書く時間があまり取れず、あんまり更新出来ずすみません。

そんな中、明日から、またもメニューが変わります!その中より、今日は、デザートの、、、、

ヴァローナチョコレートとすももの球体

BDE89C6A-C29A-4DEF-9CA9-CA6257951843.jpg


球体のデザートは、先日、日経MJでも取材して頂きましたが、その季節のフルーツで何かしらデザートを作っております。

前回は、山梨県のさくらんぼと共に、、、、、

球体フォレノワール

0D1FCECE-B5FF-4329-AAC8-3C9A6A958F25.jpg

ヴァローナチョコレートと柑橘の球体

2E41C53D-F7F0-418C-AE8A-EF994C3E8CD5.jpg

また、もうマノワの代名詞的な、デザートとなった、、、、

球体モンブラン

CAED791E-FB61-4889-891D-BE5F5F945E82.jpg

など、何から、その季節に作っております。

今回は、またも、うちの実家の山梨県チームから、想像がつかない位の、すももが届く事を期待して、、、

39CA894A-FE19-4501-8B03-6D6247DE5659.jpg

夏なので、ヴァローナチョコレートを、すももの甘酸っぱさと共に、軽くお召し上がり頂く様に、中身は、こんな感じでお出し致します。

毎回1番人気の球体デザートの新作にご期待くださいませ!



ここの所、急に夏らしく季節が変わり、、、、

シーズン最後の、貴重な山菜達が、長野県から届いていたのですが、、、、、

シオデ

ECE40979-EA01-47D5-ADA4-6B28B72D912D.jpg

すみません。紹介する時間が無く、終わってしまいました。

根曲がり竹

146F25F0-737E-4553-937B-CCA908ED0259.jpg

YKさん、根曲がり竹、美味かったです!

小谷のお母さんの料理を思い出して、まかないで頂きました。

8EE9B7B4-C022-4F16-87D7-FE2A679A4EF3.jpg

DB618348-2B64-42D3-94CB-964C592E4444.jpg

今度、ゆっくりご飯一緒に食べながら、お礼させて頂きます(笑)
posted by マノワ at 19:22| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ワインスクールとパンのお話!

おはようございます! 
柴原ですっ

最近めっきり
ワインスクールの話を
しなくなったら、

マノワの連中は真面目に通ってるのか?

​と、皆様に心配されてしまいましたので笑
久しぶりにスクールのお話です!


​どんっ ↓

3FD2583E-F2F9-427D-9587-65BE1DF81BB1.jpg

そうです!
しばらくご無沙汰の間に、
我々は遂にフランスを終え
イタリアに突入いたしました!!


...フランスが終わるときに
小テストがあったのですが
その話は全員のトラウマなので
何も聞かないでください...
まあ...今からまた頑張ればいいんです...


何はともあれ!
一応まだ全員通ってます!笑


そして、そんなワインスクールの近くに
​代官山ファミーユさん
​というパン屋さんがありまして!

397ED4A4-DE38-4839-9A42-C3B48F2C605F.jpg

​マノワもお世話になってるパン屋さんなんですが、
そのファミーユさんの

"​ゴルゴンゾーラ"

​というパンに激ハマりしております!!!

ファミーユさんの激美味しい生地に
クルミがゴロッゴロ入っていて
質のいいブルーチーズが山ほど乗っていて
ハチミツが少しかかってるんです!!

思い出しただけで買いに走りそうですっ
しかし超人気パンなので
ワインスクールの前にも後にも覗きに行くんですが
なかなか出会えません!!!

もういっそ最近は
​バゲットと一緒にさりげなく発注してしまおうか。
​と、思っております笑


代官山にお寄りの際は皆様もぜひに!
オススメでございます



posted by マノワ at 11:43| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

O夫妻のMサンのお誕生日!

さて、
さてさてさて!
少し遅れましたが先日6月は
我らがO夫妻の超美人奥様

Mkkさんのお誕生日

でした!!

7AAA7475-7D54-4773-A79F-BED4573A4D7C.jpg

(写真でも伝わるMさんの躍動感!笑
こんなに美人なのに陽気で面白い方なんです!)

​マノワのブログを
読んでくださっている方なら
​O夫妻のことは皆様ご存知かと!笑
1番最近だと、
​カツオを1本差し入れてくれました笑

690D4F7D-21E5-4715-B47B-CF3F23FDED70.jpg

​そうです。
そのご夫妻です!


そんな、いつもお世話になっている
Mさんのお誕生日なので、
気合いを入れてサプライズです。

​中村さんは花束を!
マイちゃんはBDプレートをより豪華に!
シェフとシンペイさんは歌を!

そして私は、踊りを。
...笑
さっぱり意味が分からないと思いますが
本当に踊りました笑

しかも、わたし、
最初の方照れてしまって
中途半端に踊ったら

​3回もリテイクをくらいました笑

​o夫妻は関西という名の
笑いの星からお越しになっているので、
中途半端はダメです。振り切らないと!笑


1D0DDA10-6C81-4C52-A758-3F9F2B52B463.jpg

来年はランニングマン、
踊れるようにしておきます!笑

いやはや、しかし楽しい夜でした笑
見てください全員の顔 ↓

D0FE0482-9418-491E-8FB0-6680D99EE9DC.jpg

リラックスし過ぎですね!
完全にオフの顔です笑


O夫妻ありがとうございました!
Mサンお誕生日おめでとうございま

posted by マノワ at 07:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

徳島県から、ウリ坊が2頭届きました!そして、夏鹿のお話し!

東京も 梅雨に入ったはずなのに、何だかパッとしない天気が続いてますね?中村です!

6月に入って、お陰様で、毎日忙しく、ブログの更新が少なくなってすみません。

と言う事で、今日は、、、、、

徳島県から、ウリ坊が2頭届きました!

A60D0000-220E-4545-ADA5-0E0753C42AE2.jpg

今週だけで、この、ウリ坊の他に、日本鹿が2頭、デカイ、イノシシが1頭届き、冬を思いさ出させるくらいの、夏のジビエので品揃えです!

鹿は、1年通して、夏鹿が1番美味しいと言うのは、以前も書きましたが、何故?かを簡単にお答え致します。

鹿は冬の方が美味しいのではないか?ってお思いの方も多いと思いますが、実はこれからの季節の夏鹿が実は1番美味しいのです!

なぜ?

それは、冬は山の中に食べる物が当然少ないんです!鹿は、何でも食べる、イノシシと違い、草しか食べないのは皆さんご周知だと思います。

北海道に冬、エゾ鹿ハンティングに行くときなんかは、気温がマイナス10℃を超える事は、少なくありません。

そーなると、当然、山の中に草はほとんど生えません!

強烈ですが、北海道のエゾ鹿ハンティングの様子をご覧になられたい方は、下からポチッとどうぞ!

http://manoir-restaurant.seesaa.net/article/313579985.html?1434101093

と言う事で、冬山の中で、食べる物が無いと、当然、、、、

痩せて行きます!

今の季節、山の中の雪が溶け、山菜を初め、夏草達がいっきに生えます!

この夏草をたらふく食べ、まるまる太った鹿の方がより美味しくなると言うわけです!

ただ、今の季節僕のような狩猟免許を持っているだけでは、野生の鹿などを獲りに行くことは出来ないんです!

よくテレビや新聞等で、目にする事も多いと思いますが、全国に今、鹿やイノシシは非常に増えていて、各地で様々な被害が出ています。

鹿は山の中の草が無くなってしまうと、木の皮まで食べてしまうんです!

そーすると、木は枯れてしまい、山も枯れてしまうんす!

山に生えている草の量に対して、鹿の頭数の割合が多すぎるのが、今現在の日本の状況何です!

ちなみに、イノシシは鹿と違い雑食なので、山に食べ物が無くなると人間界まで降りてきて、畑に生えている物まで食べてしまうんです!

農家さんにはとっても迷惑な話なんです!

なので、この季節、乱獲されないように、地元の猟師さん達は、こーいった、ジビエを獲っていいという、許可がおりているんです。

こんなに美味しい夏鹿なのに、東京でこの季節にあまり目にしないのは、ひとえに流通の問題があると思います!

田舎では、農作物の被害が非常に多く、困ってらっしゃる方々が多いのに、地元の猟友会のハンターは高齢者が多く、なかなか駆除した所で、そのジビエ達を地元で消費することが難しい・・・・・!

東京で早16年ほど、フランス料理レストランで働いてきた僕にとって、冬の季節の『ジビエ』っていう言葉は瞬く間に誰もが知る存在になりましたが、それは、日本中でも東京などの大都市ぐらいなのかな?って思います!

それならば、逆転の考え方でこれから、この『ジビエ』っていう言葉を通して、たくさん消費される、東京のレストランと、田舎のハンターの方々とがつながり、その田舎の地域の活性化や、農作物の被害の減少、、、、

また、僕らレストラン側では、素晴らしい状態の『ジビエ』達をより安価で、お客様に提供出きるっていうのが、すべての方々にとって良い方向性なのではないかな?って思います!

そんな、いい話をしたところで、、、、、

そんな、夏鹿の1皿

5380B833-924A-4020-9037-3C66DEDEAA49.jpg


徳島県のウリ坊の一皿

1651883B-E6BA-4285-8263-18BF379C74B7.jpg


いやー美味いっす!

そして、今日から、まず、、、、

ランチの6000円のコースとディナーの10000円のコースが、夏のメニューに変更になりました。

どうぞ、ご期待ください!
posted by マノワ at 14:08| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする